※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを80mlしか飲まず、母乳も不足気味。母乳とミルクのバランスを考えているが、ミルクは2時間半〜3時間おきに飲ませないと胃に負担がかかる。どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月で一度の授乳が(母乳又はミルク)100ml以下しか飲まないお子さんがいる方いらっしゃいませんか(>_<)?
うちの下の子がミルクをどう頑張っても多くて80しか飲みません💦
母乳もあまり出ていなくてスケールで測ると時間帯により25〜75くらいでその後のミルクも20〜40しか飲まなくて😔
体重が増えていればあまり気にしなくてもいいとは思いますが母乳の出も悪くなってきてるしミルク寄りにしようと思っているのですが間隔が2時間しかあかないからどうしようかと悩んでいます…。
母乳だけなら飲みたい時に飲みたいだけ飲ませていいと言われますがミルクだと2時間半〜3時間あけないと胃に負担かかりますもんね😣

コメント

ゆもとみ

うちは4人全員、完ミで下2人がチョコチョコ飲みだったので50〜120を一日に11〜13回あげてました!
30分〜1時間しか空かないときもよくありました!

ちゃ

3人目が産まれてから4ヶ月まで
混合でした☺️
混合って言ってもミルク寄りで
3ヵ月頃からは寝かしつけ&
スキンシップ程度で母乳だったので
ほとんど出てなくて張りすら
しなかったです( ´・_・` )

そんな感じで、母乳って
好きな時に好きなだけって
昔言われてたので、それでやってて
ミルクも泣いたらあげ、母乳のあと
まだ足りなさそうならミルクあげ
みたいな感じで時間も量も
不定期にあげてました

生まれてすぐからそうなんですが
2ヶ月で1回に飲む量が60とか
80とか..

多くて80でしたが80もあまり
飲んでくれませんでした( ´・_・` )

母乳なんか絞ってもMAX100しか
でないし、それも両乳で、4時間
あけたあとの搾乳で100でしたから
実質飲めてる母乳って片乳で20も
ないと思います( ´・_・` )

だから1日に増えてる子供の
体重がかなりひくくて
3ヶ月までの助産師訪問で
ミルクを足してくださいって
ずっと言われてました( ´・_・` )

足しても飲まないからな〜って
感じで( ´・_・` )

まぁそんな問題も5ヶ月頃には
なくなってて、むしろ今
あほ程ご飯もおわん1杯食べて
ミルクも200飲んでます(笑)

なので飲みムラは今の時期
仕方ないと思い、気楽に
やっていくしかないですよね😆

時間と量を決めて与えるのは
大人ですが、赤ちゃんはそれぞれ
なので、それが全て正しいとは
限りません🙂

その子に合った子育てを
していくとお母さんも少しは
気が楽になるかもですね☺️💓

長くなってすみません💧