※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

NST検査が辛くてしんどいです。横向きだと赤ちゃんの心音が聞けなくて仰向けで30分も辛いです。同じ悩みの方いますか?楽な体勢やコツを教えてください。

検診の際のNST検査、あの時間がしんどくてたまりません(*_*)同じ方居ますか?

明日の検診でNST検査あるんですが凄いやりたくないです..
お腹の赤ちゃんの心音聞けるのは凄く嬉しいし可愛いし幸せなんですけど、2〜30分ずっと横になっていないといけないのが辛くて仕方ないです。
仰向けじゃないと赤ちゃんの心音がとれず横向きになるとどの位置にやりかえてみても心音がとれなくなる事がほとんどで..
結果仰向けでやる事になるんですが、仰向けだとすぐお腹が張るし動悸も激しくなって辛くて辛くて。
ベッドがまだ上半身だけ起き上がってるとかなら楽なのに、完璧に平坦な状態で仰向けで2〜30分💦
赤ちゃんの心音〜♪とかより、まだ?後どのくらい?早く終わらしてしんどい無理!
って状態で辛くて辛くて..

しんどかったら言ってね、楽な体勢でいいからねと言われても楽な体勢の横向きになったら心音とれないじゃん..
って事ばっかりで(*_*)
同じような悩みの方居ますか?
またNST検査の時間何とか少しでも楽になる体勢や、こうしたらいいよなどありましたら教えてください🙇

コメント

haru10

分かります~😫私は退屈でいやでした笑
あと切迫気味だったから張ったら入院になるし尚更嫌😰
うちの産院は少し頭をあげてだったのでまだ良かったかな🎵
仰向けなら寝れそうじゃないですか?😁

• ゆゆ

ゆゆ

普段なら携帯いじってゲームしたりしますけど、出来ないですもんね😣💦
    切迫気味だったんですね、それだと余計に張ったら〜って緊張しますよね(*_*)
    頭少しあげてだったんですね、私もそれがいいです!
    仰向けなんですけど本当に体全部一直線に平坦になる感じなので、横になってすぐ苦しいしお腹張るし動悸も激しくなるしで辛いしかないです😭

• 11月1日
さかなちゃん。

わかります!
辛かったです💦💦
だからわたしはむっちゃ言いますよ😅(笑)

ちょっと動いて音とれなくなって
やば。って思ったりもします。(笑)
横向きも、ずっと同じ向きしんどいですよね😭😭

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり辛いですよね💦
    言われるんですね、私も今日の検診ではめっちゃ伝えてみるのも手ですね(*_*)笑

それ分かります!笑
    あーしんどい、ちょっとぐらい動いても体勢変えても分かんないよねって思って動くと音とれなくなって、あ、やらかした〜って😂
    すぐ看護師さん来ちゃうし気まずいです(笑)
    結局どの体勢でも長い間だとしんどいんですよね、そこもう少し配慮して対策考えて欲しいです😭😭

• 11月1日
hana

平坦な仰向けは辛いですね!
私のところは横向きでも頑張って探してくれますし、仰向けの場合も上半身起こしたり、膝の下にクッション入れたり、してくれますよ(*´꒳`*)
膝を曲げるだけでも少し楽になりませんかね?ʕ•ᴥ•ʔ

• ゆゆ

ゆゆ

そんなに色々してくれるんですね羨ましいです😭
    私の所は総合病院で看護師さんも忙しくバタバタされてて、声かけとかはしてくれるんですけどそこまではないです..
    せめて仰向けでもhanaさんの所のように上半身起こしてくれたりしたら違うんですけどね💦
    膝を曲げたらいいんですね、今日は膝曲げてみます!

• 11月1日