※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

妊婦が車椅子マークの駐車場に停めるのは適切か、意見を聞きたいです。利用証を取得し、食料の買い出しに使用したいが、友人に反対されて悩んでいます。

車椅子マークの駐車場に妊婦が車を停めていたらどう思うか、皆様にお聞きしたいです(´;Д;`)

もうすぐ7ヶ月になる妊婦なのですが、お腹の張りが酷くて、安静&ウテメリン処方されています。
本当は安静にしたいところなのですが、近くに頼れる方もいなくて食料の買い出しは自分で車で行っています。
そこで、市役所から頂いた案内で、車椅子マークに停める際の利用証を7ヶ月から取れると見たので、それを使用して車椅子マークに停めようかな?と考えていたのですが、友達に話したら「妊婦でそんなの使わなくない?駐車場とお店なんてそんなに離れてないし」と言われてしまい、それが一般の意見なのかな?と利用証を貰うかどうか悩んでしまいました。

出産後6ヶ月も使えるみたいですが、私は安静と言われてる時期だけ使用して、出産後はすぐに返却する予定です。

この利用証使ってた!って方いたらお話聞きたいです。使うの反対!って方の意見もお待ちしておりますm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

nana

車椅子マークの駐車場に
妊婦さんのマークもついている所も
あるので、利用証を使ってないですがマタニティマークの
ステッカーをフロントガラスから見える様に置いて、利用する事もあります😊🍀

• ぴくみん

ぴくみん

回答ありがとうございます😊
    妊婦さんマークあると凄く罪悪感なく停められますよね(´-ω-`)
    私もステッカー貰ったんですが、車に貼る?しか思い浮かばず💦捨てちゃいました( ̄◇ ̄;)

• 10月31日
ハルキチ

私の住んでる所は車椅子マークに妊婦マークもついていた為そういうのはもらった事ありませんが、同じく妊婦の時は動き過ぎて安静&ウテメリン服用してました。
初めての妊娠で妊活頑張ってやっと出来た子だったので何かあったら大変と思い買い物は車椅子マークの所停めてました。
何でもそうですけど、そういうのは同じ境遇にあって見ないと分からないと思います!何かあったら、その人が責任取ってくれるわけではないので自分の体は自分で守らなければいけないと思いますよ😃

• ぴくみん

ぴくみん

お腹の中は見えないから本当に不安ですよね(T ^ T)私も8年越しの2人目なので何かあったら?と毎日不安です💦
    そうですよね💦カップルに睨まれようが、自分の身体、赤ちゃん守っていかなきゃですよね(´;Д;`)強い母になります♡

• 10月31日
ともさん

使えるものは使っていいと思いますよ(^^)他者の意見より、自分の体調などで動いていいと思います(; ・`ω・´)その友達が毎回手伝ってくれるわけでもないでしょうし😁

• ぴくみん

ぴくみん

そうですよね💦友達は遠い所に住んでるので、手伝って貰えません(つД`)ノ自分の身体第一で考えてみようと思います(*´ω`*)

• 10月31日
ぴーちゃん

全然ありだと思います。
周りの目より赤ちゃんが大事です。
最近は、車椅子マークとマタニティマークついてる駐車場ありますよ(*´ー`*)

• ぴくみん

ぴくみん

自分の事ばかり考えてて、お恥ずかしい💦
    赤ちゃんが1番苦しいですもんね(´-ω-`)
    私が住んでる所はど田舎なのか、マタニティーマークの所がまだ少なくて、、、
    利用証貰って母親として堂々としてようと思います(*´ω`*)

• 10月31日
apon6mama

こんばんは。
切迫早産で安静中です。
私も今回は役所で借りる予定です。
切迫だからいいと思いますよ🙂
てか、気にせず私は借ります。
自分とお腹の子のためです。

• ぴくみん

ぴくみん

apon1823さんも今大変な時期なのですね💦
    周りは見えないもので、私は楽してるのかも?(T ^ T)と不安になってました💦
    同じ方がいて心強いです♡ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月31日
ざき

高速道路のSAなどだと、車椅子マークのところに妊婦さんもどうぞ!って書いてありました!店もそうだったらいいんですけどね~ 私も妊娠中重症妊娠悪阻になったときは何回か車椅子マークのところにとめて店のトイレで吐きました笑 たぶんあのとき注意させても吐きそうで凄まじい顔してたので納得されたんじゃないかなぁと思います

• ぴくみん

ぴくみん

そんな案内書いてあるんですかΣ('◉⌓◉’)最近は親切ですね♡
    悪阻は辛いですよね(´-ω-`)今は大丈夫!と思っても10秒後にはトイレ行きですもんね💦
    欲張り言うともっとマタニティーマークの駐車場が増えたら嬉しいです😆

• 10月31日
ぽむ

使っていいと思います。

父が軽い身体障害者なのと、左感覚無視があり、歩けますが駐車場などでは周りの車が見えないのですが、
福祉課の方に、車椅子マークを貼ってなくても優先の駐車場は利用していただいて大丈夫ですっていわれました

• ぴくみん

ぴくみん

貼って無くても大丈夫なのですね(*´ω`*)
    私一回マタニティーマークの駐車場停めたら隣のカップルに白い目で見られて、やっぱり貼ってないとダメなんだ💦と思っちゃいました(;_;)
    そう言う知識ももっと多くの方に知って欲しいですね(´-ω-`)

• 10月31日
あい

この1年しか使えないって思ってガンガン使ってました(笑)

• ぴくみん

ぴくみん

凄く心強い♡笑
    妊婦の特権!くらいに思えるように罪悪感捨ててみます(о´∀`о)

• 10月31日
ことり

わたしは使ったことありませんが、権利ですからいいと思います
お腹が大きいと、狭い駐車スペースだと出入りも大変ですもんね
車椅子のスペースだと、広いし出入りも楽ですよ、きっと
今は、妊婦さんも停めることができると周知されてきていると思います

• ぴくみん

ぴくみん

そうなんです(´;Д;`)この前の台風の日は風でドアが開きすぎないように、てんやわんやしてました💦
    周知されてたら嬉しいですね♡でも、田舎は意外と厳しい方が多くて、周りの目が気になる時は少し具合悪そうにしたり💦
    安静解けたら、普通の駐車場利用しようと思います(*´ω`*)

• 10月31日
ぴくみん

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました(*≧∀≦*)
どれも暖かいものばかりで、とても嬉しいです(´;Д;`)
周りの目を気にせず市役所行って来ようと思います♡
本当にありがとうございました(^人^)