※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
その他の疑問

マイホーム建築中です。マイホーム新築された方に質問です!住宅メーカー…

マイホーム建築中です。
マイホーム新築された方に質問です!

住宅メーカーのほうから、ちょくちょく内覧会の話をチラッとされていました。その住宅会社がメインとして施工している市ではなく、私たちの土地がある市で、内覧会となると珍しいのでとサラッと言ってましたが、まだはっきり頼まれてません。施工を頼んでいる会社は大きな会社ではないため、モデルハウスはなく、内覧会で紹介しています。
私たちはできれば内覧会は、近所の人とか知らない人に間取りを知られるのは怖いので、お断りしたいです。住み慣れた土地や実家があるわけでもらないので。
ただ、もし内覧会をすることで割引やエアコン1台無料でつけてくれるなどサービスがあれば考えようかと思っています。

特にメーカー側から、サービスの話がない場合は、こちらの善意で内覧会するだけですよね?内覧会お断りする際に、こちらに得することはあるかなど、自分から聞いたら良いんですかね?
そろそろはっきり断らないと、まだちゃんと頼まれたわけでもなかったのに、先日いただいた施工予定表に、2月に引き渡し前の2週間、内覧会予定と書かれていました😥

同じような方いらっしゃいますか?
経験談や体験談教えてください!

コメント

うちはしませんでしたが、従兄の家は内覧会してなにか家電をもらったと聞きました。
ご近所さんは内覧会してくれたら施行費?少し安くしますと言われて承諾したけど思ったほどメリットないししなければ良かったと言ってました。
メリットあるか、聞いた方がいいと思いますよ。
家は大きな買い物ですから、後悔のないように、小さなことでもきっちり確認なり意思表示なりした方がいいです。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    そうですね!後悔ないようメリットがあるか聞いてみます!

• 11月2日
yuuri

建てたハウスメーカーの内覧会に何度か参加させて貰ったのですが、その時に、1人で来ていた挙動不審な男性がいたのもあり、防犯のことも考えて、内覧会は完全拒否しました😅💦

住む前とは言え、知りもしない人に家に上がられることが嫌だったので、内覧会に行ってなかったとしても断っていたと思います😓💧

うちは希望制だったので、こちらから申し出ない限り予定には入っていませんでした😅

一度確認しても良いと思います😊

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!わたしも別会社の内覧会で、明らかに様子がおかしく、お世辞にも清潔感あるとは言えないような方をみました💦しかも施主しだいと思いますが、頼んでいるメーカーの内覧会では手袋つけないのが気になって😥
    次の打ち合わせで確認してみます!

• 11月2日
  • yuuri

yuuri

やっぱりどこにもいるんですね😓
    私が見たその男性も不潔感満載でした😭
    手袋無しなんですね😳💦
    尚更気が引けてしまいますね😖

そうですね、次の時に確認する形で良いと思います😊

• 11月2日
  • リコ

リコ

確認したら、なんか別のサービスと言われたのが内見会してくれるからサービスになってません?と言われました😭ハッキリ聞いてません!と言ったのですが、直接の担当の方じゃなかったので、確認しますと言われましたが...

お返事ありがとうございます!

• 11月6日