※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

母乳の量が急に少なくなり、赤ちゃんが欲しそうに泣いています。母乳が減る理由や対策についてアドバイスをお願いします。

生後3週、完母です。3日前から急に母乳の量が少なくなった気がします。
前まで、授乳前はパンパンに張り、母乳パッドもかなり濡れ、赤ちゃんも途中でギブアップしてしまうくらい母乳が出てました。母乳相談では、母乳量はかなりでていて、赤ちゃんの体重も増え過ぎと言われたくらいでした。きっちり3時間の授乳間隔で1回の授乳時間は10分くらいでした。授乳後もお乳が残っているのか、まだ乳房が固いという状態でした。
しかし、3日前、1ヶ月検診の病院の都合で、授乳が5時間ほどあいてしまってのがきっかけのような気がしますが、授乳前でもお乳が張ることがなくなり、常にふにゃふにゃの柔らかい状態で、赤ちゃんに吸われると湧いてくる感じになりましたが、飲んだ後もまだまだ欲しそうにずっと吸ってます。いつも2往復で20分くらいの授乳時間にしていますが、たまにそれでも足りず、欲しそうに泣いています。30分くらいしてからもう一度授乳すると満足するのかよく寝ます。

母乳がこれから減ってしまうことはあるのでしょうか?それとも赤ちゃんの飲む量が増えてそれに追いついていないのでしょうか?また母乳をもっとよく出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ゆうこ

初めまして。
差し乳(吸われたら出るおっぱい)に移行しただけかもしれないですよー。
助産師ではないのではっきりは分かりませんが、私は差し乳タイプで、あまりたまらないタイプと言われました。
母乳量をどこかで測ってみるか、母乳外来等に行かれてみてもらってもいいかもしれないです。
体重増加が極端に減ってなければおっぱいもしっかり出てるはずなので、お互い頑張りましょう!

• そらママ

そらママ

差し乳になったんですね!母乳量不安なので、母乳外来近くで探してみます(>_<)

• 11月1日
ぬーん

差し乳になったんではないですか?
私も初めはパンパンにはって赤ちゃんがおっぱいまみれになるぐらい出てました。でも、差し乳になりましたよ。差し乳は赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるとツーンとしたい感じでおっぱいが出ます。いわゆる、新鮮なおっぱいを赤ちゃんに飲んでもらうことができます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
赤ちゃんも大きくなるに連れて哺乳量も増えていきますよ。

• そらママ

そらママ

差し乳なったことないので、あまりわからないのですが、パンパン張って痛いのがなくなって、私は楽になりました!
    赤ちゃんを満たしてあげられるよう差し乳になってもいっぱい出るようになってほしいです。

• 11月1日