※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
妊娠・出産

耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、抗生物質を処方された妊婦が不安になっています。抗生物質の服用について悩んでおり、痛みに耐えながら病院通いを続けています。

今日副鼻腔炎の診断を耳鼻科で受けました。
セファクロルカプセルという抗生物質を処方されました。
日中は頬と奥歯が痛く数日は飲もうと思っていました。
ですが、母に言ったら妊婦が抗生物質飲むのは危険すぎると飲まない方がいいと止められました。
今日お昼に1錠飲んでしまいました。
ネットで調べても15週未満は飲まない方がいいなど色々書いてあり、とても不安になりました...
あと2.3週間痛みを我慢すれば5ヶ月に入るので少しはいいのかな?と思ったり。
お腹の子より自分を優先してしまったのかなと思ってしまったり...
ここ1週間歯医者に行って耳鼻科に行ってくださいといわれ耳鼻科に行ったら漢方薬しかもらえず、効き目がなく産婦人科に行ったらこれ以上の薬は無いと言われ、違う耳鼻科に行って抗生物質を処方され、抗生物質も飲むのを躊躇してしまう自分。
毎日痛みに耐えて、どうにか痛みから逃れたい一心で病院に行きまくった末に、もう我慢しようかな。。。という結論に至りそうです。
抗生物質を飲んでた方いらっしゃいますか?
とても幸せなのに、ほんの少し疲れてしまいました。

コメント

まぁぶる

妊娠週数などを伝えた上で処方されたお薬ではないのでしょうか?
我慢などで不安やストレスを溜めるこむことよりも、短期集中で処方された分を飲み切る方が精神衛生上良いのではと思いますよ(^^)
特に抗生物質は原則飲みきるものですし…
妊娠中の体調不良時は、長引かせてしまう方が厄介だと思い、処方された薬は飲んでいました。

  • るーまま

    るーまま

    妊娠週数も伝えています!
    やっぱりストレス溜めるのも身体に悪いですよね。
    長引かないようにしっかり飲もうと思います!ありがとうございます😊

    • 11月1日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    はやく良くなりますように♡

    • 11月1日
はせさん

妊娠中です!副鼻腔炎三回目なってます!(笑)
痛いしすごいしんどいですよね、私も産婦人科で抗生物質だしてもらって最初の2回は飲んでましたよ!三回目現在はそれがきかず薬の副反応?で結膜炎になったので、耳鼻科に行って薬貰って下さいと言われ、耳鼻科に行くと総合病院の耳鼻科に行って下さいと言われ先日総合病院に行ってきました!もちろん妊娠中はどの薬も良くないとは思いますが、妊娠して体に負担があるうえしんどいのは辛いので妊娠中でも飲める薬を出してもらい、早く楽になって妊娠生活を送りたいと思うようになり、薬はしっかり飲みました!副鼻腔炎って鼻が辛いだけちゃうの?とか思われてるかもしれないですけど、ほんとにしんどいですよね。病院から出された薬でも飲むのを躊躇するかもしれないですが、妊娠中はとくにホルモンバランスなどで副鼻腔炎に数回なることもあるそうなのでまずその一回一回をしっかり治していきましょう!!😉

  • るーまま

    るーまま

    ほんとに毎日がしんどいです😭
    こんなに副鼻腔炎が酷いなんて知りませんでした😨
    やっぱり早く治した方がいいですよね!
    しっかり飲んで1回1回治していきたいと思います😊
    もう副鼻腔炎にならないように気をつけます😂
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
?

あたしも今日急性副鼻腔炎と診断受けました。鼻風邪の自然治癒目指して耐えていたらいつのまにか悪化してしまいました。耳鼻科の先生が産婦人科の先生と相談してくれて抗生剤などなどお薬処方してもらいました。こんなに顔が痛くなるんですね…辛いしかないです…弱いお薬だからまだ痛みに耐えてますが痛くて涙出てきます…
お大事になさってくださいね。
私も頑張ります!