※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭宇夜
子育て・グッズ

名前の候補が漢字で読みづらいが、想いを込めたい。参考になる名前選びのポイントは?

名前についてなのですが、まだ安定期にも入っていませんが無事子どもが産まれたら〜と名前の候補をいくつか出しています。
女の子なら紡実(つぐみ)
男の子なら紬義(つむぎ)
というのは、やっぱりぱっと見読みづらいですよね?
私も旦那もキラキラネームでは無いし珍しい響きでは無いものの漢字だけではなんて読むの?という名前で、私の場合は名字が更に難しく人から名前を読んでもらえない経験が多々あったのでそんな寂しい思いはして欲しくないな…とも思っています。
ただ、ぱっと見読みづらくても字に込める想いも勿論あるので、せっかくなら付けてあげたいと思う名前を付けた方がいいのか…と悶々と悩んでいます😅

皆さまは名前を付ける時何か参考にされた事とか、優先された事とかありますか?参考程度にお教え頂きたいです😄

コメント

うちは名字の読みは簡単ですが珍しいので、名前は読めるし聞いたことあるけどそんなにいない名前にしましたよ。

• 恭宇夜

恭宇夜

なるほど!貴重なご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😄

• 10月31日
ちっぷん

つぐみちゃんもつむぎくんも素敵な名前だと思います(^^)
ただ漢字の組み合わせは初めて見ました!
紡実は…紡ぐ(つむぐ)の漢字なので、私は「つぐみ」と読むのは難しかったです。

私が名前の漢字で優先したのは、電話でも説明しやすいもの、習字で書いても字が潰れない程度の画数、を意識しました!
産後電話など色々な場面で息子の名前・漢字を聞かれることが多く、説明のしやすさは大事だと実感しています。

• 恭宇夜

恭宇夜

説明と習字!自分の名前で散々困ったという事を思い出しました〜(笑)
    是非とも参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 10月31日
アヤックマ

自分は読めますが読めない人も居るかなと思いました。
同じ名前はあんまり居ないと思います。

• 恭宇夜

恭宇夜

ですよね〜😅
    被らないのがいい所でもあると思ってじっくり考えます。貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月31日
hana

どちらも読めないです(>_<)
女の子のほうは字だけだと「ほうみちゃん」?と思いました(>_<)
「紡」でつぐ、とは読まないので一般的には読めないと思います(>_<)
男の子のほうは「紬」一文字でつむぎ、と読むので、「義」がつくと逆に「〇〇よし?何て読むんだろう?」と思いました(>_<)

個人的には初見でも読める名前がいいと思い名付けました。
一生その名前で生きていくわけですし、名前をぱっと見て正しく読んでもらえなかったり、細かく説明しないといけないのは可哀想だなと思うので(>_<)
字は画数も合わせて考えました。

• 恭宇夜

恭宇夜

やっぱりそうですよね〜💦
    漢字一文字よりは二文字がいいという気持ちからこじつけ感が出てるかも…と思い悩んでます😅
    まだまだ時間はあるのでご意見参考にさせて頂きゆっくり考えてみます〜😄

• 10月31日
里織

つぐみちゃん、素敵なお名前だと思います💕ただ、どうしても紡(つむ)ぐと読んでしまって、パッと見わかりづらいかなぁという印象です。紬も一文字で(つむぎ)と読めるし、義は要らないかなぁと思いました。けど、男の子なら‥ですものね。名付けって難しいですよね😣うちは二人とも、名前の響きは決まっていたのに漢字の最終決定が、産後でした😅

• 恭宇夜

恭宇夜

そうなんです〜読めなくは無いけど読みやすくはないと自分でも思うのです💦
    なるほど…読みだけ決めて漢字は後でという方法もありますね!産後に決められる方も沢山いるそうなので気長に考えます!ありがとうございます〜😄

• 10月31日
めろめろめろん🐻

読みづらいと思いますが他の人にはわからない思いがこもってるんだなーと思いました!
うちは電話で説明しやすく、誰でも読める、難しくない、略して呼べる(はなこ→はなちゃん あやこ→あやちゃん のような)名前にしました!

• 恭宇夜

恭宇夜

略して呼べるっていうのは結構重要ですよね😄
    他の人が呼びやすい名前である事も視野に入れたいと思いますっ
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月31日
mi

紬義くん 私は好きですよ💓
というのも つむぎくん 第一候補でした✨画数上 紡輝でつむぎで考えてました。けど顔を見たら第二候補が合ってたので他の名前にしました💦
すみません 紡実ちゃんは読みづらいかなと言う印象です😣でもとても可愛いです🌼
6週で名前を考えてらっしゃるのですね。待ち遠しいのが伝わってきます✨ まずは男の子か女の子か楽しみですね😊

• 恭宇夜

恭宇夜

紡輝くんというのもこれまた素敵ですね!✨
    まだまだ先の事で早とちりかな?と思いますが、貴重なご意見頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 10月31日