※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

支援センターでの子どもの過ごし方について相談しています。他の子のオモチャを取る問題や疲れること、コミュニケーション不足に悩んでいます。支援センターでの過ごし方についてアドバイスを求めています。

支援センターでうまく過ごせず支援センターが苦手です。

子どもがほかのお友達のオモチャを取ってしまうことってよくありますよね?その時どうしてますか?

私は、「お友達が使ってるから他ので遊ぼうか」と声掛けして玩具をその子に返して、自分の子供を離れさせます。また取ってしまうと思うので。まだ手に取ったものを舐めたりするので、他の子の玩具を取っちゃうと、それをその子が舐めてたんじゃないかとも心配になります。

だから子どもが誰かに近づきそうになれば広いところへ連れ戻します。

もちろん支援センターには他の子も沢山いて刺激があり、一人でずっと遊んでいてくれるわけではないので、誰かのところへ行かないか気にしていないといけないので家にいるより余計に神経を使って私が疲れます。

私以外の人ともコミュニケーション取ってもらいたいと思うけど、どうしていいかわかりません。
家だと限界もあるし支援センターに慣れれば一番いいのですが。。

皆さん支援センターでの過ごし方どうしてますか?
結局いつもスーパーや買い物しかお出かけできません。(まだつかまり立ちで公園デビューもできません)

コメント

ゆん

ひとのものとりますよ!でもそういう月齢だし仕方ないし、おともだちにされたら私も笑って許すのでお互い様だと思いますよ!成長によってわかってくるようになると思います🤗
これは自分のだーって自己主張できるようになった証拠です❤️

私の子はあまり舐めたりはしないですが他の子の舐めたやつはなるべく舐めさせないようにしたり、新しいおもちゃ与えたりしてます笑
そっちに気取られてくれたらささっと前のおもちゃは片付けたり。笑
私も支援センター苦手でしたが行ってるうちに少しずつ慣れてきましたよ!!

ずっとお子さんとお家で二人も辛いと思うので無理しない程度に遊びに行けたら良いですね(^○^)

子供を離すっていうより、その場所で他のおもちゃを渡して、君のはこっちだよーって言って遊ばせてます。いちいち離すと孤立しませんか?私のところは結構皆さんフレンドリーなので、ほかのお母さんがおもちゃを持ってきてくれたりします( •̤ᴗ•̤ )

summer

私も全く同じです♪
ちょっと前までは他の子の髪の毛を掴んだり,目に指を指そうとしてたりしたので余計に疲れてました…

でも支援センターの方に子供の自由にさせてあげてください,今は何でも興味がある時期なので,他人の子供はちゃんとそのママさんが守ってるから大丈夫ですよと言ってくださったので今は好きに動いてもらってます♪

でもまだヒヤヒヤしちゃう私がいて,年上の子達の遊びに入ろうとするときは離しちゃいますが💦
あとは他のママさんも可愛いねぇとか声かけてくれたり遊んだりしてくれるのでそれでコミュニケーションをとってるつもりになってます笑

おものひ

うちの子は逆に取られてしまうタイプなんですけど、本人取られても全く気にしないで別の物で遊ぶので、相手の親御さんは謝ってくれますが、基本どーぞって譲っちゃってます(^^;;

もし取ってしまっても、相手の子にごめんね〜って声掛けすればいいと思うし、それでも明らかに嫌な顔を親がしてれば離せばいいと思います。

リカ

この先、保育園に入れる予定はありますか?

ぽてと

あんまり窮屈に考えずに、みんなで遊ぶって思ったらいいと思います!うちは、危険なことをしそうになったら怒りますが、それ以外は自由にさせてます!お友達に何されようが泣かされようが、揉まれて強くなると思ってるからです😊舐めるのなんか気にしてたら何もできないので、うちの子が舐めようが、他の子が舐めてべちょべちょのものをどうぞされようが気にしません!

自分の子が他の子のおもちゃを取ろうとしたら違うものを何種類か渡したり…これくらいの頃ってまだそんなにひとつのものに執着しなくないですか?きっと他のママさんも渚さんが思ってるより許容範囲広いと思いますよ😝👍

とことこハム太郎

難しいですよね〜〜
私は人のいないところではなく違うおもちゃで気を紛らわせて遊ばしてました!あとは相手の子が嫌そうじゃなかったら一緒に遊んでもいいかな?て声かけてみたり…

でもおもちゃ取っちゃった(ブロックなどは壊しちゃったり)相手のお母さんが子供にこれは〇〇君が遊んでるからやめてねーとか自分の子に返してって自分でいいなよ!とか言うタイプのお母さんも居るのでそうゆう場合は違うところに連れて生きます。
まだ我慢することは出来ないのでダメよーと私が言ってもうちの娘もそれがいい!てなってしまったりしますしその都度その会話になるのは少し私がメンタルやられるな〜と思ってしまって😅😅

おもちゃ取った時はこっちはどお?ってしてみてそれでも離さなかったらお友達の方にごめんねーって他のおもちゃ何個か貢ぎます。
取りあげて返したりはしません。
ちょうだい?ってしようね。とか、ありがとうしてね。とか、どうぞしてね。とか、そんな乱暴な取り方しないよ。とか言うくらいです。
そういう年齢だし、ほしいものは自分で手に入れろ!と思ってるので。
逆に力ずくで奪い取られてもいいよーって思います。
意地悪でやる子は××と思いますけどね。