※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、ミルクの量が少ない悩みです。飲ませ方や量についてアドバイスを求めています。同じ経験をした方がいるか相談しています。

はじめての質問です🐥

一昨日で生後2ヶ月になった娘の子育て中です!

出生体重が2342gと小柄で体重を増やすために産院ではミルクメインでいきましょうとの指導でギリギリでしたが一緒に退院できました、
それからもミルクメインでやってたまに母乳をやってもある程度吸えてはいたのですが突然くわえてくれなくなりそこからずっと拒否されてしまってます😣
元々母乳のでがよくない体質なのかもと言われましたがくわてくれなくなってからさらにでなくなり今ではほとんどでません💦
もう1度おっぱいをくわえてくれるようになるのになにか方法はありますか😭?

また、ミルクのほうも1回量が平均40~60で夜中4時間寝てからの授乳で100飲めることがでてきたとゆう状態です。
1回量が少ないのでいまだに頻回授乳で少しでもたくさん飲ませようとしてますがそれでも1日トータル600いきません😣

まわりの話を聞くとまとめて飲んでくれるから3時間おきとかでいいし1日900ぐらいと言います

最初は体が小さい分飲む力も弱いし胃も小さいからたくさんは飲めないからそのやり方で大丈夫と言われましたが最近2ヶ月になったのにいまだに1回量も少ないうえに定まらず頻回授乳で1日量も少ないとゆう状況で不安になります😖

同じような方みえますか??

コメント

ays

娘は36w2dで切迫早産で産まれましたが、体重は2820gありました😁
でも哺乳が全然できなくて体重も減ってから全然戻らず、1ヶ月ほどGCUに入院してました
そこである程度飲めるようにはなりましたが、2ヶ月頃だと1日500〜600ぐらい飲めたらいいかなって感じでした
それも1回のミルクにかなりの時間がかかっていました💦
3ヶ月になって調子のいい日は1日800とか飲めてましたが、それ以外はその頃も500〜600ぐらいが平均的でした

その子それぞれペースがあると思うので、そこまで心配しなくても大丈夫なのかな?と思いました😊
でも心配になりますよね(>_<)
心配なら電話とかで相談してみてもいいかなと思います😊

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね(><)
    わたしは生産期に入ってすぐの検診で2600gと言われましたが38wにはいってから産まれたら小さくてけっこう誤差があるんだなと思いました😓

まわりの話をきくとうちの子は全然少ないし心配になって😖
    でも同じくらいの子もいるの聞いて少し安心しました!

ちょうど明日保健師さんが訪問してくれるので相談してみます💦

• 10月31日
くう

うちの子は2386gで産まれて退院まで2週間かかりました😅

混合ですが、私も2か月入ったばっかりぐらいのときは母乳量が少なくてミルクも40〜60飲むのがやっとでしたが、少しずつ体重増えていくので大丈夫ですよ🤗

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    なんとか一緒に退院したくて夜間も細かくミルクあげて出産体重まで戻ったらOKをもらえました😅

母乳だと正確な量がわからないけどミルクは毎回飲んでる量がわかるので余計神経質になっているのかもしれません😞

できれば母乳もあげたいのですがうまくいかずミルクでもうまくいかずでどうすればいいかと焦っていましたがゆっくり様子みていきます(><)!

• 10月31日
ぽこ

生後2ヶ月ちょっとで、ミルクよりの混合です!出生時体重2900gで、一度にミルクは60~たまーに調子よくて150飲むくらいで、おっぱいにいたってはほぼおしゃぶり状態です😅おかげで授乳の間隔は30~2時持ちません😅
ですが、立派に育ってますよ🙄不思議…。

• ゆうか

ゆうか

特別小さいわけではなくても飲むのが苦手な子もいるんですかね💦
    まとめて飲めないとどうしてもすぐにお腹すいてしまいますよね😅

うちもこんな状態ですが特にどこか悪い様子もないので気にしすぎなのかもしれないですね😅

• 10月31日
  • ぽこ

ぽこ

特別いっぱい飲んでる感じもないのに太ももぱっつんぱっつんで、すでにおむつなんてMサイズですよ😅笑 
    早すぎですよね…😑驚き…。
    一日でミルク4回600で間におっぱいです😅

• 10月31日
  • ゆうか

ゆうか

ミルクの量が多くなくても十分大きくなれるんですね!
    うちはまだ新生児サイズで全然いけちゃいます😅

• 10月31日

37週で2170gで出産した男の子を育ててます。
それ位のときはうちの子もそれ位でした!
今も100飲めたらいいすごいねってくらいで、50飲めるか飲めないかです…
今でも頻回授乳してます!
小さいながらもそれでも大きくなってますよー!
飲む量も個人差があるので、体重減ったりしなければ大丈夫と言われました!

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    最初の頃はしょうがないと思っていたのですが最近いつになったらまとめて飲めるようになるのかなと心配になってました😣
    体重も以前より増え方が少なくなってきてましたが今のところ減ったことはないので大丈夫そうですね!
    その子によって違うんだとわかって安心しました(>ω<)

• 10月31日
ぽんた

41wで3064gで産まれ、明後日で3ヶ月になりますが5500程しかなく、ミルクも680くらいしか飲んでません(・・;)
ミルクは欲しがるのですが、これ以上飲むと吐き戻しがひどくて...。

私の子も咥えるのが下手で母乳はあまりあげれてなく、ここ最近開き直ってあげてなかったら全然でなくなって焦ってまた無理矢理咥えさせてます。笑
怒っても怒っても5分ずつ咥えさせてたらまた少しだけ出るようになりました!
お風呂の時は必ず搾るようにもしてます。
完母なんて夢のまた夢です(´д⊂)

• ゆうか

ゆうか

3000g越えで産まれても成長スピードは個人差があるんですね(>ω<)
    2ヶ月になってもこの状況で焦ってましたが3ヶ月でも同じくらいの子もいるとわかったら少し安心しまいました!
    無理やり飲ましてもその子の飲める量があるなら可哀想ですね😵

わたしも拒否がでてから泣いてるのに何度も何度も練習させても可哀想ですぐにミルクあげちゃってたらぱったりとでなくなってしまいました😖
    今は水分をとるようにしてマッサージもこころがけてますが思うようにでないですし一向にくわえてくれず心が折れそうです;_;)

• 10月31日
  • ぽんた

ぽんた

もっと大きいと言われ1週間も超過したのでビックベイビーって言われてたのですが、思ってたよりも小さかったです。笑
    そうです!
    焦らなくても大丈夫ですよ♪
    今のところ1日27g増くらいで少なめですが、ぷくぷくもしてきましたし(*´ω`*)

心折れますよね!
    私は母乳外来も行ったのですが、その時も怒って怒って咥えず(・・;)
    だんだんめんどくさくなって、ミルクばっかりになってしまって...。
    でも何故か母乳も諦めきれず(・・;)

• 10月31日
  • ゆうか

ゆうか

生産期はいって2600gでいつ産まれてきてもいいから動いてねと言われたので毎日何時間もウォーキングしてたら予定日より2週間近く早く産まれてきたのですが聞いてたときより小さくてびっくりしました😅
    そうなんですね(><)
    まわりに月齢の近い子供がたくさんいますがうちだけがなにをとっても平均通りいかないので焦ってしまいました😣
    おっぱいマッサージにいってから自分でもマッサージをするようにしてますが結局くわえてくれないので思うようにでない状態です😞
    元々は母乳にこだわっていたわけでもないのでミルクでもいいと思ったのですがいざできなくなってみたら少しでも、と思うようになって可能性があるならもう少し頑張りたいです😣

• 11月1日
  • ぽんた

ぽんた

比べないようにしても比べちゃいますよね。
    何でだろう?って何回思った事か。
    私の友達も月齢が近く2300gで産まれ今は7キロ近くで完母です。
    もう尊敬です。笑
    でもやっぱり人は人なんですよね。

私もです!
    母乳にこだわりはなく完ミでも良いと思ってたのに、いざ出ないとなると何か淋しいやら悲しいやらで(・・;)
    ちょっと抵抗してみたり。笑
    また吸わせるようになって20弱くらいは出るようになりました。
    すっごい少ないですけど...。
    3ヶ月から完母になった子もいてるのでもう少し希望はもてると思いますよ♪

• 11月1日
  • ゆうか

ゆうか

そうですよね😣
    わかってはいてもやっぱりこのまで違うとこのままでいいのかと心配になったりします(;_;)
    でも今日保健師さんがきて話をしたら大丈夫だよとのことでここで他のにも同じような子はたくさんいるんだとわかったら少し安心しました!

全く同じです!!
    別に完ミでもいいと思ってたけどやっぱり1度はできてたのもあってもう少し頑張ってみたらできるんじゃないかと試行錯誤しています💦
    3ヶ月からってゆうこともあるんですね!
    わたしも諦めずもう少し粘ってみます(>ω<)

• 11月1日