※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼斗mama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの脂漏性湿疹が治らず、皮膚科で食事や湿度の管理方法を指摘されたが、子供がミルクを拒否。ストレスで悩んでいる。治療法やミルクの問題について相談したい。

もうすぐ4ヶ月になる子どもがいます。脂漏性湿疹が酷くて顔、頭、身体中に湿疹が出来て何度か皮膚科に行きました。今日は、前回と変わらず湿疹がよくならなくて皮膚科に行ったのですが、先生に
「卵、小麦粉類辞めなさい。菓子パン食べてるでしょ?ご飯食べなさい。湿度は過ごしやすい環境で保ってる?湿度計なんかないでしょ?ミルクにしなさい。哺乳瓶教えなきゃダメだ」
と言いたい放題言われました。菓子パンなんて食べてないし、毎日ご飯食べてます。湿度も高くするため、湿度計もあるし、加湿器も子どもが産まれて購入もしました。前まではミルクも飲んでたのですが、なるべく母乳がいいだろうし、不在の時だけ旦那があげてました。でも最近は哺乳瓶でミルクをあげてなかったので、湿疹が収まるならと思いミルクをあげようとしてるのですが、号泣して全く飲みません。
先生が言うとおり、教えなきゃと思いずっと1日頑張ってるのですが飲んでくれません。
先生に言われた言葉に少し傷ついたのと、子どもが全く飲んでくれないので、ストレス爆発して私も号泣してしまいました…情けないです。
旦那も夜勤で居なくて、ただただどうしていいかわかりません。卵と小麦粉類をとらなければ治るのでしょうか?前飲んでいたのに何で急に飲まなくなってしまったのでしょう?色々考えすぎて、ツラくて投稿しました…。カテ違いでしたらすみません…

コメント

ペポ丸

赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになってしまったのかもしれませんね( ´ ω ` )

というか、その病院の先生なんなんですか٩( `ω´ )۶
人の話も聞かずにズケズケと!!

アレルギーテストでもしたんですか?

医者だったら、治してみろって感じですよね(;一_一)

隼斗mamaさんは頑張ってるじゃないですか!
こんなにもお子さんのために努力してるのは、伝わってきますよ( ^ω^ )

湿疹は生まれてすぐから、ずっとですか?

もし出来るなら、他の皮膚科に言ってみてはどうでしょうか?

結局、そこの病院の先生も原因わかんないんですよね?

セカンドオピニオンしてみてください!

早く原因がわかって、お子さん治るといいですね╰(*´︶`*)╯

元気出してください♡

momomin

気にしなくて大丈夫です。
そんな事言う病院はもう行かないで他の病院に行ってください。

この時期はお肌も敏感になっているのでよけに酷くなってしまいますやね。
無理にミルクをあげる必要もないと私は思います。
今はかわいそうですが、あと何ヶ月かすれば綺麗なツルツルになります。

私の周りの友達は、
市販のアトピタが良かったって言ってる人が多いです。
ただ、うちの子はマシにはなったものの、抜群な効き目ではなかったですが。。

Dragon Mam

情けなくなんかないです!
子育ては大変なんです!
どうしたらいいかわからなくて不安で泣きたくなったら泣けばいいんです!
じゃないとママの心と体がもちませんよ!
気持ち、すごくよくわかります!( ノД`)…

低月齢って湿疹とか出やすいし、乾燥で皮膚がまだ不完全な赤ちゃんには湿疹になりやすかったりしてるんだと思いますよ。

私もそれくらいのときに気になって皮膚科にいって羽毛布団は捨てなさいとか絶対喘息になるからとかめちゃくちゃいろんなこと言われましたが、逆にそんなにあれこれ避けちゃうとずっと避けていかなきゃいけない人生になると思って免疫つけるためにも捨てずに使ってますよ(^_^;)

それからやっぱり気になってアレルギー科もやってる小児科で受診したら早いけど血液検査してみましょうと言われて4ヶ月で検査しました。そしたら動物と卵がひっかかったんです。それからは卵を食べずに完母で育ててました。6ヶ月で数値が下がってからは私も卵、フツーに食べてます。栄養もそんないかなくなるみたいですしね。

湿疹もなるべく負担のかからない薬を出してもらい、めちゃくちゃマメに塗ってるおかげと息子の本来の生命力で今はキレイになってますよ!

Dragon Mam

長くなりましたが、ご自分の納得される所でもう一度受診してみるのはどうでしょう?

保湿剤は塗られてますか?
湿度だけでは賄えないのでお風呂あがりだけでなく、気づいたら塗るようにすれば少しはましになるかもしれません。
市販で売られているのは限界があるので(万人向けに作られているので)その子に合った薬を処方してもらったもので続けるのが一番だと思います。

ミルクについてですが、別に母乳が出るなら、それで足りているのなら無理にあげる必要はないと思います。
そうなると預けるのは大変ですが、子供にとって母乳が一番いいとよく聞きます。
なによりおっぱい吸う姿が見れるのは限られてるんですよ。

それと、前飲んでても今飲まないのはきっとママの不安な気持ちとかを察知してるのかもしれないですね。

なんか私もそうやって不安に押し潰されたり、情けなく思って泣いたりしてました。
でも、細かいこと気にしてもしんどいだけじゃないですかー。

まぁ、いっか
って思うと少し楽になりますよ。そしてどんどんそれに慣れて強くなりますよ(笑)
うちはイヤイヤ期の初期なので毎日イライラすることばっかですが、
まぁ、いっか。って何度も自分に言い聞かせてます(笑)
気持ちを切り替えることも必要だと思いますよ(^^)

隼斗mama

ありがとございます(^^)
哺乳瓶嫌いになってるのですかね?(´・_・`)

本当ですよね(´・_・`)
治してくださいって感じでした!
でも、
母乳の影響だから、って思えば思うほど落ち込んでしまいました…

そう言って頂いて嬉しいです(^^)返信みて号泣…分かって頂ける方いて質問してよかったです!

湿疹は産まれて1ヶ月とかくらいから出始めました(´・_・`)

年明けまた来てと言われたので、行こうか迷っています。
結構評判がいい病院なので、先生が言うことも間違ってないのかな?とか、考えてしまって…

でもありがとございます(^^)
元気だしてがんばります(*^^*)

ペポ丸

隼斗mamaさんは、強いですね!
わたしなら、もう先生のとこ行かないかも(;一_一)

でも、とりあえず哺乳瓶吸えるほうがなにかと助かるはずなので、いまお使いの哺乳瓶、他のに替えてみるのはどうですか?

なんとか飲んでもらえるように貯めてしてみては?

哺乳瓶はなにをお使いですか?

隼斗mama

ありがとございます(^^)
そうですよね、でも結構評判がいい病院というのと近くにそこしかなくて(´・_・`)
どこか探してみます!(*^^*)

ミルクあげる必要ないですかね?
何ヶ月かしたらツルツルになりますか(^^)母乳でがんばってみます!

アトピタですか!
試してみます(*^^*)ありがとございます(^O^)

隼斗mama

長文返信ありがとうございます(^^)
泣きたくなったら泣きます!笑
子育て大変ですよね、強くならなきゃておもって我慢してたんですが、無理でした(>_<)

なるほどです!そうですよね!
あれこれダメなんて、そんなこと言われたら何も出来なくなりますよね。
今後の為思ったら避けれないですね!

血液検査ですか!
私もやってみます!アレルギーなんじゃないかと言われたので、今度受診してみたいとおもいます(^^)

日が経てば治りますよね、きっと!生命力を信じます!(^O^)

今はずっと処方されてる薬と飲み薬をやっています!ただ痒くて拭き取ってしまうんですよね(´・_・`)細かく塗るんですが、手を押さえてないと掻き続けてて…。

そうなんですよね、母乳出るならいいのですが、今度どうしても行かなくてはいけない用事があり、預けたいのですがミルク飲まないと預けれないですもんね…(´・_・`)
ママの不安な気持ちを察知してるんですかね?それはそれで可愛いです(*^^*)笑

イヤイヤ期は大変ですよね(´・_・`)経験はしたことないですが、それで育児ノイローゼになる人もいるみたいなので、DragonMamさんは強いですね(*^^*)見習わなきゃです!ありがとございます(^O^)

隼斗mama

全然強くないです(´・_・`)強くなりたいです(´・_・`)
今日病院で半ベソでした…笑
後からイライラでしたけど(^◇^;)

そうなんですよね、飲めないと外に出ることも出来ないですし…
哺乳瓶変えてみようと思います!

哺乳瓶はこれを使ってます!

akitomo

ええええぇ〜〜〜
なんでそんな言われ方されなあかんねん‼︎て感じですね(-_-)

湿疹、可哀想ですよね…代わってあげたい!って思ったものです。

うちの子も1ヶ月の頃に脂漏性湿疹ひどくて、検診でお薬出してもらいました。
ロコイドっていう、少〜しステロイドが入ってるお薬なんですが、塗った後は一瞬で治りました‼︎
塗らないとまた出て来るんですが、2ヶ月過ぎた頃にはほとんど出なくなりました‼︎
正直、母乳ですが菓子パン・チョコなどの甘い物まあまあ食べてました。笑
それでも3ヶ月入る頃にはお薬いらずでつるんつるんになってましたよ!

小児科には行かれましたか⁇
皮膚科の先生がおっしゃる、根本の原因を追求してなくすのも大切な事ですが、『今あるブツブツがかわいそうですぐ治してあげて欲しいねん!』ていう母親の気持ちを小児科の先生ならわかって下さいます。
ていうか母乳が原因かなんて検査してないしわからないのに、いい加減な事を言って動揺さすのやめて欲しいですよね!やな医者!笑

ママがしんどい今に無理にミルクあげなくても良いと思いますよー‼︎
ご機嫌さんの時にゆるゆるトライしてみましょ(´∀`)ふぁいとー‼︎

あ、ちなみにうちはピジョンの母乳実感ていう哺乳瓶使ってます。

りんごちゃん

こんにちは。
読んでて私がめちゃめちゃ腹立ちましたよ!!
酷すぎる!!
私も娘の湿疹で皮膚科、小児科行きましたが、赤ちゃんは湿疹が出るものって感じで、家庭でのケアとか教えてくれましたよ。
ミルクにしろなんて普通言いませんよ。
評判良いところが自分と合うとも限らないし、他に合う病院があると良いですね。