※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんが28日目で、あせもか湿疹か悩んでいます。乳児湿疹のケア方法や症状について不安があり、首や耳の下、ほっぺたに湿疹ができている状況です。

生後28日です。

これはあせもですか?湿疹ですか?

生後2週間くらいの時も少しできて、あせもかなと思って
沐浴で綺麗に洗って、少しベビーパウダーをつけたら
すぐ治ったんですが、またできてきて、今回は
あまり治らなくて増えてしまいました💦

乳児湿疹がどんな感じになるのかよくわからなくて
あせもなのか湿疹なのか区別がつきません💧💧

あせもも湿疹はケア方法は別ですよね💦❓
湿疹で調べても乾燥性?や脂性?など出てきて
下手にケアしたら酷くなるのかな?と
思ってとりあえず今は沐浴で石鹸で綺麗にして、
朝も濡れたガーゼで拭いたりなどは
してるんですが。。。

痒がったりはしてません。

場所は首?というかデコルテらへん?
首のシワには出来てないです💦
あと耳の下らへんにも少しと
ほっぺたに少しあります💦

コメント

ひまわり

乳児湿疹ではないでしょうか?
私も生後そのくらいで乳児湿疹がバーっと出てきました😭
私の子は顔全体から首周辺でした💦

夕方の沐浴時と朝昼に濡らしたガーゼでトントントンと軽く叩くように拭いてたら、1週間たたないくらいで良くなりました✨
不安になるかと思いますが、清潔を心がけてたら治まりますよ🍀

マミー

乳児湿疹じゃないですかね??
うちの子も酷くて1ヶ月検診で相談したらお薬をもらって、
お風呂の時は大人の洗顔のように
ベビー石けんであらってあげてシャワーを顔にかけてしっかり流す!!と言われました😅
シャワーかけるなんて可哀想!と思いましたが嘘みたいに綺麗に治りました😆👍🏽
1ヶ月経ってお風呂がOKになれば試して見てください😳✨

soramama

乳児湿疹だと思いますよ。1ヶ月検診の時に軟膏もらったほうが良いと思いますよ。

のぞみ

私もその時期乳児湿疹顔にでました💦
お風呂の時はしっかり洗ってあげて
朝ガーゼで乳児湿疹のところ拭いてあげて
こまめに赤ちゃん用のローションを塗ったら
1週間とかで治りましたよ☺️

はっぱ

みなさん回答ありがとうございます😊
湿疹みたいですね💦
あせもかと思ってたので治らなかったのかもしれないです💦
清潔にして、こまめに拭いてあげて
1週間ほど様子みようとおもいます^_^
ちょうど1週間後が1ヶ月検診なので
それまでケアしてみます^_^