※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリしてきました。1歳間近の息子に飽きさせたくないけど、新しいアイデアが欲しいです。手づかみ食べメニューは軟飯やパン、野菜、果物、ヨーグルトなど。オススメのメニューがあれば教えてください。

離乳食のメニューがマンネリしてきました…
来月あたまには1歳間近なのですが、なかなか幅が広がらないです。
というか私自身料理そんな得意な方では無いので本で見て、すぐに出来そうなものを真似してみたり、ネットで検索したりと色々してるのですが…
結局食べさせるとなるとすぐに準備できるもの=いつものメニューになってしまいます(._.)

息子はしっかりと食べてくれるので飽きていそうということは無いのですが、なんだか申し訳ない気がしてきました。(._.)
手づかみ食べメニューも作ってます。主にあげているのは軟飯(きなこボール、ホワイトソースと野菜混ぜた物、鮭ごはん、コーンごはん等)パン(カボチャをはさんだ食パン、フレンチトースト)スティック野菜、卵焼き、バナナ、りんご、ヨーグルト、豆腐など大体こんな感じをいつも3食ローテです。

何かオススメのメニューがあれば教えて頂けないでしょうか(._.)宜しくお願いします!

コメント

ayapyn

私も料理があんまり得意ではないです💦
もう普通のご飯を食べているので
チャーハンとかオムライス、
納豆ご飯など簡単な物とサラダやスープだけにしてしまってます(´-」-`)

• kae3

kae3

回答ありがとうございます!そうなんですね!料理得意な人が本当に羨ましいです…チャーハン!まだやってみてないので、やってみます🎵

• 8月20日
みさりんまま

うちももうすぐ1歳ですー(^^)
初めての誕生日、楽しみですね♡

わたしも離乳食メニューにはいろいろ悩み…
てづかみも上手になってくると、
なおさら悩みますよね(´・_・`)

最近の娘お気に入りてづかみメニューは、
軟飯のりサンド(焼き海苔にご飯を挟んで、キッチンバサミで小さくチョキチョキ)
豆腐ハンバーグ(ひき肉と豆腐を混ぜて蒸し焼きに)
混ぜ混ぜおやき(豆腐、ひじき、すりおろし人参、すりおろしじゃがいもなど。他にもほうれん草やたまねぎなどあるもの混ぜ混ぜ)
コロッケもどき(マッシュポテトにみじんぎりのゆで人参とたまねぎを混ぜて、オーブントースターで焼く)
などです\(^^)/
うちも食欲旺盛な方なので、パクパク食べてくれます!

長くなってしまってすみません…(´•̥  ̯ •̥`)
お互い頑張りましょう!(^^)

• kae3

kae3

回答ありがとうございます!!誕生日本当楽しみですねー(^^)🎵
    誕生日ごはんも悩みます!笑

メニューあげて頂いてありがとうございます!豆腐ハンバーグはちょっとパサパサなってしまったのか食べなかったんです…また挑戦してみます!
    コロッケもおいしそうですね!参考にさせて頂きます🎵
    離乳食完了まで頑張りましょう(^^)🎵

• 8月20日
はるママ

麺類はあげていますか?
うどんやパスタなども食べられるようになるとバリエーション増えますよ♪
あとは…あんかけとか、チャーハン風とか、ミネストローネとか…
うちは、おやきを手づかみメニューでよく作ってました!!
ご飯にのりやかつおぶしで味をつけて、片栗粉まぜて焼くとできます☆

• kae3

kae3

回答ありがとうございます!!
    麺類…うどんやってみてるんですけど、何回やってもオエッとして食べないんです…(._.)やり方おかしいのかもしれませんが。。あんかけもいいですね🎵のりまだやってみてないのでやってみます(^^)

• 8月20日