※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
妊娠・出産

妊娠中、食事と体重管理について先輩ママのアドバイスを聞きたいです。食べつわりで体重管理が難しいです。何に気をつけていますか?

『妊娠中の食事・体重管理について』

10wに入り、そろそろツワリも落ち着いてくる時期で、食事にも気を使いたいと思ってます。

葉酸・鉄分は、気にして摂取してますが

食べつわりだったこともあり
体重管理が難しいです。

先輩マタニティの皆さんは、
どんな事に気をつけて、体重管理していますか⁇

コメント

たか

塩分糖分は本当に控えるようにし、
ほぼ食材の味を活かしたお味にしてました!
醤油も全部、カツをだしでとったものと割って
薄めたり、塩は優しお。極力使いませんでした!
あとは決まった時間以外何も食べたい。
パンは控えるなどです!

そのかいあって、妊娠21週までは2キロ増で抑えられ、そこから入院し妊娠前から1キロ減り、退院しました。現在も入院になり、少しずつ減り気味です。気をつけてても家では太りました。病院は食っちゃ寝なのに痩せます笑
とにかく塩分糖分が太るそうです!

ばなぬ

私は料理も得意じゃないし、食材揃えるのもお金掛かるし、レシピ見たとしても材料とか余らせちゃいそうだし……
ということで、お菓子などの趣向品だけは取り過ぎないようにして、便秘気味だなと思ったら繊維が豊富な物食べて、貧血気味だなと思ったら鉄分豊富な物食べて、と対処療法しかやってません(´・∀・`)
私は案外それでも体重急激に増えたりしてないです(^_^)

こんな適当な私ですが、3歳の息子と、現在30週で、週数に対する胎児平均体重より重い赤ん坊がお腹に居ます。今のところ妊娠前+2kg弱なんですがねぇ(゚∀゚)

ぴーまる

私も食べづわりでしたが、つわりが治まるまでは食べれるものを食べる感じで、特に気にしていませんでした。その頃はまだ自分が食べた物が赤ちゃんの栄養になる訳ではないので。

葉酸を摂取すると良いとか聞きましたけど、塩分の取り過ぎが1番いけないと思ってたので、レトルト食品やお惣菜、パン、油っこいものをあまり食べないように気を付けました。
あとはお菓子やチョコレートも食べ過ぎないようにしてましたね。

結局、妊娠の有無に関わらず、身体に悪そうなものを食べないようにすれば良いのかなと思います(^^)

もし食べたくなったら、食べ過ぎないようにすれば大丈夫です!長い妊娠生活、あんまり気にし過ぎても大変なので、適度に運動したりしながら、上手く付き合っていけば良いのではないでしょうか。

いーまま

フルーツは体にいい!
と思いリンゴを食べまくっていたら体重が増えすぎました!
助産師さんに、
フルーツには糖分が沢山入ってるからダメだと一喝されました…笑
マンゴーやパイナップルなど
南国フルーツも体を冷やすから良くないそうな…
夏はフルーツ食べたくなるけど
体重コントロール頑張って下さい‼︎

いちは♡

塩分・糖分を上手に摂取したいと思います。
夏なので、適度に塩分をとりながら頑張ります。