※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

7か月の息子の湿疹について、プロペトとロコイドを塗っているが、やめると湿疹ができる。離乳食を始めたことで食べものの影響も心配。このまま塗り続けて問題ないか不安。

7か月の息子の湿疹について質問させて頂きます!
長い文章ですみません🙇‍♀️

生後1か月くらいから乳児湿疹が出始めて今も治りません。
皮膚科や小児科でみてもらって、当時からプロペトとロコイドをまぜたものを処方され今までずっと塗ってます。
今湿疹がでる部分は顔(おでこ、ほっぺ、口まわり)とたまに首前後です!
生後1か月くらいは頭皮や耳もひどく湿疹がでていたんですけど、今はでてません。
そのころに比べるとよくなってると思うんですけど、生後1か月からずっとプロペトとロコイドを塗ってるので、このまま塗り続けて良いのか不安になります。
お医者さんには塗って様子見てやめてくようにとは言われましたが、
やめてプロペトだけや保湿剤だけにすると翌日には湿疹ができてしまいます。
塗り続けてる顔は綺麗で、まわりの人には肌きれいだね〜といわれるくらい湿疹は目立ちません。
生後7か月になり、このまま毎日塗ってくことに問題ないのでしょうか。ロコイドはステロイドときいたので不安です💦
塗るのをやめるとすぐに湿疹がでてきてしまいます、いつになったら完全にでなくなるのか心配です😭
また、今離乳食二回目になったばかりで色々な食材を初めてあげていて、ここまで湿疹を繰り返すと食べものが影響してるのかなぁと思ったりしちゃいます。
似たような症状をお持ちの方や経験された方、わかる方ございましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
写真載せてます、ご確認頂きたいです。

コメント

mandm

うちの子も1歳のいまでも湿疹に悩まされてきました。ロコイドはステロイドなので、ずっと使うと、やはり治りきらないと思います。他にベビーローションなどは使われてますか?もしかするとローションや、ボディソープにも原因があるかもしれません!ロコイド塗ったら翌日には治りますか?

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    mandmさんのお子さんも湿疹で悩まされているんですね(><)
    ベビーローションは顔には合わなかったんですけど、からだに使ってます!
    ボディソープ、変えてみたほうがいいんですかね。。なんだかずっと湿疹が続いてるのでどうゆうの使ったら良いんだかわからなくなります😢
    ロコイドを塗ったら翌日、翌々日にかけて綺麗になります!

    • 10月31日
  • mandm

    mandm

    私もボディソープはまだ迷い中です。。が、1日おきに使うようにしています💦毎日使うとカサカサしちゃって😵湿疹でやすいのと乾燥肌なので💦ベビーローションは和光堂のみるふわミルキーベビーローション(できたらジェル)がオススメです!成分も良いので✨一度何も塗らない、お風呂もお湯だけにして、1日様子を見てください!それからボディソープは1日か2日に使う程度にして、ベビーローションもなしにして、出てくるようならロコイド、乾燥してきたらベビーローション塗る!って感じで、できるだけ赤ちゃんの肌をシンプルな上達にしてみて様子を見るのはどうでしょう?ステロイドは炎症を抑えるには適していますが、治ったと思っても、薄っすら塗っておいた方が完治しやすいです✨ただ、そもそもロコイドがあわない場合があります。うちの子もロコイドはいまいち合わず、ぶり返す毎日でした💦一度、今行ってる皮膚科じゃないところに行ってみて、違うお薬をもらってみても良いと思います✨先生によって治療法は違うので、色んな先生にかかってみるのも手ですよ✨

    • 10月31日
  • mandm

    mandm

    あと皮膚科に行ったらよく石鹸で洗うように勧められたりするのですが、石鹸はあまりオススメしません💦石鹸で洗うくらいならお湯で流した方が良いですよ✨✨

    • 10月31日
  • mk

    mk

    詳しくありがとうございます!🙇‍♀️✨
    教えていただいた通りに今日お風呂の時お湯だけにしてみました!色々試して様子見て行きたいとたいと思います!
    そうですよね、一度ちがう病院でもみてもらおうかなぁって思います。お医者さんによっても言われること全然ちがいますよね(><)

    • 11月1日
ほみほみ♡

全く同じです!
1ヶ月の頃から乳児湿疹がありずっとロコイド、ブロペト塗ってます。
このころは首の前後、耳の後ろ、ほっぺたがひどく汁も出る感じでした、、、
今はそんなにひどくなく、ぶーちゃんさんのお子さんのようにこめかみや口周りにプツプツできる感じです。
保湿だけにするとすぐ出て来ちゃいます。
うちの子は、予想通りアレルギーたくさんありたまごや小麦大豆、乳など、、、
生まれてからあったブツブツはもしかしたら粉ミルクだったかもと言われました。もしくは私が食べていた卵の含む母乳とか、、、
今も食事には気をつけてますがプツプツ湿疹あります、、、
このままステロイドぬっていていいのか私も不安になります。
返答になってなくてすみません。
大きくなるにつれて良くなってくれるといいですね、、、

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほみほみ♡さんのお子さんも同じなんですね(><)悩みがつきませんよね。。
    毎日塗り続けてると今後これなしでは肌治らないんじゃないかとか不安になってしまって…
    毎日塗ってたらいつか治るだろうから、そのときがくるまで塗り続けよう!いつかやめれるって今まできました。が、なかなか治らずで😭
    お子さんアレルギーだったんですね😢アレルギー検査はお医者さんに言われてしたのでしょうか?いつ頃しましたか??
    うちの息子もアレルギーなのかもしれないです。塗り薬なくなる度病院にもらいに行くのですが、お医者さんには特に何も言われずいつものロコイドとプロペト処方される感じなので、アレルギーは大丈夫なんだと自己判断してました。
    質問ずれてしまうんですけど、お子さん吐き戻しは結構多かったですか??
    アレルギーがあると吐いたりしますか?
    質問ぜめですみません🙇‍♀️

    • 10月31日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    私がたくさん卵を食べてしまって、その母乳を飲んだ後にブツブツがでたことがあって、、、その時に初めて検査してもらいました。予想通りたまごアレルギーで、ついでに小麦と乳もやったらアレルギーでした。
    離乳食始まり豆腐食べたらブツブツでてしまって、検査したら大豆アレルギーで。
    乳アレルギーなのにミルクをたまに飲んでいて、もしかしたらそれも小さな頃のブツブツの原因だったのかもと。
    夫の弟がかなりのアレルギーとアトピーもちで、遺伝でしょうと言われました、、、
    最近は乾燥もありカサカサブツブツしてきました、、、よりステロイドが手放せませんね(´・ω・)
    吐き戻しはほとんどありませんでした!

    • 11月1日
  • mk

    mk

    そうだったんですね。。食物アレルギーだとすぐぶつぶつできたりして反応わかりやすいんですね(><)
    アレルギーやアトピーは遺伝も関係するときいて、わたしも昔から肌が弱く湿疹に悩まされたので関係してるのかもしれません💦
    これからの季節、こわいですね(T ^ T)悪化しないようにですね😭
    吐き戻しなかったんですね!吐き戻し多かったりするとアレルギー関係してるのかなぁと思ってきいてみました!🙄

    • 11月1日
まま

私の上の子がそうでした。
1ヶ月から乳児湿疹があり、、気づけば薬薬薬。保湿はヒルドイド1日二回。

小さいときは夜中でも体を拭いて、真夏は出かけ先でも体を拭いて、、

原因はアトピー性皮膚炎でした。
冬と真夏は大変で( ;∀;)食べ物のアレルギーはありませんが、目の回りは花粉症。

痒みはありますか?
たぶん清潔に清潔に保湿保湿ですよね。。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    上のお子さんがそうだったんですね。目の周りの花粉症も痒くておつらいですよね😭
    そうなんです、毎日だらだら塗り続けてます💦
    ヒルロイドも塗ったことがあったんですが、酷いのが変わらなくロコイド処方されました。
    ロコイドを処方されてからは痒みはないです、プロペトだけやワセリンだけだと痒みがひかなかったです💦
    繰り返すので、ロコイドとプロペト混ぜたものを今は塗り続けてます(><)

    • 10月31日
  • まま

    まま

    私のやり方でいいならお試しを!

    薬は塗っただけでは痒みはなくなりません。体温が高いと痒みが出たりするので、一度濡らしたタオルで拭いて痒みが無くなってから、薬を塗ってください。夜中でも朝でも、薬の効果もありますが、本人が楽になります(*T^T)

    • 10月31日
  • mk

    mk

    ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにお風呂あがりや汗かいたとき痒みがでますよね(><)
    濡らしたタオル試してみます!!
    痒みおさえるだけでも楽になりますよね😌

    • 11月1日
おもにゅ

プロペトでお肌は良くなりません。
保湿剤をつかってあげてください。
市販のはオススメしません。
アビーノかforfamがオススメです!試してみてくだい。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、ちがう小児科の先生にはプロペトだけ塗ってりゃ治るよ〜っていわれて😵
    ぜんっぜん治りません💦
    アビーノはきいたことなかったです!試してみます!!ありがとうございます✨

    • 11月1日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    小児科の先生はナゼ プロペトプロペトなんでしょう……
    小児科の先生は赤ちゃんのお肌に関して専門家じゃないからだと思います。
    はい!試してみてください(^-^)
    保湿力はアビーノです❗
    真冬以外はforfamオススメします❗

    • 11月2日
さくら

こんにちは^ - ^
うちもずっとステロイド使ってます‼︎

全身に湿疹と顔は乾燥と痒みのある湿疹が結構ありました。

体はリンデロンとヒルドイド混ぜた薬を2週間みっちり使い、綺麗にしてから、あとは様子見ながら出てきたら使う感じです。
顔は同じくロコイドとアズール軟膏使ってます💥

赤ちゃんにステロイド…本当に心配ですよね😥
でも、肌が強くなっていく1歳頃を目指して今はステロイド使ってます!
うちの子の場合、痒みがあってよくカイカイしてるので、可哀想です😖

離乳食もできるだけ遅らせて、アレルギー検査受けてからあげようかと思ってます💨お互い、頑張りましょうね✨