※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魁mama
お金・保険

社保について質問です。国保から社保への移行について、給料天引きでの県民税や年金、保険の支払いについて教えてください。

社保の方に質問です。
うちの旦那は国保です。職人なので会社自体小さいのでまだ社保じゃないんですが、いずれかは入るみたいです。それで国保税と市県民税で年間50万弱払ってます。社保の方は県民税は給料天引きとかなんですか?年金、保険など給料天引きは毎月いくらくらいですか?

コメント

ぴーちゃん

社保と厚生年金は収入によって変わります。社会保険は半分は会社が負担することになっていて、だいたい二つ合わせて3万くらいになるのかなと思います。
高収入だともっと高くなりますよ!

nina

社会保険の健康保険料と厚生年金保険料は月収により異なります。社会保険のある会社の場合、通常は月々の給与から本人負担分(保険料の半額分)が差し引かれて支給され、会社がもう半分を負担する仕組みです。

市県民税は前年の所得によって算出されて、各人が自宅に届く納付書で支払いをすることが多いですが、会社によっては給与から徴収して会社がまとめて支払うこともあるようです。

魁mama

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
私も前の会社で社保だったんですけど、忘れちゃって^^;
参考になりました!