※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

育児に奮闘中の女性が、旦那の育児参加に不満を感じています。夕食時には娘を見てほしいのに、旦那はゲームを優先。家事や育児に協力がないことに疲れを感じています。

旦那の地元に嫁いで知り合いもいないし初めての育児で分からない事だらけ。
娘を産んで3ヶ月経って少しずつ慣れ始めてると思う。
毎日大変だけど娘が日々成長してる姿を1番近くで見れて幸せ。
でも、今、1番の問題は旦那。
8時出勤21時帰宅で時間は不満はないけど前にボソッと「まだ父親になった自覚ない。」その一言が衝撃的で忘れられない。
今日も帰宅して旦那→娘→私の順にお風呂に入り髪を乾かす暇もなくお腹空いたと言われ仕事で疲れてると思い、とりあえず先に旦那は夕食。
一緒に夕食をとろうにも娘が泣いて私はゆっくり夕食が食べれないので旦那が食べ終わったら少し娘を見てもらおうと思い待つ・・・。
でも、夕食食べ終わったと思ったらパソコンでサバゲーを始める旦那。使った食器はそのまま・・・。
娘が寝たので置いて洗い物を始めたら娘、起きる、泣く。旦那があやし始めたと思ったら娘を膝に座らせてサバゲーを始める。信じられない。洗い物を中断して旦那に教育に良くないと言うも悪気なさそう。
娘を抱っこしてたらいつの間にか授乳の時間で授乳してオムツ替えて少し抱っこしたら寝始める。そして、今に至る。
お腹空いた・・・でも、それ以前に心身共に疲れた。
旦那に不満とか言う勇気ないからここで愚痴こぼしました。
長文失礼しました。
ちなみに今も旦那はサバゲーしてる・・・。

コメント

★

家事に育児にお疲れ様です😣
かなりイラっとしますね😞
私も育児でイライラはなく、旦那に対するイライラが増え、最近もイラっとすることがありますが、もしかしたら態度には出てるかもですが口では言っていません😇思いっきり言ってやりたい気持ちもありますが、、😂

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    先日、旦那が娘のオムツを替えてて旦那に呼ばれ行ったら暴れてオムツ付けれないからやって。と言われイラッとして表情に出てしまったのかすぐ怒るから嫌い。と言われました。結局、何も言わずに私がオムツを替えました・・・。
    イライラしたくてしてるんじゃないのに、本当だったら旦那と仲良く毎日楽しく過ごしたいのに。
    なんだか、私が全部悪いのかな?とか思ったりしちゃいます(´・ω・`)

• 10月31日
  • ★

それもかなりイラっとしますね😣
    私だったら暴れんのは当たり前だからそのぐらい自分でやってって言っちゃいます😂この前も、旦那は泣けばおっぱいと思ってるので、息子が泣くとママ〜おっぱいだって〜って言うので、泣けば全部がおっぱいってことじゃないからって言っちゃいました😂笑 全部自分で溜めてると自分が辛くなる一方ですしたまには反撃もしちゃった方がいいですよ😣💦 わかります、私も仲良くしたいですが、、しばらくは無理そうです😂

• 10月31日
  • もなか

もなか

泣いたらミルク飲んだ後でもまだ足りないの〜?とか言ってどんどん追加で作ろうとするし、とりあえず泣いたらミルクとかおっぱいって感じだし、娘が寝ぐずでなかなか泣き止まないと逆ギレしてそんな泣くならもう置いちゃうからね!パパは疲れてるの!とか言って置いて余計に泣いちゃう娘。そして、疲れてるのは貴方だけじゃない(笑)
    たまに家事してる時呼ばれたりしますが、わざと無視して小さな反撃をしてます( ̄∀ ̄)

• 10月31日
  • ★

泣けば授乳って考えやめてほしいですよね🤷‍♀️言われるこっちの方が疲れちゃいますよね😇笑 反撃も必要ですよね、じゃないといつまでたっても旦那の甘えがなくならないですし😞 家事に育児大変ですが頑張っていきましょう😣

• 10月31日
とらきち☆

酷い旦那!
とりあえず、旦那さんへの気遣いはやめましょう!
疲れてるのはお互い様。せめて、泣いたら交代で見に行くとかしないと、全然できなくなりますよ!
うちもそうでしたよ💢😠💢

食器なんて、放置してたらよいんですよ。大変さが全然わからない人にはすごい状態を見せないとわからないので、帰ってきたらご飯もない片付けもしてない!とかでも全然ありえるんですよー!

部屋をきれいにしてご飯つくってたら、子育てが楽にうつるので無理して頑張ることないです。

• もなか

もなか

旦那が抱っこしてて娘が泣き止まないとすぐに私の所に来て泣き止まないんだけどって来ます。料理してる時でも私がお風呂入ってる時でもお構い無しに・・・。少しは泣き止まそうって努力してよ・・・って思います(´・ω・`)
    掃除とか家事しても翌日の仕事着用意しておいてもありがとうも言ってくれない。娘が寝てる隙に夕食作っても美味しいの一言もない。モチベーション下がる一方。
    もう私がこの状況に慣れるしかないのかな?私が我慢するしかない?なんて最近よくネガティブばっかです(-ω-;)

• 10月31日
koara

お疲れ様です😖旦那さんに言いたくても言えないのわかります😖本当にほぼ一人で子育てしてる感じですね😫
ただでさえ家に赤ちゃんと二人きりで知り合いも近くに居なくて社会と関わる事が減るので孤独感じたりするのに、旦那さんもう少しもなかさんの気持ち汲んで欲しいですよね😖
私も同じ状況で子育てしてたので、凄く気になっちゃいました😖

家事育児は一人で頑張りすぎは絶対辛いです。
私はそれで上の子達に当たってしまった事もあるので、旦那さんの愚痴ここでドンドン吐き出して下さい(^^)
電話でお友達や誰かと話すだけでもモチベーション上がると思います。
もなかさんとても頑張ってるので、頑張りすぎないで下さいね😣

赤ちゃん3ヶ月😍可愛いでしょうね😍
まだまだほやほやですね😍✨
これから段々と旦那さんもパパらしくなると思います😖
完母希望じゃなければ、旦那さんにミルクをお願いしてみるとか、オムツ替えをお願いしてみるのも良いかもしれないです(^^)
私ははなから旦那には無理だと思ってやらせなかったのですが、二人目が生まれて上の子のお世話をする様になって、それからどんどん母性が芽生えたので(^^)
もしかしたら効果あるかも(^^)⁉️

疲れた時や家事やりたくない時は赤ちゃんと休むのも大切な事ですからねー(^^)
授乳してたらお腹空きますよね(^^)
私は常にパンとかチンしたら出来るパスタとかお菓子もストックしてます(^^)

まだまだ始まったばかり💜
3人家族を楽しめます様に😊✨
応援しています🌈

• もなか

もなか

つらくて娘を抱っこしながら孤独で泣いてしまった事もありました。
    たまに友達と電話で話して愚痴を言っても友達はまだ結婚、出産を経験してないのであまり理解されず、結局1人でもやもやしてます(´・ω・`)

3ヶ月になって笑ったりたくさんあーうー喋るようになってきてとても可愛いです(*´ω`*)
    まだまだ大変な事は多いけど旦那に少しずつ手伝ってもらったり理解してもらえるように頑張ります!

• 10月31日
けいまま

よその旦那様に対して失礼だとは思いますが、独身気分が過ぎると思います。
21時に旦那様が帰宅されてお風呂、ごはんとの事ですが、待ってないと怒りますか?まだ3ヶ月のお子さんをお風呂に入れて寝かしつけるには少し遅いと思います。
一人で入れるの大変ですが、アテにならない旦那様を待つくらいなら早めに夕飯にして、娘さんと一緒にお風呂入ってはどうでしょう。

不満をいう勇気がないとのことですが、不満ではなくお願いということで下手にでて変わっていただきましょう。奥様のためというよりお子さんのためという建前の方が旦那様も受け入れやすいのではと思います。

• もなか

もなか

私と同居する前まではずっと実家暮らしだったので余計に自分でやらなくても他の誰かがやってくれるみたいな考えがあるんだと思います(-ω-;)
    確かに娘には遅いですよね・・・
    もっと早めにお風呂に入れて寝かしつけようと思います。
    少しずつですが、旦那にお願いする形で言っていこうと思います!

• 10月31日
  • けいまま

けいまま

うちの旦那はひとり暮らし6年とかしてたはずなのになんにもしません…子ども生まれてからはさせてますけど。
    息子にはこんな風になってほしくない!と自分のことはきちんとできる子に育てるが私の教育目標です(*`・ω・´)
    そういう風に育ってないんだもんね、と旦那に言ったらちょっと凹んでました(笑)事実だもーん。
    早めに寝てくれれば一人の時間もできます!旦那様をうまくおだてればもっと楽になります!女は女優、ということでお互いがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月31日