※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お金・保険

賃貸マンションを探しています。2LDKと3DKどちらがいいか悩んでいます。家賃が9万前後で、26万でやりくりできるか教えてほしいです。

現在、旦那、私、子どもの3人家族で、
わたしの実家に同居中です。
しかし、そろそろ実家を出る予定です。
そこで、賃貸マンションを探してます。

2LDKと3DKどちらがいいと思いますか、?
旦那の手取りは26万です。
わたしは育休中で、いずれ働きますが、
できたら旦那の手取りだけで生活したいです。
都内で高いので9万前後の家賃にすると、
やはり2LDKは厳しいですか?

3DKだと、古い作りで収納がなかったりして使い勝手が良くないので、できたらLDKで探してます。
しかし、3DKの方が断然家賃が安いので、悩みます。
今まで結婚後同居で、3人だけで生活したことがなく、毎月の出費も、食費光熱費など、どのくらいになるかわからないので家賃決定が難しいです。
26万でやりくりできる収支内訳もざっくりでいいので、目安として教えていただきたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

家賃は手取りの1/3がマックスの価格です
なので8.5万前後までが理想です
それ以上は高望みとゆうことになります
(実際は共働きなので余裕はあるとは思いますが)

3DKでもLDKっぽいまどりのものもあるのでなんとかはなるとおもいますが、問題は収納ですよね💦

絶対都内じゃなきゃだめですか?
埼玉などに少し逃げるだけで結構安くなりますよー

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    独身時代一人暮らししてたので、1/3までにしていて大体はわかりますが、家族と独身とだと全然内訳が比べ物にならないので想像がつきません💦独身時代は外食ばかり、買い物も自由に、など好き勝手してたので😂
    何軒か物件みましたが、やはりDKだとどうしても収納に目がいってしまい…
    両方みちゃうとLDKのがよく感じちゃいますよね!!!
    仕事関係、家族の都合、保育園などの関係で都内23区外を検討してます。
    そうなると、わたしの給料も出す方向で考えるしかないですかね😣

• 10月31日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

だいたい我が家は
    食費40000
    光熱費15000
    保険25000
    携帯10000

だいたい固定費で家賃プラス10万は飛んでいきます💦
    うちの総支出は25万ほどいっちゃってます💦

• 10月31日
  • ポコ丸

ポコ丸

25万も出ていったらうちはやっていけないですね😭やはり固定費見直ししないと赤字になりますね💦
    計算して実際の数字出してみないと全然想像つきません、引っ越し前にわかってよかったです😂ありがとうございます!

• 10月31日
yui

光熱費は電気ガス水道代として多く見積もって3万〜4万円位だと思います。
食費は自分次第なところがあるので、3万〜5万円位ですかね。外食など利用すれば更に高くなりますし。
旦那のおこづかいや娯楽費、被服費、子供のための費用、貯金など、その他の費用設定もしてみるといいと思います。
その中で家賃に回せる費用を逆算してみて検討してみてはいかがでしょう?

子供がいるとどんどん物が多くなるので、収納スペースはいくらあっても足りないくらいだと思います。

• ポコ丸

ポコ丸

先に家賃設定をしがちでした!でもコメントをみて、逆算して決定した方がわかりやすいと思いました、気づきませんでした💦
    自分たちだけだと元々ものはないんですが、やはりいま少しずつ収納が足りなくなっていて、少し困りつつあります😂
    収納が広くあるのって理想ですよね、でも現実みないと…収納ないならないなりに断捨離していったり工夫していかなきゃですね!!

• 10月31日
とうい

以前都内や少し外れた場所で2LDKのマンションに住んでましたが、便利な立地(駅近や徒歩ですべて済む範囲)はほとんど10万以上でした😱💦

9万だと、駅から離れたり1階だったり築年数経っていたりしてました😞

お給料の3分の1が家賃目安と聞いて、うちは約10万の物件を選びました。

その時は
光熱費(水道代込)1万5000円以内
食費3万
日用品1万強
外食費5000円
通信費約3万(機種代+WiFiもこみこみで高くなってます🤢💦)

だったので、最低でも20万は固定費としてかかってました。

旦那さんのお小遣いや貯金、特別な出費などを考えると家賃10万っていう削れない固定費がとても大きくて、、😢

最初は行ける!って思って契約したんですけどね( ;o;)やはりこどもに関しても、お金は出ていくことの方が多いので😅

いまは仕事の関係上、地方の家賃7万弱の2LDKに引越しました。

固定費が低いとこんなにも気持ちが楽なのかと感じてます😭

都内はやっぱり家賃高いです(;;)
でもそのくらい出さないと、、希望のところに住めないですよね😞

• ポコ丸

ポコ丸

実際のお話、参考になります!!!
    やはり固定費はどうしても出て行くのでそこを最初から少なくしないと節約もできませんよね😣
    正直、都内しか住んだことがないので物価や家賃が高いのは重々承知なのですが、やはり1人の時と家族とでは全然お金のありがたみが違いますね💦
    子どものこと最優先になりますし、お金かけてあげたいですもんね!家賃設定見直したいと思います💦

• 10月31日
K

東京でも安いところはありますよ!
26万だけと考えると家賃9万は少し高いなと印象です。
車はありますか?あるなら駐車場もかなり高いです‪‪💦‬
最寄りが東京の駅でも住所が東京外なだけでも同じ間取り、条件で二万は違います。
DKでもしきりがドアでドアを閉めなければLDKになるよーという間取りもあるので視野を広くみてくのをおすすめします!

• ポコ丸

ポコ丸

やはり1/3からしても高いと自分でも思っているのですが、条件とかみると家賃高くなっていき、どこを妥協するか、悩んでいます💦
    車はありません!なので駐車場ローン保険ガソリンなどお金は一切はかかってません。
    実際DK内覧したのですが、部屋ごとの段差が気になったり、圧迫感とか、少し引っかかることもありどうしてもまだ決めかねてしまいます。視野広く!そうですね、探してみます!

• 10月31日
かっかち

うちは駐車場代含めて手取りの5分の一くらいですがカツカツです💦
やりくり下手なのもありますが、家賃とか固定費ってほんとやっかいです…10000やすいだけでどれだけ助かるか😭
都内だと家賃だけじゃなく物価も高いので、余裕のある感じにした方がいいと思います!
奥さんのお給料で娯楽や貯金をまかなうなら別ですが!!

3人ならもう一個部屋少なくても十分暮らせますし😄✨

ちなみに3人家族の内訳です↓

食費日用品雑費7万
光熱費1〜2万
通信費2万
保険(学資含めて)3万
仕事にかかるお金2万
旦那お小遣い3万
これプラス娯楽費、車代、被服費、病院代、家具家電代などがかかってきます💦
何かと出費があり全然貯金できません〜😭笑

• ポコ丸

ポコ丸

まず3人で生活したことないことに、毎月の出費がいくらかかるか本当に未知で、怖いです💦
    そうですね、固定費って厄介ですよね、減らないし。。
    引っ越してカツカツになって後悔するよりは今から余裕あるよう計算していかないとだめですね、ざっくりしすぎてました💦
    内訳ありがとうございます、
    子供が小さいうちが貯金しやすいと聞きますが、みなさんどうやってるのか本当疑問です😂最悪わたしの育休手当と今後の給料も視野にやりくり考えたいと思います😭

• 10月31日
えり

私はもともと都内に住んでて、旦那と話し合いのびのびした田舎で育てたいねってなって引っ越しました!
家賃は安い、部屋は広いので大満足です😊
内訳
家賃56000
食費20000
光熱費18000
携帯代2人合わせて20000いかないくらいです。
旦那の収入20万
私の収入約27万くらいです。
都内に住んでた時妊娠きっかに仕事を辞めたので本当キツい生活してました。
今は結果オーライなので良かったです😊

• ポコ丸

ポコ丸

田舎ものびのびいいですよね✨
    わたしは仕事があり、本当はキツイのでやめたいけど旦那だけの給料じゃやっていけなくてやめられません💦うちも旦那よりわたしのが給料上です😂
    家賃も物価も安くて部屋は広くて羨ましいです!無い物ねだりですよね〜〜、
    やはり家賃、内訳見直して再検討したいと思います。参考にします!

• 10月31日