※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiiiiii
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日について、娘が食べれない状況でケーキを用意するか悩んでいます。誕生日は過ぎても良いか、大人用ケーキを考えているけど、初めてのケーキは手作りしたいと思っています。皆さんはどうしますか?

お世話になってます<(_ _)>

来月、娘が1歳になります。
旦那の実家で同居していて、当日は午前中に家で一升餅を背負わせ、お昼にお店に移動しお昼ご飯も兼ねてお祝い 、と義母が計画立ててくれました。
私は娘が食べれるケーキとプレートを作って夕飯のときにでも出そうかと考えてましたが、生憎娘は1週間程前から胃腸炎で離乳食も辞めている状態で、段々便の状態がちょっと良くなってきていたので小児科の先生の支持通り昨日?一昨日?ペースト状のお粥を食べさせてみたけど一口二口で下したのでまだ離乳食再開するのも辞めてます。
そんなときにケーキやプレート用意しても娘は食べれないし、誕生日は過ぎちゃうけれど、胃腸炎が治って離乳食再開していつも通りに食べれるようになってから用意するか、それか娘は食べれないけれどお祝いと言う形だけで当日ケーキだけでも用意するか迷ってます💦💦
娘は食べないなら大人のケーキでも良いかな?って思ったりもするけれど、でももし当日ケーキ用意するなら娘が食べなくても初めてのケーキはママが手作りして用意したいな〜、と思ったりと悩んでます😭💦
皆さんならこういう状況のときどうしますか?
ちなみに娘の誕生日は来月の1日で、ケーキやプレートを作ろうかと計画立てていることはまだ義両親には言ってません^^;

コメント

はなめがね

誕生日当日、突発性発疹で熱が出ていました。
食欲も落ちていたのでおかゆや簡単な離乳食のみでした。
医者通いで誕生会どころではなかったので飾りなどもしなかったです(^_^;)
ケーキスマッシュもなし、お祝い離乳食もなし。

私なら大人だけで大人ケーキ、選び取りや一升餅はやる、子供には回復してからお祝い離乳食とケーキ。
食べなくても初めてのケーキはママの手作りがいい!なら良いと思います。
私はそんな事考えもせずに全快してくれれば何でも良いと思ってたので(^_^;)
早めに義両親に言うのが良いと思います。

• aiiiiii

aiiiiii

はなめがねさんのお子さん当日に大変でしたね💦子供はいきなりなにが起きるか分からないですね💦💦

やっぱり初めてのケーキはママが作りたい気持ちが強いので、娘は食べれませんが当日の状況みて赤ちゃん用のケーキ作ろうかなと思います^^
    娘が無事離乳食再開していつも通りに食べれるようになったら改めて作ってその時は食べて貰えたらな、と思います^^

私も子供の体調が一番だと思ってるので体調が優れない当日に誕生日会する必要は無いとは思うのですが、本人はどんだけ頻繁にうんちしても元気だし、その元気なところ見てる義母はやっても大丈夫だと思ってると思うんです💧
    勿論、本人が元気なのは良いことなんですが風邪で38度の熱だしても機嫌良くしてる子なので、今回胃腸炎で頻繁にうんち出て機嫌は良いけど本当は具合悪かったりするんじゃないのかな?って私は心配になりますが😂💦
    明日の娘の体調みて誕生日会やたりと思います!

ありがとうございました<(_ _)>

• 10月31日