※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

年末調整、確定申告について、自分なりに調べてみたのですが私には分か…

年末調整、確定申告について、自分なりに調べてみたのですが私には分かりにくくて、詳しい方教えて下さい😭

現在育休中ですが共働きなので、年末調整は夫婦それぞれすると思うのですが、私は生命保険に3つ加入していて、その控除証明書は全部私の会社の方に提出すれば問題ないのでしょうか?生命保険料の金額や所得によっては旦那の方に出した方がいいとかありますか?

配偶者控除の対象となる場合の所得ですが、それは社会保険が控除される前の金額ですか?

出産の検診費用や出産費用で医療費が10万を越えるので、医療費控除をしたいのですが、これは旦那の方で確定申告をすればいいのでしょか?

無知なもので、初歩的な質問ばかりですみません💦ご存知の方、宜しくお願いします(>人<;)

コメント

🐰みすばにー🐰

わかる範囲でお答えします。
生命保険は旦那さんが奥様のぶんも支払ってくれているなら合算して旦那さんの会社に提出可能ですが、控除額にも限度があるので、その場合は夫婦別で提出されたら良いと思います。
上限額については税務署かお勤め先の事務員さんに聞いてもらうのが間違いないですね。

医療費控除ですが、支払った税金の一部が返還される手続きですので、旦那さんの方が収入多ければ夫婦2人ぶん合算して旦那さんで確定申告をしてください。

旦那さんが多忙で税務署に行けない場合は奥様が代理で手続きすることも可能です。

• キティ

キティ

コメントありがとうございます!
    生命保険は旦那の方でも提出できるのですね。上限額とは所得によって変わってくるのでしょうか?
    医療費に関しては、旦那のが所得が多いので、旦那の方で確定申告しようと思います!

• 10月31日