※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
家族・旦那

旦那と離婚し、実家に出戻りました。両親は、気の済むまで子育てしな!と…

旦那と離婚し、実家に出戻りました。
両親は、気の済むまで子育てしな!と、今までも専業主婦としていた貯金のない私に金銭的にも援助してくれたり、ここに居ていいという気持ちは本当だから!と、父母共にとてもよくしてくれます。
一人娘である孫もとてもかわいがってくれます。なので、両親には本当に頭が上がらないですし、感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、離婚となると日々悩む事があり、不眠だったり、倦怠感からだるかったり、頭痛や生理が止まったり…体調にも影響が出ています。病院には行っています。
ここからが私の悩みです。
大好きな両親とぶつかったり、イライラすることが増えました。離婚前までは仲が良すぎるくらいでしたが、離婚後実家に戻ってきてからです。
私の場合、旦那親と同居→別居して3人暮らし→離婚して実親と同居なのですが、数年の結婚生活で、家事や自分の時間の使い方などができてしまっていたからか、今の生活で親に負担かけないようにと家事などをやっているのですが、親とのペースの違いから、時々きつく当たられます。親のペースに合わせて全て全てできたら理想なのですが…できません。このままだといつか爆発しそうです。きっとそれはお互いにです。
子どもを連れて安いアパートに引っ越すことも考えていますが、娘が祖父母が大好きだし、金銭的にもお世話になっている為、これから恩返ししていくにしても、ド田舎だから夜働ける場所もないので、自分たちの生活だけでお金がいっぱいいっぱいになってしまいそうで…やってみなければわからないですが!
これだけお世話になっていて親もここにいて!と言ってくれ、こんなに幸せで有難い場所はないと思うのですが、精神的にしんどい日々が続くのも娘の教育に響かないかも心配です。
なるべくなら実家にいて、貯金を頑張って、親へも恩返ししていく道が理想ですが…実親とうまくやっていける方法ないでしょうか( ; _ ; )
本当に悩んでいます。

コメント

すずか

私からしたらとても羨ましいなぁと思ってます。
主人は23時ごろ毎日帰ってくるので、ずーっと子供と2人で、家事の時相手できないと怒って大変です💦
私も親が好きで毎日電話するくらいです。
ですが、やはり親なので口は出してきますし、自分の納得いかないことも多々あります。
そしてうちの場合は親だけでなく祖母もいて、口は悪いし自分本意で意見するタイプで頑固なのでほぼ毎日口喧嘩していました。
里帰り中もやたら口だしたりなんやかんやうるさく少しイライラしてました。

元々一緒に住んでいた家族とは言え、別の人間だし、相性があります。
少し離れて良好な関係になれると感じました!

まいめろさんの場合、生活面でも何でもかなり良くして頂いてるようなので、我慢してお母さんに聞きながらやっていった方がいいんじゃないかと思いました💦
やはり、お母さんにはお母さんのリズムがありますから、少しずつでもまいめろさんが合わせていけばいいかと感じました。
アパートに引っ越してまた環境が変わっても娘さんも可哀想かな…と。

お母さんとまいめろさん、お互いにいい関係になれると良いですね!

  • まいめろ

    まいめろ

    ご意見ありがとうございます。
    周りからは、羨ましいとか、よく言われるんです。私自身も両親には本当に頭が上がらないくらい感謝しています。ですが、すーみん様の言う通り、少し離れて良好な関係になりたいんです。大切で大好きな実親だからこそ、ずっと笑顔の耐えない良好な関係でありたいんです。
    結婚する前も、結婚してからもずっとそうでした。それは離れていたからです。しかし、離婚が原因でとりあえずはという形で実家に戻りましたが、自立して自分でやっていたやり方などができてしまっていたのが、今となりこんな痛い思いをするとは思いませんでした。ましてや今までうまくいっていた実親とです。親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、ある程度の距離感がないと今後うまくやっていけないような気がします。また引っ越すのは娘にはまた可愛そうな思いをさせてしまいますが、その方が娘にとってもいい環境なのではないかと最近悩んでしまっています。悩んでも休みたくても自分だけで無になれるホームがあると、シングルマザーの家庭の大変なことも、乗り越えられるのかな、とか…娘を寝かしつけてから一人で思い悩み涙している毎日です。誰にも言えないので、こちらで相談させていただきました。

    • 10月30日
ひーこ1011

私は義両親と同居ですが、子供のペースでなかなか動けず、イライラしてます。
頻繁に実家にも帰っていますが、やはり実家は実家の生活ペースがあり、大人の時間軸で大人の感覚で動くので、子供のペースではなかなか動けず、イライラすることもあります。

うちも両親も本当によくみてくれて、感謝してますが、孫ラブでよく見てくれてても長期滞在すると子供に対してイライラしてるのも伝わってきます。

私個人の意見としては、別居した方がお互いのためだと思います。
どんなに大好きでも毎日ずっと一緒にいたらイライラすることもあるし、ストレスも溜まります。
それは自分も両親もお互いに…です。
頻繁に行くにしても、少し距離をとって合わない日や時間があった方が、お互いリフレッシュになります。

久々に実家に行くとみんな優しくしてくれるし、実家から家に帰ると義母も子供に対して優しく接してくれます。

私は、たとえ自分の娘家族とであっても絶対同居はしないと決めてます。
期間限定とかならまだアリですが…
今同居していてとても気を遣っていて疲れるし、イライラするので、年取ってまで若夫婦や孫に気を使って毎日暮らすのは嫌だと思ってます。
もちろん遊びに来てもらったり、短期で泊まってもらうのは全然ありなのですが、ずっとそれが続くと思うとしんどいです。
息抜きして自由に動く時間があるからこそ、また会った時に気を遣えるかなって思います。

ずっと気を遣ってるとやはりストレスが溜まって爆発しちゃいます。
もう何度爆発しかけたことか…(ノω・`)

  • まいめろ

    まいめろ

    ご意見ありがとうございます。
    やはり、少し離れている時間や場所があると違いますよねきっと…。
    今まで笑って話せていた冗談も、今の状況だと胸にそのまま突き刺さってきて無性に悲しくなったり、孤独感を感じたり、イライラしたり…まだ穏やかな気持ちが取り戻せていないのが現状なので、毎日しんどいです。もちろん何事もなく楽しく幸せな日が続く時もあります。でも、そういう日こそ私は考えてしまいます。もしかして、親も私とぶつからないようにって我慢したり気を遣わせてしまっているのかな…と…( ; _ ; )
    やはり、娘と二人で暮らすべきなのかなぁ。

    • 10月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    同居した人にしか、同居の大変さや苦悩は分かりません。
    以前は当たり前だった生活リズムも、子供がいたら違和感を感じますし、自分は子供優先にしたいと思ってしまいます。
    でも、実家にいる時は実家のリズムに合わせてます。
    私は数日間しかいないので我慢できますが、毎日のこととなると大変ですよね(ノω・`)

    家ではとにかくイライラしてばかりです。
    早くご飯にしてお風呂入れなきゃ!義両親が待ってる!!と思うと常に時間に追われ、イライラしてつい子供にも辛く当たってしまったり…
    自分たちだけだったら子供のペースを守って待ってやってあげられることが、できない。
    ものすごくストレスです。

    支援打ち切りになるのは困りますよね(ノω・`)
    本当は援助受けつつ別居できるのがベストですが…
    まずは、ご両親の本意を知るためにも、意見交換すると良いかなって思います。

    • 10月31日
みみままちゃん

こんばんは
同じような状況なので、気になりました。
私は私の両親の家に旦那と娘と同居しています。

一緒に住み始める前まではお互いご飯を届けたりととても仲良くしていましたが、やはり一緒に住むとなると距離の近さからいろいろ衝突があります。

両親の家なので私は引けるところは引きますが、それでも喧嘩にもよくなります。

娘は祖父母にとても懐いていて、主人は子育てにほぼ無関心なのでとても助かっています。

喧嘩になるたび、近くのアパートに越した方がいいか悩みます。
今住んでいるのは主人の収入が少なく、私が働かないとならないのですがフルタイムじゃないと自分たちでの生活ができないので子どもが小さいうちは一緒に住まわせてもらってパートで働いています。

私も周りからは実家でいいねと言われます。
ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり。
もちろんそういうことがものすごくありがたいことだとわかってます。
子育てしながらの家事がどんなに大変か。

ただ、逆に私たちにしかない苦労もあると思います。
同じ生活空間で、相手のペースに合わせながら動かないとならない。
もちろん家事も全て任せっきりではないし、子育ては自分がするのが当たり前なので気遣わないとならない。

頭も手も回らずに怒られたら怒り返してしまいます。
とても気持ちがわかります。

私が出ようか悩むのは、両親のためにはなってないのではと悩むところと、主人の子育て参加に甘えがありすぎて良くないのではと思うところですが
出た後の生活を想像してみるしかありません。
どちらも苦労がありますし、その質も全く違うので。

親御さんとは話をできたりしますか?
私はこう思ってる、そう伝えてみることはできるような間柄ですか?
少しでも相手の気持ちを聞くと迷ってることも晴れたりすることありますよ。

  • まいめろ

    まいめろ

    ご意見ありがとうございます。
    みみままちゃん様も悩まれていらっしゃるんですね…。私の両親とは、割となんでも話せる間柄です。そして、私はこう思うからこうしたい、という意見に、おまえがそう思うならそうしろ!と必ず後押ししてくれる両親です。でも、孫が溺愛すぎて、今回の件に関しては、なにか理由をつけて引き止められるんじゃないかと思ってしまっています。例えば、そう思うならそうしな!でも、もう早々は助けないからね!とか、また環境が変わったら孫が可愛そうだ!とか。。。
    大好きな両親と、ぎくしゃくするのが本当にしんどいです。大好きだからこそ、ぶつかると、なんで!?という気持ちが膨れ上がり無性に苛立ちます。大切で感謝している親に対して苛立ってる自分にも嫌気がさし、泣くことしかできません。こんな姿を娘にはとても見せられませんが、もし今後どこかで見られてしまったら…とか、考えると、早めに引っ越した方がいいのかなと、思ってしまいます。
    みみままちゃん様は、旦那様やご両親と、別居について話しているんですか?

    • 10月31日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    そうですか、私も母とは割と何でも話す間柄なので同じです。
    私も誰にも話せず悩んでいます。母には話すことはできるのでしょうが、意味を違えたらイヤミに聞こえるのが嫌で言いません。
    旦那は田舎の自分の実家に住もうと前々から言っていたのですが、娘の進学や子育ての便利さを考えて今の土地に居たいので実家に住んでいます。もしアパートに越すとなるとここぞとばかりに田舎に行こうと言い出しそうなので、旦那にこそ言えません。
    両親も、旦那も「なぜ」というところを気にしそうでお互いの関係性を考えてと言ってしまえば今後の関係が悪くなるからますます言えません。

    だから1人で悩むのが辛い時もよくあります。
    私自身両親に懐く娘を見ていると引き離すのはかわいそうだなと思うので。

    まいめろさんは優しいですね。両親への感謝も忘れず、それに怒る自分にも苛立っているなんて。そしてとても真面目な方だと見受けました。
    娘さんへは泣いているところを見られるのは嫌ですか?
    これは感覚なのでどうこう言えないと思いますが、育てている私たちも人間なので悩むし怒るし泣きます。
    私は子供に当たり散らしたりしない限りは泣くところなら見せてもと思う派なので💦
    そこまでしっかりしなきゃ!と思うとがんじがらめになってしまいますよ。

    • 11月1日
  • まいめろ

    まいめろ

    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    お返事をいただきありがとうございます。
    なるほどですね、、、その気持ちもわかります。そうなることが予測できると尚、しんどくても何してでも現状維持が一番だと思ってしまいますよね。でも、無理はなさらないでくださいね。一人で溜め込まず、こちらのサイトで吐き出したり色んな人に話を聞いてもらいましょう。十人十色なように、いろんな人の意見を聞くと勉強になることもあったり、気持ちがスッキリしますから(^^)

    子供って大人が思ってるほど子供じゃないと思うんです。だからなんでも敏感に感じ取るし、こんなに小さくたって思いや考えがあります。だから娘には、母親である私のそういう姿を見せて、疑問や心配な気持ちにさせたり、感じなくていい心の負担は感じさせたくなくて。。ただでさえ離婚で情緒不安定になったりもしてたので尚更です。だから、今はまだ、私がどんなときであれ娘を笑顔で包んであげていたいんです。(^^)
    小さな子供はまだ悩みなどなく、それでももし心の負担があれば、その場でグレたり、荒れたり、いろんな症状が行動として現れます。私みたいに大人は、心の負担があっても、まだワンクッション心に留めて、我慢したり、違うところで発散したりできるので、今はまだ娘の太陽でいられるように、私の悩みや涙は、こちらでお話聞かせていただいたり、一人の時間に考えたり、時には涙し、対応していきたいと思います!
    近々両親と話す機会も作れたらと思います。大切な大好きな両親なので、緊張しますが、大切で大好きだからこそ心のままに正直に意見し合って、後悔のない時間になるよう頑張ります(^^)

    • 11月3日
さちえママ

私は旦那の実家に同居してます。
同居って、本当にストレスがたまりますよね。
とても親切で優しい義父母なのですが、気を使いすぎて毎日イライラします。
子育て事態が自分ペースを乱されて疲れるのに、そこにプラスで義父母たちのペースを考慮しないといけない(T_T)

旦那は子育て戦力外だし、金銭的にも無理なので、今は耐えるしかないですが。

でも、本当につらくて、何度も頭がおかしくなりそうというか、なってたので、無理してパートに出ました。
週三回で、短時間ですが、ちょっとでも家族じゃない人と話す機会があると気分も変わるようになりました。

子どもの風邪で結構休むので、早く保育園に預けて週5で働きたいくらいです(^^)

小さいことで、やっぱり毎日顔を合わせてしまう程度の距離感しかとれませんが、小さいなことから初めてみてはどうですか?

deleted user

お子さんはなんにんいらっしゃいますか?
うちも実家にお世話になっていて全然いてくれて構わないスタンスの両親です。
スーパーとかいくと割かし買ってくれちゃいます(笑)
でも、まいめろさんと違って私は親はすごく大切ですが大好きだったり仲良し親子ってかんじではないです。
だから喧嘩とゆうか、言い合いもしょっちゅーします。
結婚前は実家暮らしでしたが昼も夜も働いていてほとんど家族のいる時間に家にはいませんでしたし、
同棲とかもしていました。

いまの生活は私にはストレスです。
ただ、息子のことを考えると少しでも人がいて声かけてくれて、たまにあやしてくれる暖かい環境だし、
色んなものをみて色んなものを覚えやすいだろうし、
もちろん実家をでることも色々きついなか立派だとおもいますが、
実家にいることも立派です。

子供の事を考えて、、
でもストレスで子供に当たり散らすようであれば実家の近くとかに住むしかないですね!

まいめろさんの気持ちが早く整理できるといいです🙏

さやか

私も離婚を前提に別居しており、実家に帰ってます(^ω^)
まいめろさんと状況も一緒でお金の面は親に甘えていますし、ストレスなると母親と喧嘩になりますよ(´;ω;`)
夫婦で住んでる家に何年も住んでない自分が帰ると本当に1日の流れって違いますよね(TT)
けど、私はある程度は合わせてます(o^^o)
だいたい時間で決められてるし、その方が子供にとってもいいのかな?と思ったりします(^^)私のところではですけどね♪
血の繋がりがあるからお互い言いたい事も言い合えると思うし、どんだけ喧嘩しても仲直りできるんじゃないですか?
焦って出て行って生活できるなら出てもいいと思いますが、私は保育園に子供が入れて仕事復帰して落ち着いたら出るつもりでいますよ(^^)
親からしたら何歳なっても子供は子供ですし、子供からしても何歳なっても親は親(^^)
ストレスなったらブツかっていいと思いますよ^_^
私は何回も喧嘩して頭冷やして謝っての繰り返しですが自分が親の性格分かっているように親は自分の子の性格はお見通しなので、受け入れてくれますよ(o^^o)
仲直りしたら、今度は気分転換に親子で買い物など行って楽しい時間も作ればいいと思います(^^)