※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

不妊治療7ヶ月、黄体機能不全で治療中。デュファストン5日分に疑問。人工受精に不安。

初めまして。よろしくお願い致します。
私は不妊治療を始めて7ヶ月経ちます。
現在タイミング法を続けています。
プロゲステロンが低く、エストラジオールが高いことで黄体機能不全と診断されました。
その為、排卵後にHCG5000を2回打ち、内服薬デュファストンを朝晩5日分飲んでいます。
他の検査は一通りやりましたが問題はありませんでした。
しかし一向に妊娠しそうな気配がありません。精神的にもだいぶ辛くなっております。
次回から人工受精にステップアップする予定でいます。
そこで1つ疑問なのですが、デュファストンは5日分で少なくないでしょうか?
調べてみると10日分処方されてる方ばかりで気になりました。
デュファストンがなくなると体温が下がりだしリセットされるのですがそれは関係ないですか?
次回からの人工受精、タイミングが合えばいいのですが…初めてなので不安です。

コメント

ポム

デュファストンには体温を上げる効果はないので、デュファストンを飲み終えたから体温が下がるのではなく、妊娠してないから下がるのだと思います!
私の場合ですが、排卵後にhcgの注射をした場合は、デュファストンは5日間の処方、注射ナシの場合は、10日間の処方でした☆

• coco

coco

さっそくお返事ありがとうございます!☆
    体温を上げるためではないとは思うのですが、着床しかけてた(もしくは着床した)のにデュファストンが終わってしまいその後うまくいかずにリセットされてしまったとゆう可能性はあったりしますか?
    (また質問してしまってすみません!)

ごろたんさんも5日分の処方と聞いて安心しました(*´ー`*人)

• 8月20日
  • ポム

ポム

着床しかけたり着床したのなら、自分からも黄体ホルモンが出るから体温は下がらないと説明されましたけど、それは、人それぞれかもしれませんね…
    私は、高温期が26日続いての化学流産というのがありましたが、デュファストン飲んでたのは最初だけで、後は自分のホルモンで高温期を維持してました。

• 8月20日
  • coco

coco

そうなんですね!
    納得できました!!!
    ありがとうございます*(O'U`O★)*

• 8月20日
ぱーるちゃん

私も不妊治療を1年間して授かりました。
デュファストン、10日くらい飲んでたとおもいますが、ホルモン値とか人によっては違うのかもしれませんね。先生によってお考えもあるでしょうし。
気になる事があれば、先生や看護師さんにお聞きするのもいいかと。
私は治療中、薬や検査について気になって気になって仕方なくて自分なりに調べたりしてましたが、調べてなんか一つでも引っかかるとしんどくなっていき自分で苦しめてるような感じになってしまってたので、先生を信じてあまり調べまくったりしないようにしてました。
私も一通り検査をしましたが、原因不明でした。
タイミング3回→人工授精5回→体外1回・凍結胚移植2回目で妊娠しました。
治療半年位から、うつになりそうな感じでした(>_<)
でも赤ちゃんほしいっていう目標だけは諦めず、主人と支え合いながら頑張りました。
精神的に本当に辛いとおもいますが、旦那様と協力して目標に向かってくださいね♡
赤ちゃん、来てくれるといいですね!!

• coco

coco

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、あまり調べすぎてもモヤモヤして辛くなるだけですし、先生を信じてあまり調べないようにしたいなと思ったりもします。
    その場では気づかなくて後から色々気になることが出てきてしまって今さら聞きづらいな~なんてことがよくあって…
    次回先生に聞いてみようと思います☆

ぱーるちゃんさんも原因不明だったんですね(>_<)
    どうしたらよいのかが分からないので辛いですよね。
    私もリセットされるたび鬱っぽくなり涙が止まらなくなります。

ぱーるちゃんさん赤ちゃん来てくれて良かったですね!(*´∀`*)
    私も次に向けて頑張ります!
    いつか絶対に私の元にも来てくれるように。
    ありがとうございます!!!☆

• 8月20日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

焦ったら良くないですよ♡
    わかってても、他と比較したりしてまた落ち込んで(>_<)
    私は自分の感情をコントロールするのが難しく、旦那に泣きついたり、クリニックで看護師さんの前で大泣きしたりと…
    周りの友人や両親にも言いたくなかったので、後半は自分から友人や両親と距離を置いてました。そんな時に感情を素直に出せるという事は大事なんだなと思いました。
    赤ちゃん、きっとここちゃんまんさんの所に来てくれますよ♡
    絶対諦めないでくださいね!

• 8月20日
  • coco

coco

ありがとうございます!!!(*'v`d)
    今日リセットしてしまったので、また今日から良い卵ちゃん育てるために頑張ります!!!
    辛くなることたくさんだけど、諦めないぞ~p(^◯^)q
    また何かあった時は聞いてください(Pq∀`*)

• 8月20日