※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

トイレトレーニングを中断した2歳半の息子。再開方法に悩んでいます。

トイレトレーニングを中断して再開したことある方、いらっしゃいますか?
2歳半の息子。この夏にトイトレ始めて、かなりすんなりトイレでウンチもオシッコも出来るようになりました。でも寒くなってからかな…いきなりトイレ行きたがらなくなって、失敗が続き、私も疲れてしまってオムツに戻り、今は中断しています。
たまーにウンチを自分から教えてくれて、成功するけど20回に一回あるかないかです。
トイレ行ってみるー?ってやんわり誘っても!行かなーい。って。シールやらポスターやら思いつく事はしてみましたが、ダメそうです。
中断してるのはいいとして、ここからどう再開していけばいいのかわからずにいます…。暖かくなればまた違うんでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

こぐまりん

うちも2歳頃からトイトレ始めましたが途中で私の方が疲れてしまい中断しました。
幼稚園入るまでに出来るようになればいいや~って開き直って何にもやらなかったです。そしたら3歳になってから急におしっこって自ら教えてくれるようになりました。
3歳になるとこっちの言ってることもだいぶ理解できるようになってくると思うので、成功する確率もあがると思いますよ。

こたママ

トイトレ再開した時は、最初はオムツで様子見てトイレに行けるようになったらトレパンにしました。トイレに行く気になってくれたきっかけは、仲のいい友達がトイレに行ってるのを見た時に自分もトイレに行きたい!と思ったらしく、それ以降素直に行くようになりました。素直に行き始めたらあっと言う間にオムツ取れた感じです。

Nまま

保育士をしていて
保護者の方で悩んで
おられる方います。
その時アドバイスをするのは、
一回でも成功したら
思いっきり褒める!
ということです(^^)
子どもは褒められると
嬉しいので頑張ろうと
思えると思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑
お子さんそれぞれなので
もしかしたら上手くいかない
かもしれませんが(´・・`)

こたママ

うちも娘が2歳過ぎぐらいにトイトレ始めましたが、トイレに行きたがらなくなり大号泣するので一旦諦めて中断しました。幼稚園入園もあったので、3歳ぐらいでまたトイトレ再開したら直ぐにオムツ取れました。

ちぃひ

返信ありがとうございます!
え、本当に何もしていなくていきなりトイレに行くって言ってくれたんですかー?すごい!なんか今の息子をみてると想像できません。焦らない事が大切なのかもしれないですね…。

ちぃひ

一回でも出来たら褒めまくる!わかってるつもりでも褒めるのが足りなかったなーと思い当たる時もあります…。次出来たら思いっきり褒めるようにしてみます。

ちぃひ

トイトレを再開したのは、オムツから布パンツにして、トイレ行きたくなったら言ってね〜っていう感じですか?どういう説明をするとトイレに行こうって気になってくれるのかなぁーと悩んでます。自然に行きたくなるものなんですかね…

ちぃひ

またまた返信ありがとうございます!
なるほど〜!お友達の影響とかも大きいですね。中断しつつもこの先どうしようかなぁ…といつもモヤモヤしてましたが、なんか大丈夫かも!って思えてきました!ありがとうございました。