※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

娘が指やこぶしをしゃぶる習慣について悩んでいます。おしゃぶりを使うべきかどうか気になっています。

2ヶ月半の娘がいます。指やこぶしをしゃぶるようになりました。最初の頃はまだ上手く手が操れず、上手く口元に持っていけなかったり、手がぶれぶれでした。最近は手の間隔も掴めてきたようで、機嫌が良い時はずっと手をグーにしてしゃぶっており、ちゅぱちゅぱ音を立てる程になっています。私は特に気にしていなかったのですが、実母や実父が「それは手がただれて荒れちゃう。」「おしゃぶりを買ってあげようよ〜」と言います。おしゃぶりも検討しようとは思うのですが、指やこぶしをしゃぶることは良くないのでしょうか?

コメント

りかたろ

悪いことだと思わないです🤔
うちの子はおしゃぶり拒否だったので思う存分に手しゃぶりさせてます!
入らないでしょってぐらい手をグーにして口に入れるのでそれが可愛いです🤤💗

• 8りら

8りら

確かに!おしゃぶり拒否という可能性もありますね🤔
    一度は試してみようかとは思いますが、手しゃぶりも問題なさそうですね💓

• 10月30日
  • りかたろ

りかたろ

指しゃぶりとかって赤ちゃんらしくてとても可愛いので好きにやらせてあげるのがいいですよね☺️
    口の周りや首がよだれで荒れたりしないように拭いたり指の間のほこりも気にしながら拭いてあげたら大丈夫と思います✨

• 10月30日
  • 8りら

8りら

赤ちゃんらしい💗ほんとそうですね!!
    口周り、既に荒れちゃってるので気をつけてガーゼで拭いたり保湿しようと思います😊ありがとうございます。

• 10月30日
みぃ

拳や手をしゃぶる事で手を認識してるので、脳には良いそうですよ😊
うちの娘も最近上手くしゃぶれるようになったので、暇さえあればしゃぶってて、口元と手がよだれでベトベトです(笑)
手は荒れないですが、よだれをほっぺたにそのままにしておくと、少し赤くなって荒れてしまったので、気づいたら小まめにトントンとガーゼで拭いてあげて、ベビーワセリンで保湿してあげたら、荒れずに済んでます💡

• 8りら

8りら

脳にも良い!!なんて素晴らしい😊💗しゃぶることで認識しているんですね😍視覚だけが認識する術ではないんですね、とっても勉強になり面白いです😊
    よだれでベトベトなりますよね(>_<)口周り、いま荒れちゃっているのでみぃさんのようにケアをして気をつけていこうと思います(^^)色々な情報ありがとうございました。

• 10月30日
ぽこおかあさん

お手々を発見したんですね❤  しゃぶれなくて泣いてるのも、しゃぶれるようになったのもかわいいですよね

悪いことでは無いみたいですよ😊
ただどこから回収してきたのかゴミを握りしめてるので、お手々はたまに拭いてあげましょう!と教わりました

• 8りら

8りら

お手手発見したんですかねぇ😍まだ手を見つめる仕草は見られないんですが...しゃぶる姿はなんとも言えずとっても愛くるしいです😂💓
    悪いことではないならよかったです😊
    確かに、よだれでゴミが引っ付いたりしてるのでなるべく気をつけます😊ありがとうございました。

• 10月30日
あかねん

うちは早い段階でおしゃぶり使って、今ではおしゃぶり拒否されます💦
手しゃぶり、拳しゃぶりしますよー😊
もう口まわりほっぺたベトベトで🤣
しゃぶるのは悪くないと思いますけど🤔
4ヶ月検診の時、みんなしゃぶってましたよー😆

• 8りら

8りら

よだれでベッタベタになりますよね😂💓みんなしゃぶってたと聞いてなんだか安心です😊ありがとうございます。

• 10月30日
たち

うちの子は、病気があり専門外来に通っていて、最終的には指しゃぶりをやめさせないといけないので、りんごさんと同じ位の月齢のときに
指しゃぶりの事について、先生に聞いたことがありますが、指で足りてるなら、無理におしゃぶりに変えたり今は止めさせなくてもいいよ😆遊んでるんだよ✨って言われました😌

• 8りら

8りら

やめさせないといけない事情なのですね(>_<)先生のお話教えて下さりありがとうございます✨
    遊んでるのかぁ〜💕問題なくてよかったです😊ありがとうございます。

• 10月30日
るるママ

保育士です。月齢的に手を知って、遊びをするようになります!よだれで濡れた感覚や吸い付く感覚を知ったり成長過程でとても大切な事です!!
と勉強したし、職場でもやらせていたので娘には好きなだけやらせてました。が。。。そのうち指をしゃぶるようになりました💦もともと完母で哺乳瓶の乳首もおしゃぶりも嫌いで口に入れる事もせず。。。母乳飲んでるからいいやー。って思ってたら指しゃぶりが癖になり、今でも寝る前は指しゃぶりで寝てます💦1人で寝るのですが指がないと寝ません。ちなみに4ヶ月あたりから指しゃぶりです。おしゃぶりにするタイミング逃したな。と後悔してます😢
先の事も考えて参考にして見てくださいね!!

• 8りら

8りら

良かれと思っていたら完全に癖付いてしまわれたんですねf^_^;)
    大切な時期でもあり後々を考えると気をつけた方がみたいですね🤔
    ありがとうございます。

• 10月31日