※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で栄養が心配。野菜や魚が食べられず、栄養不足を感じています。離乳食では野菜を食べていたが、今はどうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる息子が超のつく程偏食で肉とご飯しか食べません。野菜はどんなに細かくしても吐き出します。牛乳は絶対飲みません。苦渋の決断で甘いけど飲むヨーグルトは飲ませています。果物はバナナしか食べません。魚はサケしか食べません。
私に果物アレルギーや青魚アレルギーがあるのでムリに食べさせるのはかわいそうと思ってきましたが、そろそろ栄養が気になってきました。カルシウムもビタミンも全く足りてません。野菜を口に押し込みたくなる衝動にかられます。やるわけないけど…
イヤイヤ期とはいえ、離乳食では野菜をたくさん食べていたのに、どうしたらいいでしょう?将来身長が伸びないのではなどなどとても気になります。

コメント

ぴーちゃん

ヨーグルト飲むなら、市販のではなく手作りでバナナとプレーンヨーグルト、フォローアップミルクを少し入れてバナナヨーグルトにしてはどうですか??
煮込んでミキサーかけて、ひき肉と混ぜて肉団子とか、ミキサーしたものをカレーで煮込むとかはどうですか?
フォローアップミルク、カルシウムと鉄分がかなり入ってるので、ヨーグルトに混ぜたりしてみるといいです☆

• ゆっぴ

ゆっぴ

フォロミは卒業したと思い込んでましたが、考えてみます!
    ただ、ヨーグルトはブルガリアしかダメなので飲むかはまだわかりませんがチャレンジしてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

哺乳瓶は良くないですが、ミルク自体はかなり栄養のバランスいいので、偏食するならオススメです!
    ミルク煮とかシチューの時とかにまぜちってもいいですよ!

• 10月30日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そういえば、コップで飲ませたら吐き出して飲まなかったのを思い出しました…
    そして、クリームシチューは一時期食べてくれてたので作りすぎてちょうど今、全く食べてくれません…
    ミルク煮もダメ、もーどうしたらいいんだろ?安い野菜がダメと聞けば高級野菜を試したり、私はこんなに野菜が好きなのに…
    けど私がめげたらダメなので頑張ってみます😭

• 10月30日
ぷに

大変ですね!心配になりますよね。。

お味噌をにぼしでだしを取っては?
カルシウムがとれると思います!
あとは野菜はミキサーにかけちゃうとか!

• ゆっぴ

ゆっぴ

そもそもお味噌汁のんでくれません💦

• 10月30日
  • ぷに

ぷに

じゃあそれでご飯炊くとか👀

• 10月30日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

いいですね💕
    やってみます!ありがとうございます😊

• 10月30日
あー

イヤイヤ期、うちはお茶漬けしか食べてくれませんでした…
牛乳がだめなのであればミルクはどうですか?うちはお茶漬けしかたべてくれなかったのでかなり栄養が心配でフォローアップミルクをコップやマグで飲ませてました。

• ゆっぴ

ゆっぴ

フォロミを試してみます
    お茶漬けだけもすごいですね😱
    ありがとうございます😊

• 10月30日

ハンバーグとか餃子とかひき肉料理にしてもダメですか?

うちの甥っ子(15歳)も野菜嫌いでたんぱく質と炭水化物で生きてますが、まぁそれなりに身長は伸びてきましたよ😅体つきもそんな食生活なのに細マッチョです。
ただもっと先の話になりますが、それが当たり前の食生活だと、中年になった時にデブの生活習慣病予備軍になりそうですね😂

• ゆっぴ

ゆっぴ

ダメです😱
    バレます😱

• 10月30日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

途中で送ってしまいました💦
    小学生になったら鼻つまんででも食べろ!とアレルギー以外はバシバシのスパルタで行こうと決めてるのですが、まだ言い聞かせてもわからないですよね💦
    しかも混ぜてもバレるし…

ちなみに私は緑の野菜大好きです!

• 10月30日