※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
子育て・グッズ

二人目の母乳育児について、ストレスからミルクにしようと考えている。一人目の時はミルクにして楽になった経験から、親のエゴか悩んでいる。旦那もミルクを支持している。

二人目がもうすぐ産まれますが
年子と言うこともあり、母乳育児は
1人に手が取られ母一人じゃ手が足りないから
三ヶ月くらい母乳やったら、ミルクにしようと旦那と話しています。

一人目の時も母乳育児は、私しか夜見れないから寝不足になりイライラしてしまい、
ストレスになり、旦那と喧嘩しまくりで
旦那からミルクにしたら俺も見れるから。と、それからミルクにしました。その途端スッキリとし夜も旦那が休みの前日は見てくれたりと楽になりました。だから、二人目もミルクにしようと思いますが、これは親のエゴですか?
旦那は、その事もあり、ミルクにしようと
言ってます。

しかも、ストレスで一人目の時も母乳はだんだん出なくなってました>_<

二人目は年子だから、どのみち更に疲れで
母乳出ないような気がします。

コメント

まこ

母乳が出るなら母乳で!と言う方も多いと思いますが、今はミルクもしっかり栄養がありますし、子供達からしたら母乳母乳とピリピリイライラしてるお母さんより、穏やかに過ごせる方が良いと思います(ˊᵕˋ)

初乳をあげて、旦那様と話し合ってのことなら、それぞれの家庭のスタイルにあったやり方が一番ではないでしょうか^^

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    母乳育児絶対にしたいとか
    こだわりは無いので良いのですがやはり昔の人は結構言いますよね(^^;;なんで、母乳やんないの?って

    • 8月20日
  • まこ

    まこ


    私は母乳の出が良くなく、乳首も扁平気味で混合なのですが、最初に母乳の方が楽なのに〜とか言われただけで、出が悪いのはもっと頻回に吸わせない私が悪いのか…怠けてるのか…息子にとって悪いママなのかって凄く悩んでヘコミました(ˊᵕˋ;)

    でも主人は外出やこの先体調が悪い時、仕事に出るとき、哺乳瓶やミルクに慣れているのは良い事だし、体や気持ちに負担がかからない事や穏やかに息子と過ごせる事が一番だから母乳にこだわらなくて良いって言ってもらえて、今ではミルクよりの混合です。

    ぐずって私自身参っていたり、主人がミルクをあげてくれるとその間に家事が出来たりもしますし、主人自身息子とコミュニケーションがとれて我が家ではこれでバランスがとれて安定しているので良しと思っています(ˊᵕˋ)

    • 8月20日
  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうですよね>_<
    産後でなかなか寝ない子で私が参っているときに、周りの
    母乳だったらあなたしか見れんからどうにも出来んしね。と
    言われました。確かに。
    だから、ミルクにしてから
    本当親は預かってくれるし
    旦那は夜泣きを見てくれるし
    本当楽になりました(^^;;

    なんで母乳にこだわるのか私には理解できません(^^;;

    • 8月20日
もも&てつ

協力的な旦那さんですね🎵いいと思いますよ。ストレスが家族を壊していきます。協力してくれると言うのなら甘えてください。母乳は初乳が大事なだけです。後はミルクで栄養が補えます。
旦那さんが手伝いしてくれるのを拒否する必要ないですよ。旦那さんもミルクをあげながらお父さんにもなれますし(笑)
話し合いが出来ていて、素晴らしい家庭だと感じました。これからも協力しあって頑張ってくださいね。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    コメントありがとうございます♡
    旦那も一人目の時に自分が
    ミルクやれるのが嬉しいのか
    自分から夜泣きを見たりしてました>_<
    ミルクにしてストレスないほうがいいですね>_<

    • 8月20日
ゆにゃお

わたしは産後2ヶ月で仕事するつもりなので、2ヶ月しかあげない予定です。いまは完ミの方も少なくないですし、気にしなくてもいいと思います。3ヶ月は母乳であれば免疫云々はもう大丈夫でしょうし、ライフスタイルに合わせて臨機応変でいいと思いますよ(^O^)そのほうがストレスフリーな育児ができてお子様にとってもいいと思います!

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    母乳だったら旦那が見れないことが多いし親にさえ預けれないので、ストレス本当たまります>_<しかも食べる暇ないのに
    食べないと出ないし>_<

    • 8月20日
チョコミントあっこ♪

ダンナさまが夜も見るから、って自ら言ってくれるなら甘えたらいいと思いますよ。羨ましいです!!
ピリピリしながら母乳あげるより、早めにミルクにしてしまって、夫婦で協力して子育てできるなら、夫婦の絆も強くなりそうだし、その方がいいと思います。

おっぱいあげないの??とか言う人がいたら、年子で大変なので、とか言わないで「全然出なかったんで」って言えばいいかとw

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    確かに!出なかったことにしてしまえば、罪悪感もないですもんね(^^;;

    • 8月20日