※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーにゃ
妊活

妊活をしている女性が、産婦人科での治療や夫との関係に悩んでいます。体調管理やタイミング合わせに苦労し、疲れとイライラが募り、一度諦めようかと思っています。

もう疲れました。
すみません、長くなります(+_+)
絶望と言うのかなんなんだろうこの気持ち。
妊活始めて約1年半です。
なかなか授からない為、つい先日初めての産婦人科へ行きました。
先生から「小さい卵はいっぱいあるんだけど、排卵してないから、だから生理も不順だし基礎体温もバラバラ。今日筋肉注射を打ちますから、生理5日目から5日間飲んで下さい、そして生理開始日12日後にまた来て下さい」との事で、クロミッドを5日間服用し、生理開始日から12日目に卵胞のチェックに行きました。
まだ少し小さいとの事でその日は卵を大きくする注射を打って貰い、1日おきぐいで計3回注射を打ちに行きました。
次の卵胞チェックの時、凄く大きく育ってくれていました。
先生「今日とあさってタイミングとれそうですか?(24日と26日か25日と27日)それで26日と27日辺りに体温が上がらなかったら、次は排卵を起こさなくてはならないから、次は排卵を起こす注射を打つので来て下さい」と。
24,26,27とタイミング取りましたが、体温は上がらず…26日27日も体温が上がらず、27日に注射を打って貰いました。
明日も体温が上がらなかったらまた来て下さいとの事でしたが、土曜日は仕事でどうしても行けず、そしたら月曜日に(今日)と言われました。
そしたら昨日36,79まで上がってたんです!今までそんな体温見た事なかったので嬉しくて、ついに!(≧▽≦)ってなってたのに、今朝の体温は39,08と、下がってしまっていて朝からガックリ。
今日の午後病院へ行って、昨日の体温と今日の体温を話しましたが、排卵してたら高温が続くからまだしていないねとまた注射。
そしてまた今晩もタイミング取る様に言われたんですけど、主人に申し訳なくて…。
約1年前「子供そろそろ欲しいね、妊活始めようか」と言い出してくれたのは主人です。
だけど元々淡白な人なので、主人からの誘いはめったにありません。
「大事な日が来たらちゃんと教えてね」と。その日以外でも、私は仲良ししたいので誘ったりしてましたが、ほぼ私から。
これまでは、アプリを見て排卵日付近に話をして頑張って貰っていましたが、今回産婦人科へ行き、具体的な事が分かったので、先生の言ってくれた日に頑張って貰いました。
それでも私の体温はハッキリしないままだし、今日もお願いしないといけないのかなと思うと病院の帰り道に涙が出そうになりました。
一度諦めようかな。
主人も今日だよ!みたいに指定されてするのもイヤだろうし、疲れてるだろうし、私も気が引けます。
病院通って、あの痛い筋肉注射をこの1ヶ月で6回打っても私はこれかよ!
指定された日にしかしてくれない主人にも、自分の身体にもイライラ!
イライラ通り越して涙が…
このイライラ、生理前の感じ。
今回生理くると、生理後また病院通って痛い注射、また主人にお願いして…って思うと、あ″ー!!ってなります…
もう何もしたくない(:_;)

コメント

ぷにぷにぷにお

わかりますよ😢
私もなかなか注射しても卵が育たなくて、一周期に何回タイミング取り直したか💦💦
もう諦めて、生理終わって少し立ったら排卵するまでは3日に一回はしようって話し合いました☺
あとはタイミング取りたいとき用のラインスタンプを決めて病院で今日!と言われたらスタンプだけを送信してました😅お願いするのもなんとなく嫌ですよね〜スタンプの方が主人も疲れてて(別にしなくてもいいよって感じのタイプなので)断るときは言いやすかったみたいで我が家には合ってました🙆

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございます!
    主人は付き合い始めの頃は(当たり前なのですが)え~今日も~??(´д`)ってなるぐらいに誘ってきてくれてましたが、結婚前、同棲を始めてからサッパリ無くなったんです😢
    その時は自分からお誘いなんて事も出来なかった為、夜な夜な良く1人泣いていました😂
    スタンプですか😊
    可愛いですね✨✨
    ほっこりしました☀
    私達はお互いムード造りが下手なので、スタンプいいな~😁✨

• 10月30日
くー

私も同じように妊活で毎月注射打ってました。
通い始めて半年ぐらいのとき、注射を打ってくれた看護師さんに「大丈夫、できるよ。こんなに頑張ってるんだもん」って優しく言ってもらえた日は、帰りの車で大泣きしながら帰りました。

なので、無責任かもしれませんが私も同じこと言わせてください。
大丈夫、こんなにニャーにゃさんはこんなに頑張ってるんだからできます。
それに注射の痛さ自体は2〜3ヶ月で慣れますよ😊

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございます!
    すみません遅くなりました(>_<)
    昨日泣いてしまいました(; ;)
    主人が帰ってきてから主人の前でも…
    とても心強いお言葉をありがとうございます!
    めげずに頑張ります!
    今日も体温は上がらなかった為、本当は今日も来て下さいと言われましたが、明日から11月に入るので、明日エコー検査してもらいに行ってきます(^^)/
    多分今回も無排卵っぽい気がします😵
    また次だ!

• 10月31日
もこママ

おつらい気持ち…すっごく分かります。
私は、結婚自体遅かったのですが、妊活して一年、その後病院に3年通って、やっと先月我が子をこの腕に抱く事が出来ました。
私もニャーにゃさんと同じような気持ちの時、何度も何度もありましたよ!
それでもやっぱり子どもがほしくて…
主人と喧嘩もいっぱいしたし、治療を休んだ時期もありました。
何度、顕微授精しても妊娠出来なくて、もう辞めようかなって思ってやった最後の受精卵でうまく行き、今に至ります。

身体も大変だしお金が掛かる治療です。精神的にもホントに大変ですよね。
一人ではどうする事も出来ません…。
おつらい気持ち、ご主人とよく話してみたらどうですか?優しいご主人のようなので、きっと分かってくれると思います。
イライラした気持ちでは、治療にも影響してしまいますよ!

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

遅くなりましてすみません(+_+)
    ありがとうございます!
    そしておめでとうございますo(^-^)o

昨日主人と話しをしました。
    もう病院やめようと私は言いました。
    全て話しました。
    主人は「二人の子供が欲しいと思ってる、二人で頑張っている事なんだから、悪いとか思わなくていい。仕方のない事だし、今日だよって言われてもイヤな気もしないから、だからちゃんと病院は続けよう」となりました😣
    明日また病院へ行ってこようと思います👍

• 10月31日
  • もこママ

もこママ

話し合い出来て良かったですね!
    私も、一度だけ「もう辞めよう」って言った事がありました。でも、心の中では赤ちゃん欲しくて欲しくて仕方なかったのですが…
    私の主人は「出来る事はやってみよう。大変だけど子どもが欲しい…」って事でした。
    旦那さんが負担に思ってなくて、そんなに優しい言葉を掛けてくれるなら、もう少し頑張ってみてはどうですか?
    子どもがいる家庭だけが幸せじゃないし、子どもが人生全てではないですが…、
    やっぱり我が子は可愛いですよ💕
    そんな仲良しご夫婦の元になら、きっと赤ちゃん来てくれます!
    どうか、ニャーにゃさんの治療がうまく行きますように…
    祈ってますね❣️

• 10月31日
  • ニャーにゃ

ニャーにゃ

私も全く同じです(+_+)
    やめようと言いながらもやっぱり欲しい事には変わりありませんし、だけど毎月こんな感じになってしまって、たった二人の家族なのに二人が仲良く居れないのも嫌だなぁと思いながら…😢
    優しいご主人ですね(*´▽`*)
    その一言で全然違ってきますもんね✨
    昨日「万が一出来なかったとしても、二人でその分いっぱい遊べるよ、楽しい事は沢山あるから」と(:_;)
    一番大事な事忘れてたなぁと少し反省もしました😢
    もこママさん、ありがとうございます✨
    いつか、良いご報告が出来る様諦めずに頑張りますo(^-^)o

• 10月31日
ゆもも

産婦人科には旦那さんは付き添いしてくれないのでしょうか?
できれば、お二人で行かれた方がよいと思います。お医者さんにタイミングを直接伝えてもらうと良いと思います。

私も某アプリを5年つかいましたが、まったく妊娠せず、6年目にクリニックに通いはじめて授かりました。もちろん、旦那の休みに予約をとって、付き添いしてもらいました。

お二人のお子さんの事なので、多少の協力は必要かなと思います。

あまり気負わないで下さい、といっても難しいですよね...私も泣きながら旦那と喧嘩したことがあります。

ニャーにゃさんの体が赤ちゃんが宿るために一番大切なので、無理しないようにしてくださいね。

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございます!
    遅くなりましてすみません(>_<)
    そう言う喧嘩、本当に辛いですよね…😢
    私は性欲が強い方なので、赤ちゃん関係無しにしたいのに全然誘ってくれなくて、次の日の朝1人ツンケンしてたりとか良くありました…
    今も時々ありますが(^。^;)
    言ったら付き添いはしてくれると思います!
    まだ言った事ないので、今回(多分無排卵だと思うから)残念だったら話してみようと思います(/_;)
    先生から直接聞いたら少しは変わってくれるかなぁ…
    次回、主人に話してみます!(^^)!

• 10月31日
あこ

妊活をしたことがないのにコメントして不快にさせてしまったらごめんなさい。

授かりにくい理由は人それぞれだと思いますが、それとは別の観点で読んでもらえたらと思います。
私は普段から朝に白湯を飲んでいたら体温が35度台から36.7度まで上がり生理痛がひどくなくなり28日周期がしっかり整いました。
それと、痩せすぎたり太り過ぎたりしている時より少しぽっちゃりして来たなと思った頃に妊娠したように思います。
そしてご主人が淡白なのはどうにも出来ないのかも知れませんが、普段から妊娠しやすい時だけでなくスキンシップを取ることが心を楽にする場合もあると思います。
計画的に妊娠したいと思っていて毎月がっかりしましたが、ふと、いつ出来てもいいかな、もしも一人っ子でもいいかと考えたりもしましたがスキンシップは取り続け、妊娠することが叶いました。
ご主人の子を授かりたいのですから、申し訳ないなどと言わずに一緒に授かる準備をしていいと思います。
お二人の家族のことなのですから、言いにくいことも言った方が良い時もあるはずです。

注射など色々と身体的にもきついことがあるでしょうが、まずは寒さなどで体調を崩さないようにご自愛ください。

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

すみません(>_<)
    お返事したつもりが、再投稿?回答の所へ書き込んでしまいました(+_+)

• 10月31日
  • あこ

あこ

こちらこそ、返信ありがとうございます(^^)
    個人差はあると思いますが、寝起きの最初にマグカップ二杯くらいを手を温めながら冷まし、身体の中を流れていくのを意識しながら飲んでいくと良かったですよ✨
    元々は胃が悪くて胃酸を流すイメージで始めたのですが、胃も良くなり体温も上がり一石二鳥でした。

軽いスキンシップもですが、排卵日以外にもご主人とタイミングを取れると妊娠のためだけじゃないという自信というか満たされ感もあると思います。好きだから触れて欲しいということを我慢していると辛くなる時もあるので、ご主人に合った言い方や接し方で雰囲気が変わってくると良いですね(^^)
    頑張らなきゃいけないこともあると思いますが、きっと大丈夫です。

• 10月31日
  • ニャーにゃ

ニャーにゃ

そうですよね(+_+)
    淡白でなければ、まだここまでも悩んでなかっただろうと思う時があります😰
    もう少し主人を研究しなければです(笑)

白湯方法、詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    明日から開始です😉
    ありがとうございました🎵

• 10月31日
まち

とても気持ちわかります!私は妊活始めたばかりだし、まだ産婦人科とかに行ったことはないですが、ちょっとしたことで心配になりますよね。
旦那さんを誘うの私もすごく気がひけめ、その時だけ頻回にタイミングをお願いするのもね。それに答えてくれないとイライラしちゃったり私も色々悩んでます(>人<;)
ニャーにゃさんお互い頑張りましょうね😢

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございますo(^-^)o
    そうですよね…イライラ凄く分かります。
    これまで何人かとお付き合いしてきましたが、メッチャ勇気出して誘ったのに、断られるなんて今の主人が初めてで、もう本当にショックと言うか残念と言うか、凄く恥ずかしくて良く泣いてました(笑)
    私も諦めずに続けようと思いますので、お互い頑張りましょうね😊

• 10月31日
アンパンマン

私が治療していた時とかなり状況が似てます!
私も小さい卵がたくさんあり、
基礎体温ばらばら
生理不順
でした😄
主人もかなり淡白で、10年一緒にいますが、主人からの誘いは、数回です笑

基礎体温で一喜一憂するの、すごく分かります。
注射も痛いしイライラしますよね😭
1ヶ月に6回はしたことないですが、かなりしんどいですよね。
もし病院の方針がしんどかったら転院することも視野に入れてはいかがでしょうか?

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございます☆
    状況似てますね😂

多分私が特別なんですかね?
    せっかく卵が育ってくれたのに排卵しないから、だから次は排卵を起こす注射😰
    で、いっぱい注射😰
    明日から月が変わるので、体温関係無しにエコー検査してもらいに行ってこようと思います!
    あまり身体に良くない注射だと考えますが、そうでもないみたいなので、先生も看護士の方も優しいので今の所で頑張ろうと思います😊
    ありがとうございました✨✨

• 10月31日
ルー☆

男の人ってこの日!って言われると嫌がりますよね😔
私は結婚前に不妊が分かってたので妊活初めから病院にかかってました。多嚢胞性排卵障害(小さい卵胞がいっぱいで排卵しない)なので薬や注射してたのでお気持ち分かります。
なかなか上手く排卵出来ないとこタイミングをお願いするのって大変ですよね😭うちは滅多にホテルとか行かなかったんですけど、わざとそういうとこに行くようにしました(笑)楽しみにするみたいに(笑)
ご主人は検査はまだですかね?うちは後から検査したら主人にも原因があることが分かり、結果人工授精でした。もっと最初に検査しておけばよかったです。
妊活は共同作業です。ニャーにゃさんだけが背負ってストレスを溜めては上手くいくものもいきません。ご主人には気持ちを話して一緒にどうしていきたいのかご相談された方がいいと思います。

• ニャーにゃ

ニャーにゃ

ありがとうございます☆
    主人は嫌じゃないと言いますが、実際はやっぱり気になるし言いにくいですよね😰
    男友達からも「嫁が…」と昔聞いた事ありましたし😣

主人の検査はまだなんです(´д`)
    だけど今回残念だったとしたら、次回は主人に付き添って貰おうと思います。
    それでも残念なら、主人の検査もお願いしてみようと思います!

• 10月31日
ニャーにゃ

ありがとうございます!
遅くなってすみません(>_<)
白湯ですか??👀
明日から試してみます☆
普段からスキンシップなのかな??
ご飯食べた後まったりしてる時などに、ふいに胸ツンツンしてきたり、足をさすってきたりはします。
主人の淡白な事に悩んでいる時期もあって色々調べてみたら、たったその事だけで本人達はスキンシップ取れているつもりみたいです(+_+)
スキンシップはスキンシップなんですが、私からすると違うんだよな~仲良ししたいんだよ~と思いながらも徐々に馴れてはきました(^。^;)
主人が淡白な分、少し焦ってる自分もいます😣
これだけはどうしようもない事ですもんね…
だけど昨日話しをして、協力的でいてくれている事が分かりましたので、私もまた頑張ってみようと思います!
白湯、さっさく明日から始めてみますね☀
ありがとうございました😊