※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

マル福制度についてのコメントをお願いします。茨城県在住ですが、他県でもあるので驚きです。

マル福制度ってどこにでもあるものじゃないんでしょうか?
当方茨城県民なのですが、私も茨城だからマル福あるよ!他県だけどあるよ!うちの方じゃ聞いたことない!なにそれ!などなどコメントお願いしたいです😊

コメント

ℛ ♡...*゜

青森県出身、東京在住ですが聞いたことないです😣

はじめてのママリ🔰

名古屋です。初耳です!

都内在住です。
マル福制度、
東京ではマル乳、マル子のことかな?っておもいました!

• み

妊婦や18歳未満の子供などの医療費が、外来だと月2回まで600円(それ以降はタダ)、入院は1日300円(上限3000円)になるものです。同じでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

マル福は6歳未満の医療費無料
    マル子は中学生までの医療費が無料になる制度です!😊
    入院ですが、下の子が入院したのですがおむつ代以外は無料でした。
    なので入院費も無料なのかな?

• 10月30日
  • み

おー、似たような感じですね😊
    うちの方は完全に無料じゃないですが、期間が18歳までと長いのと、妊婦さんも対象です!

• 10月30日
t&u

神奈川県在住です。
マル福制度って、医療費の補助の事ですよね?
医療費の補助はありますが、マル福制度と呼ぶのは初めて聞きました😅

• み

そうです。医療費の補助です!
    呼び方が違うだけでどこもあるものでしょうか。。

• 10月30日
  • t&u

t&u

うちの市は小6まで保険適用分は無料、所得制限なしで、中1~中3までは入院のみ補助あり、所得制限ありです!
    小6までは幼児医療証が発行されます😊

• 10月30日
  • み

無料ですか。それは強い!
    うちのところは妊婦と、子供は18歳まで外来1回600円(上限1200円、3回目以降は無料)、入院1日300円(上限3000円)です。

• 10月30日
  • t&u

t&u

妊婦さん、18歳までっていいですね!
    妊婦健診は初回一万円、以降五千円の補助券をもらえるだけです💦
    医療費の補助はどこの自治体でもあると思うのですが、所得制限や負担金額や年齢制限は各自治体で違うのだと思います!

• 10月30日
  • み

妊婦健診の補助はありますが、私のところも結構自費痛かったです😓
    そうなのですね!ありがとうございます!

• 10月30日
めめ

島根出身で、滋賀在住です。
滋賀に来て初めて聞きましたっ!
最初は本当になにそれ!って感じでした

• み

滋賀はあるのですか?😶

• 10月30日
  • めめ

めめ

マル福あります!

• 10月30日
  • み

ほんとですか!
    なんか親近感湧きますね(笑)

他県の友達にマル福の話をしたら、へ?って顔されたので気になったのですが、他にもある県はあるんですね😊

• 10月30日
  • めめ

めめ

逆にこっちにきて、実家の方だけないと思って全国的にあるのが普通なんやと思ってました。笑
    初めて小児科連れて行った時、マル福お願いしますって言われて、へ?ってなりましたよ。笑

• 10月30日
  • み

そうなりますよね。(笑)
    マル福のおかげでいくら魅力がなくても茨城から出たくないと思えます。(笑)

• 10月30日
  • めめ

めめ

そうですよね!かなり助かってます♩でも多分言い方違うだけで他県も似たような制度ありますよ(´,,•з•,,`)

• 10月30日
  • み

結構あるみたいですね!
    でも妊婦も対象になってるところはなかなかないらしく…とてもありがたいです🙏🏻

• 10月30日
たぬきん

茨城です!
マル福助かりますよね!

ただ旦那からしたら、所得制限があるので、
変な見栄があるらしく

脱マル福目指して頑張りますって言ってます笑

• み

お!茨城県民さん!
    マル福でかいですね〜かなり助かってます🙏🏻

男って見栄っ張りな生き物ですものね。うちの旦那も見栄っ張りなところありますが、お金に関しては安く済むもんは安く済ませたい〜って感じです(笑)

• 10月30日
  • たぬきん

たぬきん

助かりますよね!小児マル福は
    1回目は600円、2回目は480円、3回目は0円、
    薬はぜんぶ0円 

病院によって2回目以降は異なるのかな?

妊婦のときはなんかの検査で600円でした!

ただ他県では、1回目も300円とか0円のところもあると聞いて、
    600円でもありがたいけど0円に越したことはないなーと羨ましいです笑

• 10月30日
  • み

そうみたいですね!
    無料のところは羨ましいです…
    でも、茨城県全域かわかりませんがうちのところは小児マル福18歳までなので本当に助かります。中高の部活で怪我した時なんかはかなりお世話になりました。

• 10月30日
ぽてと

呼び名が違うだけで、自治体によって内容が違えど全国的にあるのではないでしょうか??💦
医療福祉費支給制度のことですよね?😊

• み

そうです!
    やはりそうなのですね。なにかネット掲示板なんかを見ると、ないのかなー。って方が多かったので気になりまして。

• 10月30日

愛媛ですが、初めて聞きました!

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

茨城なのでマル福に助けられてます( *´꒫`)

• み

ほんとですか!マル福大事ですよね〜!
    帝王切開になった時の負担額とか、子供の医療費なんかも他県の友達に聞くとびっくりするくらい高くて、やっぱりマル福様々だな〜と思います。

• 10月30日
ゆか

いまは都内ですが、茨城住んでた時にマル福制度にびっくりしました。
東京にも子供は医療費の補助ありますが、妊婦も対象ってすごいですよね✨
しかも土浦市は所得制限ナシでした❤隣のつくば市は所得制限アリだったので、転勤でたまたまそこに住んでて良かったなぁ~と思いました😊
所得制限けっこう厳しかった気がするんですが、制限ナシの市町村多いんですかね?✨

• み

土浦は色々と充実してますよね!
    妊婦さんに優しいと思います😊
    うちは茨城でもマイナーなところなので、あまり妊娠出産育児のバックアップはよろしくないですが、マル福だけはないと困ります。😓
    うちのところはありますが、比較的緩めかと思います!

• 10月30日
  • ゆか

ゆか

土浦は充実してるんですね✨ランドセルも市からもらえる、とか言われました!
    マル福あれば自分が入院になっても安いですし(max3000円って✨)、耳鼻科とか眼科とか色々行ってました(笑)ありがたすぎますよね✨
    都内の子に話したらかなり驚かれました✨マル福いい制度ですよね❤

• 10月30日
  • み

そうなんですよね!
    魅力度最下位でもいいんです。マル福があるから…(笑)
    妊婦のうちにあっちこっち病院行っちゃいますよね!

• 10月30日

マル福という言い方ではないですが、私が住む岩手県でも妊産婦の医療費助成があります(*^^*)
宮城県に住んでいた時は無かったのでとっても助かってます😭

• み

そうなのですね!
    やはり言い方は違えど似たような制度がある県も多いみたいです✨
    妊婦さん突然何が起こるかわからないですし、急に入院なんてなったら三割負担でもかなり痛いですよね😔

• 10月30日

退会ユーザー

3割負担でもかなり痛いですよね😭
    私は歯医者とか、行きまくってます(笑)
    あと、私の病気がみつかり、定期的に通うことになったので、マル福様々です(笑)

• 10月30日
  • み

トラブルも多いですしね…
    眼科とか歯医者とか皮膚科とかそのへんは妊婦のうちに全部行っちゃおうと思ってます🙆🏻
    私も脱水で点滴に通ってるのでありがたいです。薬がタダなのもありがたい!

• 10月30日

退会ユーザー

たくさん行ってください✨笑

薬タダなのもありがたいですよね♪

お互いがんばりましょうね✨

• 10月30日
  • み

はい!頑張りましょう👍🏻

• 10月30日
さき

マル福とは言いませんが、栃木県も妊産婦医療費助成制度あります🙆

• み

そうなのですか!
    やはり助かりますよね〜
    妊婦の医療費補助ない県で産んだ友人が、緊急帝王切開で3桁万円近くかかったと聞いて空いた口が塞がりませんでした。

• 10月30日
姫太

マルフクは茨城県取手市ではありました。

私千葉県に来たら無くて病院一回300円です。

• み

茨城県内はどこもあるみたいですね!
    私も車でちょっと行けばすぐ千葉県のところですが、やっぱり茨城が住みやすいです(笑)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

茨城に住んでました!
子どものマル福は、他の都道府県でも名前が違うだけでありますよ〜(*´∪`)

妊産婦のマル福は全国で6県くらいしかないそうです(^~^)

妊産婦のマル福は使うようなことがなかったんですが、子どものは都内のように無料の方がありがたいな〜と思います(xдx;)

うちが住んでたところは所得制限低過ぎて、対象外でマル福貰えなかったので、病院や調剤薬局かかると2割負担でした(´× ×`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊産婦のマル福ですが、基本は産婦人科でしか使えず、他の病院にかかって使うには産婦人科からの紹介状が必要でした!

• 10月30日
  • み

全国で6県くらいとは!!茨城もいいとこあるんですね〜(笑)

私は脱水で点滴になり吐き気止めなど処方されているのでありがたく使わせてもらっています。

うちの方はそんなに制限低くもないと思います!旦那の給料も多くはないですが(笑)

無料に越したことは無いですが、上限が決まっててそれ以上は無料ってところがありがたいですよね♡

• 10月30日
ちゃん♡

ないです!
ママリで見たことありますが、まる福ってなんですか?

• み

医療福祉費助成制度ってやつです!
    簡単に言えば18歳未満の子供と妊婦さんの医療費が助成されるよーって感じです。

• 10月30日
みみみ

茨城県境町です。まるふくありますよ〜〜😊境町は、学生だったら20歳までまるふく制度使えます✨✨

• み

境…私のところより田舎なくせにやりますね…!(ごめんなさい)
    20歳まではデカすぎますね!運動部は怪我も多いですしないと困っちゃいますね。

• 10月31日
  • みみみ

みみみ

田舎だから…かな?
    過疎化防止の為か、子育て支援に積極的で助かります😅

• 10月31日
  • み

うちのところも田舎ですが、茨城の中では都会気取ってるような感じです()
    安いに越したことは無いですもんね!

• 10月31日
  • みみみ

みみみ

都会気取った田舎って…(笑)

安いに越した事はないです✨✨

• 10月31日
るんるん

自治体によって呼び名は変わると思いますがあると思いますよ🎵
転勤族で、都内、神奈川の相模原、横浜、山梨県と住みましたが乳児医療証で子供は医療費ただでした!薬も!

逆に茨城で二回まで600円とられるのにビックリしましたが、妊婦マル福は今までで茨城だけだったのでそれは良いなーと思いました❗

• み

妊婦マル福かなり助かってます!
    だいたい子供はタダみたいですね。

• 10月31日
あや

生まれも育ちも滋賀県民です。
まる福さまさまです。
でも、小学校入る前の3月末までしか使えないのが残念です。

• み

小学校入る前までなんですね。うちのとこは18歳の誕生日までです!
    中高あたりが怪我でお金かかること多いのに大変ですね😔

• 10月31日
あゅ

茨城ですがマル福はありますよ。
ただ医療費600円 助かるけど高いなと思ってます
過去 夫の前職の転勤についてったとき島根県の松江市にいましたがマル福ではなく医療費受給資格書という名でありましたが向こうは無料でした

• み

無料のところ羨ましいです😭
    でも妊婦のマル福は珍しいみたいで、他県で帝王切開するととんでもなくお金かかるって聞きます😭

• 10月31日
  • あゅ

あゅ

そうなんですね😃
    二人とも帝王切開じゃなかったのでそこまでは詳しくなかったです😅
    妊婦検診も市外だったからだとは思いますが出しても毎回5000円近く取られてたから 妊婦のマル福お得感があまり感じなかったです😣💦⤵

• 10月31日
ろろろろろん

都内で出産→埼玉へ引っ越し→茨城へ転勤してきました(笑)
茨城は丸福って呼び名ですが月に二回か三回か…600円が痛いです😰
都内も埼玉もタダだったので初めは『えー有料なの⁉️』ってガッカリしました。
でも、妊婦さんにも丸福有るのは良いですね~!
一番お得なのは茨城で妊婦生活して都内で生活するのかな(笑)?

• み

帝王切開は茨城でマル福使うのが一番安いかもしれないですね。(笑)
    子供の医療費タダは羨ましい限りです😭

• 10月31日
ず🐰

茨城なのでまる福持ってます^ ^
子供のまる福の有効期間のとこに平成30年3月31日までになってるんですけど1年しか使えないんですか?!

• み

なにか更新手続きみたいなのが必要なんじゃなかったでしたっけ…詳しくなくてすみません🙇

• 10月31日
  • あんな

あんな

横から失礼します。

まる福は1年毎に新しく発行されます。
    期限が来る前に市役所から送られてきますよ😊

特にこちらで何か手続をしなければいけないことはありません。

• 10月31日
  • ず🐰

ず🐰

ありがとうございます😭💕💕
    1年限定?と思い心配してました😂💦💦
    助かりましたありがとうございます❤️

• 10月31日
chico

同じく茨城です!
妊婦の頃からまる福様様です!
今年隣の村に引越したので、お金は一時的に払いますが、あとから自動で振り込まれるので実質無料になりました!!

りぃ

なんか茨城ではマル福って呼び方になってるだけで
県によって名前が違うって聞いた事あります

あや

こんにちは!
茨城県在住の妊婦です。
丸福使いたいんですが、うちは産院から紹介状出して貰わないと丸福だけで、歯科や耳鼻科の料金が適応にならないです。
面倒です。