※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子の昼寝時間について悩んでいます。他の子供は長く寝るけど、私は制限しています。同じ年齢の子供はどうしていますか?

うちの息子はお昼寝を13時~14時から1時間、もしくは二時間くらいします。
自分で勝手に起きるときもありますが二時間を超えるときは、夜寝なくなるのも困るので、起こしてしまいます。
それか、何時に寝たとしても16時までには起こすようにしてました。
それから外遊びしたり、家の中で遊んだり…です。

義両親と同居してるのですが、義母がお友達に「あなたのとこの孫さん、昼寝時間短いね」と言われたそうです。
お友達のお孫さんは寝たいだけ寝るそうで(18時とかまで寝ることもあるそうです)、夜も普通に9時頃には寝るそうです。

夜すんなり寝てほしいから昼寝の制限をするというのは私の勝手なので息子には申し訳ないとは思っていますが…

同じくらいの年齢をお持ちの方はどのようにお昼寝させてますか?

ちなみに、今日は好きなだけ寝せようと思ってもう二時間半経ちますが起きません🙄隣にいるからでしょうか。
夜寝てくれるのかハラハラします。(笑)

コメント

kanae

追加の質問です。すみません。
おやつは昼寝から起きたらあげるので、遅いと16時とかになりますがおやつの時間も教えていただきたいです。

usachisa

お兄ちゃんのとこでしょうか?
うちはお昼寝時間がバラバラなので参考になるかはわからないのですが💦

うちは夕方17時を超えて寝てしまうと夜にひびきますし、朝起きずらいようです。

昼寝時間もその日の遊び具合や疲れ具合によってバラバラなので、息子のペースに合わせて様子をみていました。

たぶんその子その子によって変わってくると思うので一概にはいえませんから!
もし、kanaeさんの気持ちや時間に余裕があるのなら少し息子さんのペースで様子を見てみてどんな感じになるのかをみてあげてもいいかなと思います!
までも誰がなんと言おうと、息子さんの事を一番見て考えあげてるのはkanaeさんですから!自信持ってくださいね♫

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    はい、お兄ちゃんのほうです。
    今日はいつもより30分くらい長めにお昼寝させてみましたが、夜はすんなり寝てくれました😳
    ほんとはお昼寝は寝たいだけ寝かせて気分よく起きて欲しいんですが、いつも私が起こすのでちょっと機嫌悪くて…(笑)
    夜の寝つきや朝の様子を見て、良さそうだったら昼寝は息子のペースに合わせていこうと思います☺️
    なんか周りに「○○じゃない?」と言われると気にしてしまってたのでもうちょっと自信持ってみます✨

• 10月31日
  • usachisa

usachisa

ひゃわ!グッドアンサーありがとうございます😊

個性にもよるし、その日の調子にもよるしで正解なんてないですもの💦
    でも私たちも人間ですから!子供のペースに全て合わせることなんて不可能ですもんね💦
    無理なく、できる限りでしてあげてたらそれが正解だとおもいます♫

まだまだ新米ママなので、私もまた色々と教えてくださいね😆
    ありがとうございました😊

• 10月31日
r♡ymama

夜寝てくれないの困るので私は長くても2時間しかねさせません。
夜遅く寝ても早く寝ても必ず七時に起きます😰

• kanae

kanae

同じ方がいて安心しました😳
    うちの息子は時々5時起きです…(笑)

• 10月30日
あり※

おんなじ年齢ですね。うちは朝10時から14時ぐらいまで支援センターで遊んでそこから昼寝です。だいたい2時間〜三時間寝ますよ。流石に17時までには起こしますけど。
だいたい16時ぐらいには起きますよ^_^
ちょっと18時まで寝させるのは夜に影響あるので寝させないですけど、そのお友達のお孫さんはよく寝る子なんですね。この年齢になると昼寝無しって子もいますから人それぞれじゃないでしょうか

• kanae

kanae

下の子が産まれる前は、うちでも13時か14時くらいまで支援センター行ってお昼寝だったんですが、今はまだ同じサイクルでできていなくて…😌
    たしかに人それぞれですよね✨
    あり※さんのお子さんはお昼寝が終わってから16時くらいからおやつとかですか?

• 10月31日
  • あり※

あり※

はい。そうですね^_^起きてからオヤツ食べてますね。
    オヤツ食べても普通にご飯もたくさん食べるので😭あんまり時間気にせずあげちゃいます

• 10月31日
  • kanae

kanae

そうなんですね!
    ご飯たくさん食べてくれるなんてうらやましいです😂うちはムラ食いがすごくて…おやつが遅くなると余計に食べなくなるかも、と思って時間によっては少なめにあげちゃいます🙄

• 11月1日
Riiiiis✰︎

1歳5ヶ月の息子がいます👦⭐️
うちはその日に大事な用事とかない限り、毎日好きなだけお昼寝させてます🙆✨
今までの最長は4時間でした🙌笑
毎日の平均でいうと、2時間~3時間くらいなので寝すぎだとは思いますが、どれだけ寝ても夜8時半~9時には眠りについて朝6時半頃まで爆睡してくれるので、特にお昼寝を短くしたりしてません😊
その間に家事を済ませちゃったり、一緒にお昼寝できたりするので、よく寝る息子には感謝してます😍💕笑

• kanae

kanae

好きなだけですか~!いいですね😳たくさん寝ても9時には寝てしまうなんてうらやましいです😇 それだけたくさん動いてるってことですかね✨
    うちの息子は添い寝してるといくらでも寝るのですが、添い寝してると私もいくらでも寝てしまいそうなのでやってません(笑)
    でも今の時期、子供と一緒に昼寝してるとぬくぬくして幸せですよね😄

• 10月31日