※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shachi
妊娠・出産

妊娠後の高温期の終わり時期や基礎体温の必要性について教えてください。

基礎体温をつけている方にお聞きしたいのですが、妊娠してからいつぐらいに高温期は終わりましたか?
妊娠したら基礎体温をつけないほうがいいというはなしも聞いたのですが、どうなのでしょうか?
ぜひ教えてください!

コメント

あこ

私は途中で計るのを辞めましたが、確か4ヶ月頃から低温に下がると書いていましたよ。

• shachi

shachi

そうなんですね!
    やっぱり辞めちゃうかたが多いのですね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
♡チャンベビ♡

基礎体温きっちり付けていましたが妊娠確定後一週間位までで止めてしまいました!(そこまでで高温期は約5週間位継続)
基礎体温つけない方がいいとは初めて聞きました😖

• shachi

shachi

たぶん体温で一喜一憂しないためになんだとは思うんですが、けっこうやめる方が多いみたいですね!
    先輩ママからやめたほうがいいって言われました!
    回答ありがとうございます!

• 8月21日
コグママ

願掛けで安定期まで基礎体温測ってました。
私の場合、安定期入るまで高温期でしたよ☆

• shachi

shachi

高温期続くんですね!
    今朝いつもより少し下がったのですが、そもそもどこまでが高温期と呼べる体温なのかもわからず...
    あまり気にしないほうがいいですかねσ(^_^;)笑
    ありがとうございます!

• 8月21日
まいむぎ

私は高温期が終わったのは、4~5ヶ月ぐらいだったと思います!
10年ぐらい計り続けていたので、何となく、未だに計り続けてますが、最近は上がったり、下がったり、ブレブレです( ̄▽ ̄)
特に自分が気にならないなら、計り続けても、問題ないと思いますよ(^^)

• shachi

shachi

そうですよね(−_−#)
    ちょっと下がるとドキドキしたりしてしまうのですが、あんまり気にせず記録していこうかなと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 8月21日

あたしは心拍確認出来てから基礎体温つけるのやめました。
毎日ハラハラするし、もし体温下がったら流産?!とか思って悪影響なので(笑)
安定期入る頃には下がってくると何かで読みましたよ(*^^*)

• shachi

shachi

まさに今そんな状況です!笑
    下がって少し不安になっちゃって、でも気にしないのが一番ですよね!
    赤ちゃん信じてみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
ぽんた

私は、妊娠4ヶ月まで基礎体温はかっていました。
ネットで、基礎体温を気にして精神的に不安定になる人もいると書いてあるのを見て、検診で順調だったので余計な心配はしたくないと思い辞めました。

• shachi

shachi

そうですよね,なんだか不安になっちゃってました!
    来週検診があるのでそれを糧にあんまり気にしないようにしようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日