※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

育休中の1日のスケジュールを知りたいです。現在週5で働いていて家事が苦手。産休後の家事の時間配分についてアドバイスをお願いします。

みなさんの育休、産休中の1日のスケジュールを教えて下さい!現在妊娠4ヶ月になり、シフト制で週5で働いています。もともと家事が苦手…というか、決まった家事をやらなくても旦那さんにはお許しをもらっている感じです。
仕事なら決まった時間に何をする!って決まっているのでやりきりますが、決まった時間に家事をしていらっしゃいますか?
できるかわかりませんが(汗)今後産休育休に入って今より時間ができたら、今より少しはやれるようになりたいので、参考にさせて下さい!!!

コメント

かたつむりさん

まだ生まれてなくて産休中ですが、何を何時にする!とは決めてないです😉大体で明日はこれとこれを絶対しよう〜と思って、その日に何時までにはご飯作ろ〜とか考えながら旦那が帰ってくるのを待って、あとはゴロゴロ携帯してたり部屋片付けてたり赤ちゃんのもの準備してたりしてます😊友達と会ったりを目一杯してます!

• こと

こと

うちも、明日コレやっといて!って言われればやるくらいで、休みの日はずーっとダラダラ…汗
    少しくらい重たい腰をもちあげなければ…

• 10月30日
ぱお

わたしは大体、午前中に洗濯を終わらせて、終わり次第子ども連れて買い物に行き、帰ってきてお昼ごはん。

お昼ごはん終わって子どもがお昼寝してる間に作り置きのおかずや夕食のできる範囲の準備と掃除などをして、

17時くらいにお風呂入れて、お風呂あがってから1時間くらいはゴキゲンにしてくれてるので残りの夕食の用意をして、20〜21時の間に寝かしつけ。

という感じで
大まかにやることは決めてます😊
が、用事があったりするとこうもいかない時もあるので、空いた時間に何かするって感じでいいと思います😌☘️

• こと

こと

洗濯午前中派なのですね!
    ウチは夜派だったのですが、朝イチなら1日活発に動けそうですね!

• 10月30日
なっち

お仕事お疲れ様です。
臨月になると体も動かすのもしんどくなりますし、切迫など予期しないことも起こることもあります。私がそうでした。
出産してからは赤ちゃん中心になるので、時間通りに家事やるのは正直不可能です💦
とりあえず、時間が空いた時にささっとご飯を作るとかしていたので、夕飯を午前中に作ったり、洗濯を夜中にやったりとかでしたね😅

きっちりやりたいという気持ちは素晴らしいですが、大変な時は旦那様にも頼っていいと思いますよ♡

• こと

こと

そうですよね、お腹大きくなったら、いろいろ制限されますよね。旦那に上手く頼りながらできることをがんばろうかな〜

• 10月30日
IRUKA

私は5月7日〜産休に入り、6/24に38週で出産しました。
現在育休中で、保育園が決まれば次の4月に入園をさせて復職する予定です。

私は料理が好きなので、産休に入ってからは毎日の家事と料理を趣味に過ごしてます😃✨
几帳面な夫には姑のように注意を受ける事もありますが、右から左に受け流してます!笑笑

以下、ご参考ください^_^

6:30起床→洗濯機回す、掃除機orクイックルワイパーをかける、ゴミ準備、夫の🍙を作る
7:00リビングに子供のマットレスを移す、夫見送り、自分の朝食TIME

7:30-8:00授乳、洗濯干す

9:00-12:00フリーor散歩
★子供が授乳後寝たら朝でも昼でもその間で夕食の支度を行います。
★散歩は外出浴になるよう、授乳後起きてる時を狙って午前か午後に行きます。

12:00-13:00授乳、昼食

14:00-17:00フリー
夕飯の自宅、散歩、家事もろもろ
★自分と子供の気分では近くの保健センターに行って子育てサロンで遊ばせてます。
まだ寝てるだけですが、周りのお子様の遊んでる姿をよく見ていて連れてくと機嫌もすごく良いです。
また他のママとも世間話ができるので、自分の気分転換になります。

17:00-19:00沐浴or旦那と風呂
旦那の帰りが早ければ浴槽風呂を準備しといて一緒に入れてもらってます。

19:00-20:00授乳、寝かしつけ、夕食

20:00-23:00片付け、風呂、自由時間、就寝

1:00-2:00授乳

5:00-6:00授乳

6:30起床

• こと

こと

すごい!!!!汗
    本当に尊敬するスケジュールです!
    こんなにきちっとされているのに旦那様から注意を受けるだなんて…(*_*)
    いつもお疲れ様です。
    私には到底真似できないかもしれませんが、参考になりました!!!

• 10月30日
  • IRUKA

IRUKA

ありがとうございます〜、嬉しいですー🌸
    子供が機嫌が悪いとなかなか寝なくて、マットレスをキッチン横に置いて話しかけながら料理したりしてます😅

うまくやろうとすると、プレッシャーになったり疲れたりするから、やれる範囲で楽しく!が大切です。

やりたくないならやらなくて良いんです。無理にやってると、感謝して欲しいとか、分かってくれない、我慢が多いとか、子供にも旦那にもいろんな不満で心が埋まってしまいます。

構って欲しい時は構って!!と私も子供みたいに旦那に訴えてますよ^_^
    ことさんらしく過ごして下さいね🌸✨

• 10月30日