※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳時間、おっぱいの状態について不安があります。何かアドバイスありますか?

こんにちは(*´∀`)
先輩ママさんに相談です。今生後12日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
2日前くらいに乳首に白班ができ乳輪部分から腫れてしまいました…病院にいきおっぱいは深のみさせることとの指導を受けました。今まであまり母乳が出ていないと思い病院でやっていたように3時間ごとに母乳をあげてからミルクを足していましたが一日で50㌘も息子の体重が増えている、増えすぎ、肥満になるよとミルクをやめるように指導を受けました。今おっぱいだけで頑張っているのですが1時間もたたずに起きてしまいます。しかも2、3時間泣いてはおっぱいをずっーと繰り返しさすがに眠気と乳首が痛くてめげそうです…
おしっこは6回は出ているのですがやはり母乳が足りてないんでしょうか?おっぱいがちゃんと飲めているのか出ているのかとても不安です。長々と長文失礼しました(´・ω・`)何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぷんちまま

母乳はミルクと違い消化がはやいから1時間半ほどで胃が空になります。だから、母乳だけだと大変なんですよね。
私も最初は混合でした。同じように乳首が痛くてほとんど搾乳と保護器での授乳でした。
いま体重はどれくらいですか?
私は小児科の先生にいわれて1時間半おきに60mlあげてました。
そのうち赤ちゃんが大きくなってちゃんと吸えるようになり、アゴの筋肉がついて一度でしっかり飲めるようになります。
いまが一番大変だと思うけどもう少しで楽になりますよ!
赤ちゃんは生きるために必死におっぱい探します。母だけにできる特権だと思って根気よく付き合ってあげてください。
あまりに辛かったらミルクだけ60mlでもいいと思いますよ。
体重によって飲める量もマチマチですから、そこは小児科の先生か助産師さんに相談してみてはいかがですか?

• みこたん

みこたん

お返事ありがとうございます^^
    今の体重ははっきり体重計がないのでわかりませんが3200くらいです!退院時はたしか2700いくかいかないかくらいでした(´・ω・`)曖昧ですみません;;
    母乳は消化が早いんですね!!きっと吸いかたもまだ下手ですし私もうまく深く加えさせてあげることが出来ないから上手く飲めないのもあると思います…
    とりあえず一ヶ月検診まで頑張ってみます!!
    根気強くですね!頑張ってみます!!ありがとうございました★

• 8月20日
  • ぷんちまま

ぷんちまま

うちも一ヶ月検診で3600だったので変わらないですね!
    50gなんて別に悪くないと思いますよ〜。うちも、最初はそれくらい増えてました。今でも40gは増えてます。
    大きくなるとどんどん授乳回数が
    まとまってきて、赤ちゃんがおっぱい吸ってるかわいい姿を見るのも減ってきます。
    私も最初はあんなに眠くて辛かったのに、今はあんまりはやく大きくならないでー!って思います。

• 8月20日
  • みこたん

みこたん

3ヶ月くらいになると上手になるんですね(*´∀`)いいなー
    そうですね!今しかこんな乳首が痛いこともワンワン泣くこともいずれなくなるから広い心で受け止めたいと思います!!

色々アドバイスありがとうございます!

• 8月20日
きりん

私3ヶ月まで混合でしたが、一日50gずつ増えてましたよ!
でも肥満になるなどは言われなかったかな!その時期30〜50gは許容範囲かと。
でも体重が増えているなら問題ないと思います。泣いたらあげてます?おっぱいじゃなくて抱っこして?とかあやしてみたらどうですかね?
あ、でもまだおっぱいの飲み方が
上手くないから時間がかかっているから一時間おきなのかな?
月齢と共に飲む量も吸い方も上手くなりますよ(*^^*)
因みにその頃おしっこは10回以上は出てましたね。
おっぱいだけで大丈夫かと思いますが、みこたんさんが疲れるようならミルク足しても良いかと思います。

• みこたん

みこたん

あげてすぐ泣いちゃった場合はだっこしたりしてあやすんですがすぐまた指をくわえてチュパチュパするのでまたすぐおっぱいをあげます!

はい、たぶん飲み方がまだ下手っぴで浅飲みになりがちなのとすぐおっぱい加えるとごくごく飲まずチュパチュパ吸っては休みの繰り返しです!!
    月齢と上手になるんですね(´・ω・`)よかった
    もう少し頑張って母乳育児してみようかと思います!!ありがとうございました(☆o☆)

• 8月20日
えりんぎ

完母で頑張ってます( ̄+ー ̄)私も、下手すると一日中おっぱい出してるんじゃないかと思うぐらい頻繁に吸わせてました…1カ月ちょっとになりますが、まだまだ3時間おきの授乳には程遠いですが、だんだん間隔は空いてきてます。今は大変ですが、赤ちゃんの為と思って頑張りましょう❗️今だけですよ( ̄▽ ̄)

• みこたん

みこたん

私もどこかの民族かよ!ってくらいおっぱい出してます!!笑
    しまう暇もないくらい吸わせてます…
    乳首は強くなりましたか?
    まだまだヒリヒリ痛いし吸われるといたいです(´・ω・`)
    落ち着くまで母乳育児私もがんばります!
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • えりんぎ

えりんぎ

私も、まだまだ乳首痛いです。しかも、最近やたら、左側の乳首だけ吸わすたびに激痛で、助産師さんに診てもらったら、詰まってるって事…マッサージやたらと痛かったΣ( ̄。 ̄ノ)ノでも、頑張るしかないですね(笑)

• 8月20日