※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

歯医者デビューのタイミングについて相談です。息子が歯ブラシを怖がるようになり、悩んでいます。早めに行くべきか、少し先にするべきか、意見を聞きたいそうです。

お子さんの歯医者さんデビューはいつ頃ですか??

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近やっと歯ブラシを泣かずにできるようになったので、検査とブラッシング指導をお願いしたいと思うのですが、今歯医者さんに行くと歯ブラシ=怖いものと覚えて、また振り出しに戻るような気がして少し悩みます。

お恥ずかしい話、少し前まで歯ブラシを見るだけで息ができなくなる程泣いていたので、私もかなりストレスで歯ブラシの時間が嫌でした……

もう少し先の方がよいのか、早くから慣らした方がよいのか、みなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

はるか

つい最近歯医者デビューして、
検査とフッ素しました☺︎

うちは死ぬほど泣き暴れるけど、

3歳まではみんな嫌がる
3歳くらいになったら自分でできるようになるから大丈夫
それまでは泣いても羽交い締めにしてでもしてあげて
虫歯になるよりはいいから

と小児専門の歯医者さんに言われ
もともと抑え込んで抑え込んで羽交い締めしまくってしてましたが、
かわいそう、、これでいいのか、、
と思っていましたが
自信を持って(笑)羽交い締めしてます🤣

• 豆

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり歯医者さんでも大暴れでしたか??

私もこないだまで、泣き叫んで暴れる子供の手足を私の両足に挟んで、口に指を突っ込んで無理やり歯ブラシしてました、笑

主人にあれはひどい!!悪魔の所業!!と言われますが、歯ブラシできない子が虫歯の治療なんてできないですもんね!🗯

実は私歯科助手として歯医者さんに勤めていたんです😢患者さんは怪我させたら大変!と必死に抑えつけてましたが、自分の子供だとこれでいいのかも不安になってしまってダメです🤦‍♀️💔

• 10月30日
  • はるか

はるか

実際にチェックやフッ素のときは暴れました😱

それまでは、
    小児専門の歯科だったので
    待合におもちゃもあるし、
    1歳児は椅子ではなく座敷というかマットの診察室で、先生と私が正座して向き合って、その膝の上に息子を寝かせてという姿勢でした!

• 10月30日
  • 豆

暴れてるの見てるとママも辛くなっちゃいますよね😢

待合室にキッズスペースがある歯医者さんはよくあるけど、お座敷の診療室なんてあるんですね〜〜💞すごい😳✨

近所にも良さそうな歯科がないか調べてみます💡

• 10月31日
nana

歯科従事者です😊

確かにまわりで泣き声がしたり雰囲気が怖かったりすると歯ブラシが嫌いになってしまうかもしれないですね💧

行かれるクリニックで柔らかく対応してくだされば大丈夫だと思います😊
初めてのお子さんにがっつり無理矢理というのは個人的にはしません💦楽しんで通えるように、歯医者が嫌いにならないようにとの対応を私の職場では徹底してますよ⭐️

• 豆

コメントありがとうございます♡
    歯科従事者の方からのコメント参考になります😢💞

雰囲気ってやっぱり大事ですよね…
    引越ししてしまったので、まずはクリニック探しからです😵

私が勤めていたクリニックでは、お子さんの検診はブラッシング、フロス、フッ素だったのですがどこのクリニックも内容的にはそんな感じでしょうか?

• 10月30日
  • nana

nana

私のところは衛生士が口腔内チェックの上お子さんの可能な範囲でブラッシング指導、ブラッシング、フロス等、フッ素を行ってますよ😊
    ただ初めてのお子さんで全部できるお子さんはほとんどいないので口腔内チェックの後フッ素のみで食事指導や口頭でブラッシング指導となるケースが多いです⭐️回数重ねるとやはり慣れてくるので少しずつ内容を増やしてます😁大泣きさせてまで無理にはしない方針なので、必要なことはもちろんしますが、基本はお子さんのペースに合わせます。
    その後にラストにドクターチェックが入ってます😄

• 10月30日
  • 豆

お返事ありがとうございます☺️

なんとなくイメージできましたっ!

私も無理やり進めて行くような所は抵抗があるので、mayumaさんのお勤め先のようなクリニックを探してみたいと思います💡

• 10月30日
  • nana

nana

今までは大泣きさせちゃうのが可哀想で可能な範囲でお子さんのペースに合わせてましたが、子供ができると必要なことはして欲しいけど嫌いになっちゃうようなイメージは植えつけて欲しくないなってやっぱり思いますよね💦

なので自分でやるつもりです❤️笑
    よいクリニックさん見つかるといいですね❤️

• 10月30日
  • 豆

そうなんです😢
    私が勤めていた所もmayumaさんのお勤め先のような方針なのですが…一度だけアシストについてたお子さんが泣きすぎて吐いてしまったことがあって、少しトラウマです😵💔

ママがやってくれるのがお子さんにとっては一番安心ですね☺️❤️

親身にお話をきいてくださってありがとうございました✨

• 10月30日
aomam

2才半から通い始めました。
最初は1人で座れず一緒に座ってました。
今は優しいお姉さん(歯科衛生士さん)が虫歯がないと誉めてくれてフッ素=美味しい味のクリームを歯に塗ってくれるしご褒美におもちゃ(色んな形の消ゴム)をくれる至れり尽くせりの場所に感じているようです。

• 豆

最初から1人で座れるお子さんは滅多にいないですよね💦はじめは大泣きでしたか?

至れり尽くせりwwwなんだか可愛くって笑ってしまいました♡笑

5歳でそんな余裕があるなんて素晴らしいです👏🏻👏🏻いい歳して歯医者さん苦手なんて言ってる自分が恥ずかしい…笑

• 10月30日
pippi❁︎

こんにちは🌞
歯科衛生士を妊娠前まではしていました(^_-)今はお休みさせていただいてます♩

歯医者も、最近は無理に治療をするということをあまりしなくなってきたと思います。
私が働いていた職場では初めての日は歯ブラシで遊んだり、ママと一緒に歯ブラシの練習してみたり、出来る子はフッ素を塗ったり😊

怖かったという記憶ではなく、虫歯がなければ何も怖いことはせずに美味しいフッ素を塗って、ご褒美もらって帰れると覚えさせていました♫

フッ素は歯が生えたての方が吸収が良いので、慣らしがてら歯医者さんに行ってみるのも手です😊最初から上手に出来る子はあまりいませんので、気負いせず歯医者に行って大丈夫ですよ♫

• 豆

こんにちは。
    衛生士さんからのコメントとても心強いです✨

結婚する前は助手をしていたのですが、2年近く経つのでどうだったかなぁ〜と……処置の内容も記憶が曖昧で、笑

そういう方針の歯医者さんが多いようで安心しました。出会ったことはありませんが、たまに厳しいクリニックがあると聞くので不安でした😭

生えたての方が吸収がいいんて知りませんでしたっ!いいことを聞きましたありがとうございます💞

まずは近くに良さそうなクリニックを探してみたいと思います💡

• 10月30日
aomam

最初は大きな椅子と見慣れない機械が怖いって言ってました。
泣きはしませんでしたが私が居ないと不安になるようでした。
歯医者でするエプロンも嫌がりすぐに取ってました。

今では、『ママ見てて✨』と余裕で成長したなーって感じてます。
歯科衛生士さんとも仲良くなって
『今日はなに味でしょう?』
『ぶどう!いつも美味しいから☺』
『今日はりんご味にしてみました🎵』
なーんてやり取りもしてます。

• 豆

歯医者さん特有の雰囲気は大人でも怖いですもんね💦

娘さんとってもえらいです♡♡
    スタッフとコミュニケーションが取れるようになると、お子さんの歯医者さんの印象も変わるんでしょうね🤔💭

• 10月30日
aomam

歯科医が男の先生なので
『あのおじさんはやだ。お姉さんがいい!』
って言って
『虫歯にならなきゃずっとお姉さんがお口見てくれて虫歯ないね✨ってほめてくれるよ☺』
って言って聞かせてました。
今では自分からはみがきをするようになりました。

娘は今日もキレイ✨って自信満々なのでテスターしてみようと思ってます。

• 豆

褒めることでどんどん自信がついたんですね☺️

私も検診後はたくさん褒めてあげようと思います♡

• 10月31日