※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさと体重管理の関係について知りたいです。

体重管理と赤ちゃんの大きさは関係あるのでしょうか?

現在二人目妊娠中です。
一人目の時は妊娠から出産まで7キロ増でした。元々標識的な体型です。
予定日超過しても産まれる気配なく促進剤使用して丸1日以上の陣痛でした。
産まれた息子の体重は約3900㌘とビッグでした!頭も大きかったです。

体重管理頑張ったけどかなりビッグベビーで、出産が大変でした(_ _)
二人目は一人目より大きくなると聞きますし。

赤ちゃんの大きさて、お母さんの食べ物や体重とかで
関係するのでしょうか? 
ご存知な方教えてください!!お願いします!

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

1人目は14kgプラスで3300g
2人目は10kgプラスで2800g
なんでだ!?とびっくりしましたが
元気に生まれてきてくれたので
体重は気にしませんでした 笑

2人目の時は塩分にかなり気をつかいました!
1人目でむくみや1ヶ月3kgプラスで
怒られたので( ´−ω−` )笑

  • はるまま

    はるまま


    コメントありがとうございます‼️
    やはり
    母体の体重増加量と赤ちゃんの体重は比例するんですかねー。
    塩分は確かに浮腫みにつながるので 
    注意したいと思います。

    • 10月30日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    んー🤔
    全く関係ないとも、関係大アリとも
    言い難いですよねー🤔🤔🤔

    すごく細いママさんが4000gのビッグベビー産むこともあるしなぁ🤔

    でもあまり気にしすぎないで
    カロリー少なくても
    栄養たっぷりのご飯を食べて
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 10月30日
たかちゃん

わたしは+10キロで3636gの息子を出産しました(*^_^*)

助産師さんに言われたのは出生体重は遺伝や体質があるとのことで、よっぽど早く産まれない限り、両親の出生体重の平均くらいで産まれることが多いそうです。
わたしは3740g、夫も3500g近くあったようです☺💓

2人目は3000gくらいで産みたいですが、きっとまたわたしたちの子は大きいと思います😅

  • はるまま

    はるまま


    コメントありがとうございます!

    なるほど‼️です!
    我が家も私3500
    主人3700
    くらいだったんてす!
    二人目も覚悟しとかないと😂いけないですね!

    私も3000㌘くらいが希望です🎵

    • 11月2日
ちゃん

1人目23㌔太ってしまいましたが 子供は2,946gでしたよ😓

  • はるまま

    はるまま


    コメントありがとうございます‼️
    体重増加!大変でしたよね。 
    でも息子さん!私の理想の大きさです!
    食べ物は注意されてましたか?

    • 10月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    食べ物注意してたらこんな体重になりませんよ(笑)
    息子の時は食べたいものを食べて とにかく止まりませんでした😓
    お昼パスタ作っても2人前食べたりご飯1合じゃ足りなかったり💦
    カップラーメン、マックもやめれず 外食もラーメン、焼肉食べ放題、しゃぶしゃぶ食べ放題、お寿司などなどとにかくひどかったです😱
    ただ おかげで血圧が上がってしまいました😓結局 出産まで要観察で大丈夫でしたが 血圧で転院になった頃から息子の成長が急にゆっくりになり小さめの出産でした!
    その前まではおっきめかもなんて言われていたので💦

    • 10月30日
  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます‼️
    食べまくりだったんですね。血圧に影響してしまうのはこわいですね。
    ただただ、ツワリが終わると食欲出ますよね💦
    私は今から心配です。
    どうしたらおっきすぎる赤ちゃんにならないのか、、、涙

    • 10月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    友達で私より1ヶ月早く出産した子 同じく20㌔太り 予定日より早まったのに3,600gでしたよ💦
    体重の変化と関係ないとは思いますが 私は高血圧になったから?とも取れますよね😓
    暴飲暴食やばいですよね💦
    ほんとにつわりが終わるとお腹空くし体重すぐ増えるしでなかなかうまく行きませんよね😂😂
    私も 今から不安です💔

    • 10月30日
  • はるまま

    はるまま


    安産!健康な赤ちゃん産める!
    ように😊できることを頑張ってみたいと思います!まだまだ先は長いですが
    お互いに気をつけ、元気な赤ちゃんを生みたいですね‼️

    • 10月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうしましょう☺️
    上の子も居てお互い大変ですけど頑張りましょう😉❤️

    • 10月30日