※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

新生児を育てる中、産後マタニティーブルーで情緒不安定になり、過呼吸で救急搬送されました。薬を飲んで母乳があげられなくなり、不安が増しています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

いつもアドバイスありがとうございます。
すみません、長くなります。
新生児を育てているんですが、私が本日21時過ぎに過呼吸になり救急車で運ばれました。

10月4日に帝王切開で出産して以来、産後マタニティーブルーになってしまい情緒不安定な日々が続いて毎日泣いていました。泣いてる理由は娘に関して漠然とした不安と心配と孤独感です。

ただここ数日は気持ちも落ち着いていたのですが、出産してから長引いている風邪から、持病の喘息が少し出てしまい混合ではありますが、「薬を飲んだら母乳あげられない、でも苦しくなってきた、私が倒れたら娘誰が見るんだろう」という不安が不安を呼んでどんどん大きくなってしまい、動けなくなり、救急搬送されました。

結果薬を飲んでしまったで、母乳はあげられず…それも娘に申し訳ないなと思ってしまいます。

妊娠中に産後マタニティーブルーがひどかった方、そして復活できた何か策などありましたら是非教えて下さい。。

コメント

ゆもとみ

マタニティーブルーになった事はないんですが…
母乳とミルク混合にしてみてはどうでしょうか?

• m

m

お返事ありがとうございます。
    もともと混合であげてました。
    ただ母乳がそんなに沢山出る方ではないので、少なくても飲ませてあげたいって意識が強く出てしまってるんだと思います。

• 10月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうだったんですね!
    私も、少ししか出ず…悩みましたが、母乳だけが全てじゃないと思い、完ミにしました!
    他のところで、沢山コミュニケーションを取ればいいんだ♪って思ったら楽になりました!
    4人いますが、完ミでも元気に成長してくれてますよ♪

• 10月30日
  • m

m

4人のお子さんを育てていらっしゃるんですね!

母乳あげていないと風邪ひきやすくなったりしちゃうのかな、と思ってしまってそれが心配や不安に繋がっちゃうんですが、それを聞いてなんだか救われます。
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

母乳あげてても、風邪引く子は引くし、大丈夫な子は大丈夫って感じですよ!
    うちは、上2人は6ヶ月頃に初めて風邪をひきました。下2人は、上のがうつってしまったこともあり、3ヶ月ぐらいにひきましたが…
    健診では何も引っかかることなく元気です♪

ママが、元気な事が1番ですよ♪

• 10月30日
国際mama.kao

私も、生後2ヶ月頃、産後鬱になりました!😢💦
母乳育児も1ヶ月で終わり🔚。
元々、出なかったので。
ミルクに切り替えました。

母乳に洗脳され過ぎるのも、
我が身を追い込んでしまいます。

• m

m

産後うつになられたんですね。
    まさに洗脳ですね、これは。

もう薬も飲んでしまったのもあるので、数日はミルクに頼る事にします😔

• 10月30日
ちゃき

今は体調大丈夫ですか?
不安は沢山ありますよね…
混合であれば、anmamさんが薬を飲んだとしても娘さんはミルクがあるから大丈夫ですよ。
持病が出た時は迷わず薬を飲みましょ。
罪悪感があるかもしれません。
でもママが苦しむ方が娘さんにとっては一番辛い事です。
持病はどうする事も出来ないです。人に頼る、物に頼ることは決して悪いことではありません。
不安は一つ一つ対処していかないと解決できません。
日頃話を出来る人はいますか?
電話でもLINEでも直接でも何でもいいです。
何気ないことでも人に話すと楽になります。
私も末っ子出産時は上の子もいたので里帰りなしでいきました。
夜は主人が仕事でいないし、昼は睡眠をとってるのでほぼ一人で5人の子供の世話をしてました。
自分では気付かなかったですが、ちょっと産後鬱てした。
そんな時に母は毎日、電話かLINEで他愛もない話をしてくれました。
主人も仕事の合間にLINEや電話で今何してるのー?とか聞いてくれました。
他から見たらめんどくさくないの?とか言われますが、普段子供としか会話しない私にとっては母も主人も癒しでした。
何気ないことでも1つ癒しを見つけるのはどうですか?
ママリで呟くのもいいですし、身内友達に話すのもいいと思います!

• m

m

今は体調はだいぶ良くなりました。

一応里帰りはしているんですが、両親共にフルで仕事しているのもあり、疲れている中頼ったらいけないって何処かで思ってしまっていました。

友達にも私のこと一々相談できないって思ってしまい…
    これは旦那さんにもそうで…仕事してるから話をするのも負担になるんじゃないかって。

ちゃきさんの旦那さま、素敵な方ですね。たった一言でも気が紛れますよね。

癒し…娘の寝顔見てると癒されるんですけど、でも結果的にこういうことになってしまっているという事実が、自分でも怖くて。
    癒しや趣味、探します😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?
私は早いうちにミルクに切り替えました。理由は毎日頭痛がひどくて授乳中でも飲める薬が効かなかった、おっぱいが出なかった、母乳を飲んでくれなかったからなのですが(>_<)
お子さんを育てるのにお母さんの体調が1番大切なので、薬が必要な時だけでも気軽にミルクに頼って良いんですよ(^^)私もおっぱいをあげれなくてすごく悩んで落ち込みましたが、今となってはミルクに助けてもらって感謝しています(^^)

• m

m

今はだいぶ落ち着きました。

頭痛しんどいですよね。
    私も偏頭痛持ちなのでわかります>_<

ミルクがメインの育児なので、いつでも完ミに切り替えられるんですが…
    私の気持ちが許せず>_<
    でも体壊したりしたや元も子もないですものね。

ありがとうございます>_<♡

• 10月30日
るぅ★

大変でしたね(´;ω;`)
お体大丈夫ですか??
喘息がお辛いのに赤ちゃんの為に薬を飲まないなんて偉いと思います!
それだけで素敵なお母さんです!
文を読んでいて、
すごく頑張り屋さんな感じがしました。
ですが子育ては体力勝負です。。
お母さんに何かあったら大変です!
なので無理はしないで下さいね(´>д<`)

私も今年の5月に二人目を帝王切開で、その後2ヶ月くらいマタニティーブルー?産後うつ?でした(✘﹏✘ა)

理由はブイバックしなかった事への後悔だったので、ケースが少し違いますが(;´ω`)
毎日泣いていましたし夜も眠れませんでした。
今思うと不思議ですが、当時は心底悩み、辛かったです。

私の場合は、その悩みを旦那に聞いてもらいました。
気が済むまで、何日も、何時間もです。
その結果、自然と考えなくなり、自分に折り合いがつき復活出来ました!

何より健康で産まれてきてくれた赤ちゃんが可愛くて愛しくて、
その存在にも救われた気がします。

あとはやっぱり、最終的には
時間が一番解決してくれますね。

anmamさんは、すごく頑張り屋さんだと思うので、たまには力を抜いて、
気楽に適当に、ゆっくり子育てしていけばいいと思います(o˘◡˘o)

不安と孤独感、めっちゃわかります。
私も一人目の時そうでした( ›_‹ )

育児に協力してくれる方は近くに
おられますか?
旦那さんや実母など、頼れる人に
思いっきり甘えていいと思います!
もしおられなければ、市の保健師さんなどに相談することをオススメします!

母乳じゃなくてもいいんです。
ミルクだって、赤ちゃんは問題なく育ちます。
うちも4か月くらいから完ミですが、申し訳ないなんて全く思ってませんよ(×∀×;💦
そう思うくらいなら、毎日たっぷり愛情注いであげたらいいと思います♡
新生児期はあっとゆーまに終わってしまいます。
今の時期を大事にして、
あまり思いつめないでくださいね( ; _ ; )

• m

m

初めての子供で色んなことが神経質になって、心配と不安ばっかりが募っちゃって>_<
    そんな中での今日だったので、もうショックも大きくて相当へこんでます>_<

実家に里帰りしているんですが、両親がフルで共働きなのでほぼ娘と二人きりで、旦那さんも帰りは夜遅くて忙しいのもあって、まわりに相談が出来ずにいました。

出てるか出ていないか分からないからこそ、母乳にこだわってしまい…余計に自分を追い込んでいました。

とても救われます。
    本当にありがとうございます>_<♡

• 10月30日
りお٩(。•ω•。)

頑張り屋さんなんですね😊
私は全然母乳を吸ってくれなかったので、新生児からほぼ完ミです。
いま1才半ですが、風邪を引いたことは2回くらいしかありません。食欲旺盛なおかげかもしれませんが(笑)
持病があるのなら、無理をなさらず、、それこそ倒れたりしたら誰が面倒みるの…と悪循環になりますよ!
完ミに抵抗があったら、調子がわるいなというときにすぐ薬を飲んで、ミルクにしてください✩罪悪感もたなくて大丈夫です♡

• m

m

調子悪い時でも薬飲むべきですよね。
    変に意地になってしまっていた気がします。
    それも心に余裕を持って育児するために必要ですよね>_<

ありがとうございます>_<
    とても救われました。。

• 10月30日
YUKA

私は働いている職場が、産休はとらせられるけど育休は厳しい…とのことで産後2ヶ月から預けて働くこともあり、悩んだ末はじめから完全ミルクでした!
産科は母乳推進で、母乳が大事!母乳は免疫があがるから!ミルクより母乳

なんて看護師さんに言われてる周りのお母さんたちへの声が聞こえるだけで泣いてました!
自分のエゴで母乳飲ませられなくてごめんなさいって!
けど完全ミルクの娘、早産で36週で2680グラムで産まれ、明後日で8ヶ月になりますが既に10キロほどありまして…
風邪は1回しか引いたことがなく、熱は1回も出てません!
元気もりもり!
つかまり立ちも最近はじめ、小児科の先生には成長はや!って笑われてます笑
だから母乳でもし悩んでるのだとしたら、こんな家もありますよと心の片隅にでもおいておいてください(〃∇〃)

• m

m

とても救われました>_<

母乳あげるのやめてしまったら、子供が風邪ひきやすくなるんじゃないかとか、不安になってしまって…

でもミルクでも元気に育ちますもんね♡

• 10月30日