※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。本に書かれている規定の量を守るべきか、太っていないなら食べたいだけ食べさせてもいいのか迷っています。母乳もあと少し飲んでいます。

離乳食についてです!
息子は9ヵ月で今3回食なのですが正確にどのくらい食べてるかはかってるわけじゃないのですが多分結構食べる方です!
今日の朝もバナナ1本に食パン(耳なし)半分の野菜入りパン粥を食べました(´×ω×`)
お腹もポンポンで絶対お腹いっぱいなのにどんなに食べても、もういらない!ってならないので離乳食の量が難しいです(><)
でも食べたいだけ食べさせるってあまりよくないですよね?il||li_| ̄|○ il||li
本とかに書いてある規定の量をはかってその通りに食べさせた方がいいのか、太ってないなら食べたいだけ食べさせていいのかどちらでしょうか?(><)
ちなみに母乳もご飯のあと少し飲んでます(--;)
文章わかりづらくてすみません(--;)

コメント

うちの子もバナナ1本食パン1枚みみなし、ヨーグルト、大量のお茶とともに食べます💦こんなにあげてもいいのかなと思いつつ食べないよりはいいのかな。。と。子育てに正解はないと言いますし個人差もあるけど不安になりますよね(;>_<;)

• ママリ

ママリ

一緒ですね!!
    同じ方がいてよかったです゚(゚´Д`゚)゚。
    正解がないって難しいですよね(´×ω×`)
    悩みばかりです_(┐「ε:)_コテッ

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく食べます☺️
朝はバナナ1本、ヨーグルト50g、食パン耳なし半分、野菜スープで総量250gくらいです!
ママリで、体重(kg)×30gが上限だと教えていただきましたよ🤗
でも、あまりあげすぎても負担になりそうなので上限ギリギリはあげていません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    その計算方法は知りませんでした!!(๏д๏)
    さっそく計算したら225gでした(゜▽゜)!
    明日は量はかってみます!!♡
    ありがとうございます♡

• 10月29日
♡じゃじゃ丸♡

バナナって一本あげちゃダメだったんじゃなかったでしたっけ?

栄養価が高すぎるとかで…

間違ってたらすいません!

パンは何枚切りですか?
うちの子は6枚ギリは、ほぼ1枚食べちゃいます!笑笑

• ママリ

ママリ

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    そうなんですね!!
    確かにバナナってすごい栄養ありますよね!
    パンはうちも6枚ギリなんでパンを増やしてバナナは3分の2くらいまでにすると方がいいですかね!?♡
    多分うちも1枚食べちゃうと思うんで(´×ω×`)笑

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

バナナの大きさにもよりますが、後期で2/3までが適量だった気がします。

栄養が高いので胃に負担がかかるとか、なんかそんなかんじでした!
    うる覚えですいません。

パンはいつもパン粥ですか??
    もしかしたら、ちょっと食感残る方がよく噛んで量が減るかもしれません!

6枚切り1枚食べちゃう、うちが言うのも変ですが…笑笑

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど( ̄▽ ̄;)!!
    ちょっと大きめだったし完全に食べさせすぎですね!!(´°ω°)
    明日から減らします!!゚(゚´Д`゚)゚。

パンはいろいろアレンジしてます(*´ω`*)
    でもどんな硬さや大きさにしてもあまり噛んでくれないのでそれも悩みです゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

手掴みはしますか?
    手掴みするとうちの子は残します!

途中で疲れるのかお腹いっぱいになるのか不明ですが…笑笑

でも、体重がオーバーしてなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

手掴みもします!♡
    でもうちは手掴みが楽しいのか口に入ってるのにどんどん入れようとするので焦りますヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ笑笑
    たまにこの子は満腹中枢がない病気なんじゃないかって思うレベルです( ̄▽ ̄;)!!
    そこまでおデブちゃんではないと思うのでとりあえず見守りますε-(´-`*)笑
    ありがとうございますヾ(´︶`♡)ノ

• 10月29日
まり

1歳3ヵ月の男の子だけど、朝ミルクを200㎖飲んで、アンパンマンのバナナパンを3~4本食べます😂私は食べたいだけ食べさせてます😫だから体重が10㌔越えです🙄💦

• ママリ

ママリ

子供だし食べたいだけ食べた方が子供も幸せかなって思ってわたしも食べたいだけ食べさせちゃってます(゜▽゜)笑
    体重もあまりにもおデブちゃんじゃなければいいですよね♡笑

• 10月29日
こたろまま

うちも朝はパンなのですが、食欲旺盛で、食べても食べても泣くので、11か月頃には6枚ぎりを1枚食べさせてしまいました。具だくさん野菜スープ150ccに手づかみできる野菜やお肉を30グラム、デザートに、リンゴ4分の1や、バナナ半分以上にヨーグルトを、40グラムかけていました。
なのでそうとう食べてましたが、栄養士さんにはそのこの栄養の取り方、食べ方があるため、体重に問題がなければ大丈夫と言われましたよ。ただ塩分には気を付けてとのこと。
確かに体重は平均も平均。しかし身長が小さいので、助産婦さんには身長と体重の、バランスも大事よと言われましたよ。
それで、泣いても思いきって椅子から下ろすと。すぐに泣き止んで遊んでいたため、それ以上増えることはなくなりました。

• ママリ

ママリ

大事なのはバランスなんですね!
    やっぱり塩分はよくないですよね(><)
    調味料あまり使わないようにします(*_*)
    うちもチビで成長曲線ギリギリです( ̄▽ ̄;)!!笑
    でも体重は曲線よりは上だからちょっと太り気味ですかね(゜▽゜)笑
    椅子からおろしても泣かなければもういいってことなんですかね!?
    うちの子もっと欲しい!とか、もういらない!っていう欲求があまりないので難しくて(*_*)

• 10月29日