※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を作ろうとしたら水がなくなり焦げてしまいます。水を足してもいいですか?ご飯からになると思いますが、基本は米からです。

はじめまして☆離乳食をはじめようと 10倍粥を作ってみたのですが、
米大さじ1 水150 ですが水がなくなり焦げてしまいます。 何度か水を足したりしたのですが、これだと 10倍粥どころか20倍 30倍粥??? と思い、、、。 足してもいいのでしょうか? ご飯がある時はご飯からになるかと思いますが、基本米からになると思うので教えてください(>_<)

コメント

うーたん

youtubeに10倍がゆのつくりかたのってますよー

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。YouTubeや本やネットでも見たのですが(>_<)

• 10月29日
なべこ

はじめまして。お粥が焦げてしまったり水分がなくなってしまうのは火が強いからではないでしょうか??
私が参考にしてる本の作り方では…
①お米大さじ1に対して水140ccを鍋に入れて30分以上給水する。
②強火で沸騰させる。
③沸騰したら弱火にして30分炊く。←吹きこぼれないように気をつける。
④10分蒸らす。
⑤裏ごしする。
となってます。
この作り方で焦げたり水分がなくなってしまうことはなかったですよ😊✨
よかったら参考にしてください。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。全く同じレシピです、、、。今日水150とあるのをネットで見つけたので150にして今作っていますがやはりもう2回水を足していまして、、、。 火加減もIHなのですが一番弱くしています(>_<)

• 10月29日
  • なべこ

なべこ

うちもIHです。
    私はいつもこれの2倍量で作っていて、弱火もとろ火の所にして炊いてます。それをフリージングして食べる時に湯冷ましや昆布だしでのばしてます。
    大さじ1と水140ccだと焦げちゃうんですかね💦
    1度2倍量で作ってみてはどうですか??

• 10月29日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。 明日倍の量で試してみます(>_<)
    ちなみに 1回分づつを冷凍し、それをジップロックなどに入れる感じにすればいいのですか?

• 10月29日
  • なべこ

なべこ

100均や西松屋、赤ちゃん本舗とかで売ってる小分けに冷凍できる容器とか製氷皿に入れて凍らせてますよ。
    凍ったら初めは1回分をラップに包んでタッパーやジップロックに入れていたのですが、最近はそのまま入れて使う分だけ取り出してます😊✨

• 10月29日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうございます☆ たくさん教えて頂きありがとうございました。
    明日早速多目に作ってみます(^○^)

• 10月29日
  • なべこ

なべこ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    離乳食作りも食べさせるのも大変ですけど、お互い頑張りましょうね⤴️⤴️

• 10月29日
夏色

沸騰した後、弱火にして蓋していますか⁇(´ω`)
それでもダメなら、お米30g、水300ccでやってみてはどうでしょうか♪もし余ったら、冷凍しておけば次の日使えますよ(´▽`)
少量で作るより、多い方が美味しいって聞いたことあります☆

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。蓋もしているのですが、、、。 多目に作れば大丈夫なのですかね、、、。(>_<)

• 10月29日
SHIHO

わたしも今離乳食2日目ですが、炊いたお米をスプーン1さじとお湯を少しずつ足しながらすり鉢で作ってます☺︎
大体のお粥の緩さを見たのでそこまで神経質に作ってないです😂笑
離乳食講習でもこの緩さになれば大丈夫って説明受けました🙌

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。そうなんですか?(^○^) 上二人の頃に離乳食教室に行ったのですがもうスッカリ忘れ、、、。

• 10月29日
ちぃじゃむ

私は、自分たちが食べる用のご飯を炊く時に炊飯器の真ん中に米大さじ1、水150を入れた湯のみを入れて炊いてました。
ご飯が炊き上がった時に湯のみの外側にご飯が付いてしまうのでアルミホイルを巻いて入れるといいですよ。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。上の子達の時はだいいそのパターンでしていたのですが、最近ご飯を炊くことが減り、お鍋でしていまして(>_<)

• 10月29日
  • ちぃじゃむ

ちぃじゃむ

そうなんですね😅
    お役に立てず残念です。
    私はこれまで炊飯器でしかお粥を作ってこなかったので、ミッキーさんはじめ回答されてる皆さんがちゃんとお鍋で作られてることに感心してます。
    うまく出来るといいですね。

• 10月29日
  • ミッキー

ミッキー

いえいえ、ありがとうございます。やっぱり炊飯器が楽だしうまくいきますよね(>_<)

• 10月29日