※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

シングルマザーの方で、子供が2歳前から養育費をもらっている方がいるか相談したいです。相手が仕事を始めたら養育費を取れるかどうか気になっています。籍は入れておらず、子供とも会っていない状況です。養育費をもらう場合、会わないとダメでしょうか?

シングルマザーの方にお聞きしたいのですが
出産前に別れて養育費もらってなかったけど
子供が2歳前からもらい始めた方とかいますか?

別れた当初は相手が仕事をしていなかった為
養育費は取れない!と弁護士に言われてました。
でも、今後仕事を始めて収入があるようになれば
取れると言われたのですが...

現在、認知もさせてなければ一度も会わせてません。
だけど、相手は自分で会社を立ち上げて代表をしてます。
彼女もいて連れ子もいます。籍は入れてないはずです。

やっぱり養育費を貰うとすれば会わさないとダメですよね?

子供が生まれて2年後からもらい始めた方が居ましたらお話聞きたいです。

コメント

⌒(ё)⌒

養育費は子供に対して支払うお金ですが、会わせなきゃダメって決まりはないみたいですよ。相手も認知してないのであれば会いたいとも思わないし養育費も払わないって言われてしまえばそこまでかと。。
でも、認知してなくても自分の子と分かっているのであれば子供への誠意として養育費は支払ってもらいたいところですね!

  • 匿名

    匿名

    回答ありがとうございます。

    今、待機児童で仕事が出来なくて
    収入も無い為、生活保護を受給して生活しているのですが
    早く生活保護を切りたくて
    そう考えていると子供の父親のフェイスブックで会社を立ち上げていることがわかりまして💦

    自分の子供とはわかってるはずです。
    相手の親も知ってます。
    妊娠初期に向こうの実家へ行って話はしたので。

    払ってもらえないのですかね〜。
    誰かに付き添ってもらってなどなら面会出来ますが
    三人だと子供に危害を加えられそうなので怖くて会わせられません💦
    私が実際DVされていたので。

    • 10月29日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    DVされてたなら尚更会わせたくないですね!一番は弁護士通せば良いのかもしれないけど経費掛かるとなるとそれは別物なってしまいますよね!
    私もモラハラ、経済的DVで未婚の道を選択しました。私は二度と関わりたくないし父親と名乗って欲しくないので経済的援助されたくなかったので生まれた事も伝えてませんよ。
    変な話、養育費貰ったとしても相手も内縁の妻も居るようですし、無職であっても養育費は微々たるもんだと思うので仕事が見つかるまで生活保護受けて手当いただいてた方が精神的にも良いかと。

    • 10月29日