※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
子育て・グッズ

トイトレ中の外出について、トイレトレーニングをしている双子の子どもたちが外出時のトイレ問題について相談しています。外出時の対応方法についてアドバイスを求めています。

トイトレ中の外出についてです。
2歳5ヶ月の双子で5月頃からおまるに座らせるようにして何回かできてましたが、だんだん遊び道具になってきて、
今月からトイレで補助便座をつけてトイレでするということを教えるようにしました。
できたらスゴイ褒めて、1布のトレパンを2枚ずつ購入し、15日から朝起きてトイレに座らせた後から履かせてます。
アンパンマンが好きなので補助便座もトレパンもアンパンマンで、アンパンマンが汚れたら履けなくなるというのは理解できてます。
一人がトイレ行くと言うともうひとりもトイレ、5分もしないうちに行くのも数回続いたり、出るまで何度も行ったり来たり、1時間以上そんな状態になることも1日数回あります。
家事やら忙しいときや出てないのに出たや遊びだしたりしたらイライラしてしまって怒鳴ってしまうことも多々あります。
それでもトレーニング中なので行きたいと言えばさっきしたばかりで出ないだろうと思っても連れていきます。
午前中で二人とも2枚目のトレパンまでびしょりで1日何回パンツ手洗いするかわかりませんが、少しずつトイレでできる回数も増えたりしてます。
長くなりましたが、最近天気は悪くて今日曇り予報が晴れで、明日からはしばらく天気は良いみたいなので支援センターとか公園に連れて行こうと思うのですが、昼間はトレパンにしてるけど、外出先では家みたいにうまくはいかなかったりしますよね?ましてや二人。
外出時はやはりオムツですか?
外出先のトイレに連れていきさせてますか?
トイトレはまだまだ時間かかりそうなので気長にするつもりなので
どうしてたか教えてほしいです(´・・`)

コメント

*りこ*

外出先ではオムツかなぁと思います。

でもトレーニング中なので、オムツでも時間を見て定期的にトイレに連れて行くと良いと思いますよ♡

そして、まぐれでもトイレで出来たりおしっこが出なくても出るかも!とお知らせしてくれたらオーバーなくらいベタ褒めで(´∀`)

• twinママ

twinママ

やはり定期的に連れてくほうがいいですよね。
    ひとりで連れていくとなると
    ひとりをトイレに連れてったらもうひとりも一緒に連れて行かないといけないので外出先でもトイレトイレばかりにならないかも心配なとこです。
    まぐれでもできたらそんなことはないんでしょうが(^^;
    ありがとうございました(^^)

• 8月20日