※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりちゅん
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友人は流産経験あり。報告をしたいが、どのように伝えるか迷っている。結婚式前に伝える必要あり。アドバイスを求めています。

現在二人目妊娠3カ月になります。

私には一番仲の良い友人がいるのですが、その友人に報告するタイミングについて悩んでいます。
というのも、その子は今年初期流産をしてしまいました。
ただ、その事を本人から聞いたのではなく私の母から又聞きだったのです。
それも、母と友人の母がバッタリ会ったときに妊娠していることを聞き、その後まもなく友人の母から私の母に流産してしまったとの連絡が来ました。
私が流産のことを知っていることを友人が知っているのか知らないのかわかりません。
しかし、その後何度か会ったり連絡を取っているときはその事には全く触れることなくでしたが、遊ぶ約束をしようとしたとき「今ちょっと体調悪いから」となかなか予定がたたないときもありました。
私はその友人には他の友人より前に妊娠の報告がしたいと思っています。
これは私のエゴかもしれませんが、もし逆の立場でも一番に報告してほしいなと思っているからです。
まだ安定期まで時間があるのにと思われるかもしれないのですが、12月に共通の友人の結婚式があり、出席するので妊娠していることをその子に伝えなければなりません。
どのようなタイミングで、どのように報告しようか悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

あいね

私も稽留流産をしました!
まだ妊活できず生理待ちですが
友人の方は初めての妊娠でしたか?
もう妊活始められてますか?
それに寄っても変わると思います!
私の場合ですが
とても仲が良い友達の妊娠なら
嬉しいと思います!
と同時に羨ましい気持ちもあると思いますが
ぇりちゅんさんの
1番に伝えたかった気持ちを聞けば
そんなに苦にならないかな?って思います!

• ぇりちゅん

ぇりちゅん

コメントありがとうございます。
    友人は初めての妊娠でした。
    妊活も再開しているのかはわからない状況です。
    自分に経験のない、かなりデリケートなことなのでどうしたらいいのか悶々としていました。
    近々会う約束をして、自分の一番に伝えたかったからという気持ちを伝えながら報告しようと思います!
    あいねさんのアドバイスに勇気をもらえました!ありがとうございます🎵

• 10月29日
  • あいね

あいね

1人目でしたら結構気にして
    落ち込んでそうですね!
    私は息子が居ますので2回目でしたが
    立ち直り早かったです!
    でも誰かに聞いてもらうだけで私は
    スッキリしました!

いきなり結婚式の時に知らされたり
    結婚式直前よりお腹が出てる人に
    会う覚悟が出来て良いと思います

もし元気そうでしたら
    何か渡してあげても良いかもしれません!
    赤ちゃん来てくれるお守りとか
    妊娠してる人のおにぎり食べると
    妊娠するとか聞きますし!

• 10月29日
  • ぇりちゅん

ぇりちゅん

結構辛いこととかも自分で抱え込んでしまうタイプの友人なので当時は心配していましたが、少し前に用事でLINEが来たときはいつも通りな感じだったので少し安心していました。
    今すぐではないにしても、結婚式の前までには伝えたいと思います。

まずはお誘いのLINEをして今の彼女の様子をみて考えてみます。

アドバイスありがとうございました🎵
    またあいねさんにも赤ちゃん来てくれるように☺

• 10月30日

安定期に入ってからで良いのではないですか?
私も1番仲のいい友人に安定期に話そうと思ってます❁︎

ちなみにですが、私も子宮外で
初期に赤ちゃん👶とお別れしましたが
本人はあんまり聞きたくはないかもしれません。
こればっかりは経験しないと気持ちはわからないし本人でないとわからないので。
なのでLINEとかでサラッと報告で
良いと思います!
今会いたくなさそうなら無理に誘わない方が良いです!

ぇりちゅんさんの事をどんだけ大事に
思っていても受け入れれないものって
あるので、そこは仲良いんだから
喜んでよ!とかあんまり求めてあげないで下さい❁︎

• ぇりちゅん

ぇりちゅん

普通なら私も安定期に入ってからと思っていたのですが、共通の友人の結婚式があり時期を急いでいます。
    流産のことを私が知っているのかも定かではないので、あまり気を使いすぎても変に思われるのではないかと悩んでいました。
    またいつ報告するとしても、会える距離にいるので直接会って伝えたいとは思っています。
    ただ、喜んでもらいたいなどは求めていません。

*mina*さんのアドバイスも参考にさせていただいて、近々会う約束を連絡してみてまだ会いたくなさそうなら無理強いはせず様子を見ようかと思います。(約束がなかなか決まらなかったのは夏頃の話なので)
    ありがとうございました🎵

• 10月29日

退会ユーザー

母親の事なので多分ですが話したと
    知っているかもしれませんね!
    知っている事を知っていて話してきたとわかったら嫌な気持ちになるかもしれませんね!

会って話したいですかー😢💦
    ぇりちゅんさんがそれで良いのなら
    良いと思いますが、、
    はじめての妊娠で深く傷ついていたら
    距離を置かれてしまうかもしれません。
    目の前で話されると泣き出す事もしにくいし、逃げ道がないですからね。。

そのお友達元気になってたら良いですね!( ˊᵕˋ* )

• 10月29日
  • ぇりちゅん

ぇりちゅん

おそらく私の母ともきっと知ってるよね…と話していて悩んでいます。
    ただ、友人とはもう20年ほどの付き合いなので、これが原因で離れることはないと信じています。
    また少し前(まだ妊娠発覚前)にLINEでのやり取りもしていたのですが、いつも通りの彼女だったので報告してもいいかなと思いました。

連絡をしてみて、もし会うことになっても妊娠のことを伝えたくてという感じではなく普通にランチをしてさらりと伝えようと思います。

アドバイスありがとうございました🎵
    経験のある方の意見が聞けていろいろな思いがあることを知り参考になりました❗

• 10月30日
emasara

そうですねー。
私なら、1番仲の良い友達であっても、わざわざ妊娠報告は、流産直後なら辛いなーって思います。それも、メールとか電話とか、それだけの連絡だと。
私は1人目と2人目の間に2回流産しています。その間は、どんなに仲の良い友達でも妊娠報告は辛かったし、聞きたくないとも思いました。
私の場合、私の流産を知っている友達で、気を遣ってくれて無事に出産してから報告してくれた子がいたのですが、それはそれで全然嫌な気はしなかったですし、気を遣ってくれてありがたかったです。
お友だちの結婚式で会うということなら、その時に報告でもいいのかな、と私は思いますよ^ ^

• ぇりちゅん

ぇりちゅん

友人の流産は5月頃でした。また、報告は直接会ってしたいと考えています。
    私だったら、急にお腹が大きくなっていたり、結婚する友人など他から聞いてしまったりするより、仲が良いからこそ本人から最初に聞きたいと思っています。
    ただそれは、流産の経験をしていない私のエゴなのかなと思い悶々と悩んでいます。

近々会う約束をしてみて、その様子を見てまた考えようかと思います。
    ありがとうございました🎵

• 10月29日
  • emasara

emasara

そうですね。
    上の方も仰る通り、流産って、ほんと経験したことがある人にしか分からない辛さがあります。まだ生まれていないとは言え、子どもを亡くしたことには変わりないんです。時間が経ったからといってすぐに癒えるものではないですし、私の場合は次また妊娠するまで友人や他人の妊娠報告は落ち込みましたし、妊活自体も辛かったです。

お友だちにも早く赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 10月29日
  • ぇりちゅん

ぇりちゅん

本当に想像できないほど辛い経験なのでしょうね。
    時間が解決とも難しいんですね。
    自分に経験のないことで、またデリケートなことなのでリアルな友達にも聞けなかったので、ここで流産を経験した方々の意見が聞けて本当に参考になりました❗
    上にも書きましたが、少し前のLINEでいつも通りふざけあったり普段の彼女だったので報告してもいいかな?と思い、でもどうなんだろうと不安だったので相談させていただきました。

本当にアドバイスありがとうございました❗

• 10月30日