※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

10ヶ月頃の赤ちゃんの食事方法について、手づかみとママが食べさせる両方を試しています。自分で食べさせたいが、うまくいかず悩んでいます。どう進めたらいいでしょうか。

10ヶ月頃のご飯の食べ方ですが、赤ちゃんが届く所にご飯を置いて、自分で好きなようにさせていますか?
それとも、手づかみできるものと、ママが食べさせるもの両方ですか?

今やっているのは、小さく切ったパンを乗せたお皿を、目の前に持っていくと、上手につまんで口に運びます。
ですが、茹でた野菜だと、ニギニギポイしてしまいます。
うどんやご飯なんて、想像できません(›´ω`‹)

ブログとかで、手が届くところにお皿を置いて、自分で食べていますというのを見たのですが、それをやったら一瞬にしてお皿をひっくり返して終了。な気がしてイメージがわきません>_<
どうやって進めていったらいいのでしょう。。
なるべく自分でやらせてみたいと思っています!

コメント

∞まぁみん∞

私のやり方は、ハイローチェアなのでハイローチェアのテーブルに大きいラップを全面に敷きます。
手づかみしやすいものだけを一つずつ置いて食べさせてます。
例えば、野菜スティック置いて食べたらお肉置いてとか繰り返してます。
間に一口おにぎりを私が食べさせたりしてます。
おにぎりだけは怖くてやれないです。
そろそろ海苔巻いてでも食べさせようかなとは思ってますが、海苔まくと食べ切りますが、オエッとする確率が高いので気が進まないです。
お皿はおもちゃになるので目の前には置かないです。
その子のそれぞれだと思うので自分の子供に合ったやり方でいいと思いますよ。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんです、遊んでしまいそうで>_<💦
    とても、参考になりました!
    一気に何個も掴んでいて、困っていました。。
    一つずつ、食べたら置くというのをやってみようと思います!

あの、手づかみメニュー、簡単な物ありますか?
    食パンと温野菜しか試していませんでした。
    また質問ですみません💦

• 8月19日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちもそんなにやってないですよ。
    大根、人参、アスパラをスティック状に切って出汁で煮たものとか、ハンバーグやつくね風を持ちやすい大きさにして食べさせたり、あとはジャガイモのおやきに野菜を入れて食べさせたりですかね。
    あとはトマト、きゅうりとか掴みやすいフルーツ系は手づかみであげてますよ。
    これは手づかみできそうだなっていうのは結構させてますよ。

• 8月19日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
    おやきやハンバーグ、少しずつ作ってみようと思います!

楽しくパクパク食べてもらえるもの、作ってあげたいです!
    今は食事に興味が無いのか、エプロンや床を気にして下を向いたり、口に指を入れたりしてて、集中してくれず時間もかかり、日々悩んでいます(´・_・`)

• 8月20日