※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

フッ素塗布は何本で、歯科検診のタイミングは?虫歯を避けるためには?

フッ素塗布は歯が何本くらい生えたらしましたか?
歯科検診まで待った方がいいのですか?
私自身が小さい頃虫歯で歯医者に通い…かなり辛かったので、同じ思いはさせたくなく虫歯にならないようにしたいです(>_<)

コメント

saya.

1歳半検診で初めてフッ素を塗り、その次は半年後2歳になった時に歯科で塗布してもらいました(^^)2歳でだいぶ歯が生え揃っていたので、そこからは3ヶ月に一回のペースで通っています☆
まだ10ヶ月とのことなので、生えてる歯の数にもよりますが、今は自宅で生えてる歯を丁寧に磨いてあげるので充分だと思いますよ☆

• とまと

とまと

ありがとうございます‼︎
    2歳になると3ヶ月に1回のペースで通ったりするんですね!
    参考になりました‼︎
    今は一生懸命歯磨きして、虫歯0目指してがんばってみます!

• 8月19日
twinママ

1歳健診で初めて歯医者デビューし、フッ素塗布しました。それからは3ヶ月毎にフッ素塗布してます。
自宅では歯医者さんも進めるレノビーゴっていうフッ素配合の仕上げ磨きのスプレーを塗布して、できるときは毎食後仕上げ磨きしてます。
ほんのりレモン味でうがいをしなくても大丈夫なので1歳過ぎから使ってます。
ちなみにうちはその頃はカミカミ歯ブラシを毎食後持たせてカミカミさせてました。
まだ10ヶ月なら多くても4本くらいでしょうか?
まだそんなに焦らなくてもガーゼで拭くか軽く磨いてあげるだけで大丈夫だと思いますよ(^^)

• とまと

とまと

レノビーゴをもう少し歯が生え1歳過ぎ頃に真似っこさせてもらい使用したいと思います!
    今は上の歯4本、下の歯2本です
    歯磨きを習慣化させて、好きになってもらうところからですかね
    がんばってみます!

• 8月20日
*K♡MAMA*

フッ素は歯の生え始めが一番効果があるそうで7ヶ月から生え始めて来た娘は来週初フッ素します。
本数は関係ないですよ!
歯が生え始めてきたらです!

• とまと

とまと

本数は関係ないんですね
    フッ素塗布早めにできるようならしたいと思います

• 8月20日