※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母は物を捨てられません😞収拾癖と勿体無いという精神が凄くあって、祖母…

母は物を捨てられません😞
収拾癖と勿体無いという精神が凄くあって、祖母の遺品(着物や洋服)もいつか使えるから!使うかもしれない!と取って置き、実家がどんどん物だらけになっていきます。

よく駅とかデパートとかのラックにかかってるチラシも全種類取ってきたり、自宅に届くチラシも、後で見るからとか言って全部取って置いたりします。
どこかに出かける時もいつも荷物が多く、若年性のアルツハイマーかなとか思う事もあります。
そんな父が見兼ねて掃除をしようとすると、勝手に部屋に入るな!私がどうしようと勝手だろ!と拒否して喧嘩を繰り返しています。
私は今絶対安静のため、手伝う事もできず、、
旦那が実家に来た時に私の部屋の物はとりあえず整理して要らないものは捨てました。その時も、捨てる前に全部のゴミの中身を確認して、まだ使えそうな物は抜き取り自分の部屋に持って行ってました。
なのに、服がない、あれがないと言うので整理できてないんです。普段は仕事をしているので、土日に整理を促すんですが、疲れている、そのうちすると言って全く動く気配がないです😞このままでは物が増えていくばかりなので、勝手に捨てたりしてるんですが、捨ててる事にも特に気づいてないので、そんな大事なものでは無いんだと思います。
来年3月で退職なので、それ以降は片付けてくれるのかと思いますが、私の出産もあるし、それまでにスッキリとしていてほしいです。廊下にもゴミ袋が沢山あって決して良い環境とは言えないので、、つまづいて転んでも危ないし。

コメント

捨てる時に立ち会わせるのがいちばんダメです。なので間髪入れずに捨てて言ってください。あなたのためにも子どものためにも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう何も言わずに勝手に捨てていったらいいですかね😣
    今も片付けさせてるんですが、私が要らないと言うとまたゴミ袋の中を見て、取り出していきました。
    私の家なんだからほっといてと言われました。

• 10月29日
みぃ

言い方悪いかも知れませんがそれってもう病気ですよ
退職してそれ以降は片付けてくれるなんて考えは甘いです
きっとお母さまは変わらないと思います(´・ω・`)
安静ということですが落ち着いたら産後慌てないためにもお父さまや旦那さんに協力してもらって少しずつでも産後自分と赤ちゃんが生活するスペースだけでも片付けた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自分と赤ちゃんのスペースは片付いているんですが、母の部屋が物だらけです💦何か口を出すと、ほっといて!退職したらするからと言い何もしません。靴とかもまだ履けるからと言ってまた戻したり。。鬱陶しい、、

• 10月29日
ローラ

私の友人の親が若年性アルツハイマーになり、もっぴす様のお母様と全く同じ症状で悩んでいるって言ってました😖💦
同居されているご家族の心労の為にも早めに別の理由でもつけて病院に連れて行って上げることをオススメ致しますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アルツハイマーって病院に行ったら分かるんですかね?
    何か私と父が病気扱いしてる事、傷ついてるのか分かりませんが凄い酷い事を言ってきたり、怒ってきます💦

• 10月29日
  • ローラ

ローラ

私が直接関わった訳ではないのでわかりかねます、ごめんなさい(´;ω;`)

ですが、まだ病気だと診断されてもいないのに病人扱いするのはご法度だと思います!私の旦那が精神疾患があるんですが病院から診断されているのに病気扱いされるのを凄く嫌がります。末期の病気をお持ちの方でも病人扱いされるのは嫌だと思います。それと同じだと思いますよ😭
    まずは専門の病院に行き、診断を受けてからどう対処していくかを先生とよく話し合われた方がいいと思います!

• 10月29日
  • ローラ

ローラ

それか精神疾患だということも考えられると思います😖色々ものを買ったり、おかしくなり始めてから変わった事はないですか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

おかしいというか元々物は捨てない性格だと思います。
    父はすぐ母の事を病気だとか言うのでそれも良くないと思うんですが、私から見ても本当に病的です。
    年齢的な事もあると思いますが、些細な事も覚えてなかったり、覚えが悪かったりします😞

• 10月30日
みゆ

遺品などは写真をとって本当に大事なものだけとっておけばきもちが楽になるてテレビでいってましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遺品といっても、絶対自分では着ない服とかなんです😣いつか自分が着るかもしれないとか言って置いてるんです。。

• 10月29日