※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
子育て・グッズ

子供の悪い行動に対し、怒る係りと甘やかす係りの役割分担について悩んでいます。怒っても反省の態度が見られず、パパのいる日に悪い行動が増えることにイライラしています。

子供がなにか悪いことをしたとき、(おもちゃだしっぱなしで片付けない、ご飯中にふざけるなど)私と旦那二人で同時に怒るのはよくないと思ってて、いつも私が怒る係りになってしまうのはしょうがないと思いますが、怒る係りじゃないからって甘やかすのは違うと思うんですがどう思いますか?
怒ってるそばから抱き上げて違う部屋に連れてったりニヤニヤしながら「早く謝っちゃいなよー」とか言います。
娘も反省の色もなくニヤニヤしながら遊び始めます。だからなのかパパのいる日はいつもより悪い率が高いです。
なんかムシャクシャします(-_-)

コメント

エリーサ

むしゃくしゃしますが、そんなかんじですようちも😅

• さるママ

さるママ

そーなんですか(>_<)!そーゆーときはそのままって感じですか?

• 10月29日
たこたこ

それはムシャクシャしますね!こっちが子どもに怒っている時、同じトーンでは怒らないでほしいですがしてはいけないことは同じように伝えてほしいですよね!ママはダメっていうのにパパはいい、みたいになると子どもも混乱しますし、毎日長い時間子どもと向き合っているのはこっちなのにおいしいとこどりだけされてむかつきます。

• さるママ

さるママ

そーなんです!ダメなことはダメって言ってくれてもいいですよね?
    毎回旦那が休みのたびに甘やかすから休み明けは疲れます(-_-)

• 10月29日
  • たこたこ

たこたこ

わかります。旦那が休みの方がわたしもしんどいです。

• 10月29日
さなぴょん

それは良くないですね!
こどもがやってはいけない事も、ご主人の態度で、やってもいいって思ってしまいますよ!
今後のこと、ご主人と1度話し合われてはいかがですか😕
なかなかそういうの難しいですよね😭

• さるママ

さるママ

今まで何回も言っていてフォローするタイミングが早すぎるだろ!とか言ってるんですけど全然悪いと思ってないみたいですね(-_-)

• 10月29日
  • さなぴょん

さなぴょん

男性ってそういう人多いですよね、子育てなめてますよね~🙄💨

• 10月29日
ちびた

うちは「パパが出て来るとふざけ始めちゃうから怒り終わるまで口を出すな」と言ってます。
最近は私が目で合図するか、直接声をかけるまで一切口も手も出さないようにしてもらってます。
本人のためにならないし、成長の機会を奪わないで欲しいので・・・私も怒るだけ損だし←90%の理由がコレですがw

• さるママ

さるママ

口出しするならお前が全部面倒みろ!って言ってるんですがわからないみたいです(;_;)

• 10月29日
koro.❁

うちは逆で、私がいつものトーンで優しく諭しても片付けしなかったり調子に乗り続けていたら主人が怒ります。
その間私はだまって見守っているのですが、怒られると娘もママー!と逃げようとするのですがそっと離れます。
話が終わり娘が「分かった。ごめんなさい。」と言った後に私が「パパ何で怒ってるか分かる?」とフォロー入れる感じですね。
感情のまま怒るのはよくないですが、しっかり伝えるべき事はご主人に伝えて欲しいですよね。

• さるママ

さるママ

旦那は逃げてきたらそのままニコニコ遊びだします!
    いつもいいとこ取りみたいな感じで本当にムカつきます!

• 10月29日
はまneko

2人同時に怒るのはよくないかもしれませんが、ママが怒ってる時にパパが甘やかすと(逆でも)ママの言うことは聞かなくていいって感じると思います
パパは怒らなくてもいいけど同意はしてからフォローするように話し合ったほうがいいと思います

• さるママ

さるママ

旦那に言ってもわからないようなのでいないほうがマシだと思ってます(;_;)
    仕事休むな!って笑

• 10月29日