※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠37週で生肉を食べてしまいました。トキソプラズマ感染の心配で不安です。明日病院に相談します。

妊娠37週です。私の認識不足で生肉(牛刺身)を食べてしまいました。もう後期だし何でもちょっとくらいなら大丈夫だろうと甘い考えでした。陣痛ジンクスで高めの焼肉店に外食に行きました。家に帰って見直すと妊娠初期のトキソプラズマ抗体は陰性で、生肉は気を付けろと書いてありました。調べたら妊娠後期の方が赤ちゃんに感染すると。明日病院に電話してみようと思いますが不安でたまりません。自業自得だけど赤ちゃんに罪はないのに。。辛い。

コメント

ぴーちゃん

食べてしまったものは仕方ないですし、こればかりは生まれてくるまでわからないです💦
施設で働いたこともあるので、トキソで筋肉障害のある子はたくさんいました。
でも、食べたから必ずトキソに感染するわけではないので、信じるしかないと思います💦

• ハナ

ハナ

そうなんですね、少し安心しました。すぐにコメントいただきありがとうございます😭

• 10月29日
ぽん

その後お体はいかがでしょうか?

トキソプラズマは潜伏期間が2~3週間ほどかかりますので、
仮に今回食べた牛肉にトキソプラズマが感染していたとしてもほぼ問題ないかと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

ただ、やはり生肉なので食中毒のほうが心配ですので、授乳が終わるまでは控えた方が気持ちも楽かと思いますよ:(๑˘ ˘๑)*.。

妊娠後期には確かにトキソプラズマが胎児に感染しやすくなりますが、妊婦がトキソプラズマに感染する確率は前期も後期も変わりません。

さらに、トキソプラズマに感染しているお肉は日本ではあまり流通していませんので、安心できるかと思います(*ˊᵕˋ*)

トキソプラズマに感染している肉を食べる確率

妊婦がトキソプラズマに感染する確率

胎児に感染している確率

これらを全てクリアする確率は相当低いものと思いますよ( ´艸`)

あと少しのマタニティライフを楽しまれてくださいね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• ハナ

ハナ

コメント本当にありがとうございます!😭確率論でいけば可能性は低いと聞き少し安心できました。
    一応次の健診時に医師に伝えようとは思いますが、とりあえず今のパニック状態が本当に救われました。
    今後はちょっとだけならと思わずきちんと管理していきます。ありがとうございます😣

• 10月29日
れな

牛のお刺身やローストビーフよく自分で作って食べてます!この前はお店でタンのお刺身たべました!新鮮なものなら特に問題ないと思いますよ!

• ハナ

ハナ

れなさんも妊娠後期なのですね、、!きちんとした店だったので新鮮ではあると思うのですが😢コメントありがとうございます😣❤️

• 10月29日