※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

家族間のお金の問題で揉めており、母から別々に暮らすように言われた女性が、兄や母との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

これってどう思います?

賃貸で兄、母、旦那娘2人で
実家暮らしだったのですが
1ヶ月前にお金のことで揉めました。
訳は生活費が足りないということです。
兄は独身で遊び回っていて
生活費を払いません。
なので私と旦那から提案で
『兄にも生活費を貰いませんか???
それでも足りない分は私達がプラスで
払います』といったら
母が『独身の子から生活費をもらおうと
思いません。それに家にいないから』
ということでかなり揉めて
最終的に最後に母が
『お互い別で暮らそう、マンション
探し始めるから。そっちも探して
家の修理費あなた達が壊したぶんは
払ってください。マンション探しかけるから』
が最後のラインでした。
揉めたのはラインで母からこの話は
直接話したくありませんと言われました。
兄とは電話で『ここはお前の家じゃないし
住まわせてるもらってる身がお前らなんやし
家の主母がこうと言ったらこうやねんから』
とさんざん言われました。
そしていざ私達が引越しを決めて
書類審査も通って、初期費用も
払ったので母に引っ越す曜日を伝えると
『普通1ヶ月前に言うもんやろ!!
で修理費とかどうすんの?退会費も
あるし家賃2ヶ月分、光熱費全部
どうすんの?常識的におかしいわ!』
と言われました。
兄からも『家賃2ヵ月分、光熱費
退会費、修理費で50万くらいやろ
払いや。払えるん?飛びそうやわ
こういう出ていき方ってことは今後
こっちの身内は頼らんってことやんね
俺はもう身内全員にお前らと関わるな
と伝えるから』と言われました。

私はこの先どうしたらいいのでしょうか?
私間違ってましたか?

コメント

しぃ

ご主人はなんと言ってるのですか?
文章的には主さんが主な話し合いを行ってるような気がしますが…
今まで生活費渡してたんですよね?義母も兄もおかしいと思いますので、何も支払わず住所も教えず縁切るのがいいのではないでしょうか。

• かえさん

かえさん

旦那の実家ではなく私の実家なのです。主人は全く意味がわからんと言っていて、家の修理費は払うとしても家賃2ヶ月分は払わん。今月だけ。と言ってます。はい。私達は生活費を払ってました。

• 10月29日
  • しぃ

しぃ

ごめんなさい、ご実家なのですね。
    実の家族とは言えども主さんに悪いところは見当たりません。
    絶縁してもいいのではないでしょうか。

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

はい。実の家族です。。
    引越しの日を相談早くに言わなかったことが悪い所だと私は思います。。
    兄が身内全員に私達家族とは関わるなと伝えるらしいです。

• 10月29日
yuumam

え、全然意味わからないです!そんな実家、私ならいらないです。。お兄さんもどの立場でそんなこと言ってるのか。。
元々、住んでた家をかえさん家族が出て行き、お母さんとお兄さんはそのまま今の家で暮らすということですよね??

• かえさん

かえさん

元々というか
    色々事情があり今のマンションへ引っ越しました。
    その時の初期費用は私達が払いました。いえ、この家から私達が出ていくと母は家賃が払えないので母達も引越しになります。そこで出ていくのだから家賃2ヶ月分、修理費、退会費で多くて50、少なくて35万と言われました。

• 10月29日
ひなとよひままま

賃貸契約で解除って1ヵ月前からと決まってるから1ヶ月前に言って欲しかったんでしょうね。
お母さん達はそこを退去するつもりだったんでしょうか?
かかった分の光熱費は計算して払う必要があるかもしれないです、計算の仕方ははなしあいかもしれませんが、折半が妥当な気がします、大人4人+子供ですから。
修理費って、原状回復費の事でしょうか?
敷金を最初に入れてるのが賃貸では普通ですからそこで賄われるはずです。
原状回復は修理とは違います。経年劣化(住んでいたら普通に劣化する部分)は貸主(大家)の責任ですから。故意に破壊した(壁に穴をあけるとか)のは直さなくてはなりませんけど、そんなのないでしょ?普通に暮らしてたら。
退会費ってなんでしょう?なんで家賃2ヶ月分なのでしょう?
ご実家の賃貸契約を確認する必要もありそうですね。

• かえさん

かえさん

だと思います。
    はい。お互い退去の予定で
    そのような内容で話が終わってました。光熱費計算ではなく私達が全額払わないとダメらしいです。そうです!
    4年弱住んでいたので、敷金では賄えないらしいです。

一般的に家は二年契約やから
    それの退去費?が2ヶ月分いる可能性があるそうです。
    それを払えと言われてます。
    多くて50、少なくて35万らしいです。

• 10月29日
まりたん( ´-`)

いっそのこと身内にこちらから話して間に入ってもらっては??失礼ですがお兄さんの上から目線笑えます…笑
物件が決まる時点で言わなかったのは何か理由があったのでしょうか??一言あっても良かったかなと思いますが、これまでの経過が経過なので別に間違ってないと思います。
お母さんは思った以上に早く物件が決まってしまい焦ってるんですかね??だったら一言出ていく時期の目安を話して欲しかったですよね。

• かえさん

かえさん

身内全員母と兄の味方で
    前回揉めた時に身内全員から
    私が責められました。
    上から目線です。本当に。
    物件が決まったのも今日から2週間経ってないくらいで。。出ていく目安を話さなかったのは悪いと思うのですが、揉めた時のラインでお互い引っ越す出ていって別々に暮らそうだったので。。

• 10月29日
キティ

実際引っ越すことをギリギリなってお母様に伝えたのでしょうか?もしそうだとしたら、そこはちょっと非があったかもしれないですね。ご実家に住むことになったご事情は何でしょうか?そこがわからないとなんとも言えない部分はありますが。。別に暮らそうといい始めたのはお母様なんですから、他は払うべきところは払ってもうほっておけばいいですよ。
お母様はともかく、お兄さんは常識も何もないように感じます。独身なら尚更、成人して実家に住むなら、最低限、生活費は払いますよ。それなのに偉そうに色々と言えたもんですね😂

• かえさん

かえさん

はい。ぎりぎりです。
    母は遊び人なので帰ってこない日もあり、話せなかったということもあります。
    私が下の子妊娠中長期入院になってしまい、上の子の面倒や旦那のことなので出来なくなってしまったので一緒に住むという形になりました。

• 10月29日
スヌーピー

お兄さんいくら独り身でも
普通は皆生活費入れるし
なんなら今まで生活費払わなかったんだし退去費用とか払えよ。てなりますね。私ならもう実の母、兄でも関わるのやめます。旦那さんもイライラしてると思いますよ。

• かえさん

かえさん

独身でも生活費を払うのが当たり前って人と払わなくてもいいという考えの人が居るみたいですね。。難しいです。

• 10月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

独身でも家に住んでいて
    洗濯、食事などしてるんだから
    払うのは当たり前だと思いますよ
    多分男だからお母さんは尚更
    甘いんだと思います。

• 10月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

生活費はいくら支払ってたんでしょうか( ; ; )

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

甘いんでしょうね。。
    私は6万+食費代を出してました。そこで少ないのでもう少し多めに貰えない?と母から言われたので兄も食べたりガス使ったりしてるんだから
    兄にも出してもらってそこでも足りたい部分は私達が出すよと私達が言いました。

• 10月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

え…6万プラス食費って
    おかしいですよ
    足らないとかありえない。
    6万と食費払ってんのに意味不明ですね
    で、兄は支払わないとかおかしいですよ

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

でも先ほど兄から
    2ヶ月分の1ヶ月10万で
    2ヶ月で20万と言われました。そうですよね。。

• 10月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

ちょっとおかしすぎですね
    お兄さんいくつですか?

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

25歳です😔

• 10月29日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ご実家の賃貸は、大人4人、子供2人が住めるくらいの広いお部屋という事ですよね?
かえさん家族が家を出られたら、お母様とお兄様には広すぎる、家賃も高すぎる賃貸という事ですよね?
だから、生活費が足りないので、別居してお母様達もお引越しされる…というお話で間違いはありませんか?

だとしたら、引越し日を相談なく決めて突然引っ越されるのは非難されても仕方ありません。
その賃貸は、皆で生活費を払って成り立っていた家だと思います。急にお引越しされる事が決まったら、お母様達が引っ越すまでの間の家賃は、お母様達だけで負担しなければなりません。
それを避けるために「お互いにマンション探しましょう」と提案したのですよ。
それから、賃貸でご自分たちが壊した箇所があるなら修理費用負担するのは当然かと思います…

そちらの地域では分かりませんが、こちらの地域では、未婚=まだ子供ですが、既婚=立派な大人です。
お兄様の生活費をお母様が負担されて、かえさんの御家族の生活費を負担したがらないのは、そういった背景もあると思います…。

こちらの質問文だけで判断した答えなので、もし勘違いしている部分があるならごめんなさいね(´・ ・`)

• かえさん

かえさん

いえ、さほど広くありません。。部屋も別であるのは兄だけです。
    そうです。兄と母だけだと広い部屋だと思いますし家賃も高いといえば高いでしょうね。
    だからというか、母が今の生活費もらってる分だと足りないからもっと欲しいと言われたので、だったら生活費を入れてない兄に少しでも助けてもらったら?それでも足りない分は私達が払うよと言いました。

そうですよね。引越し日を相談なく決めたのは悪いですが、もう出ていってお互いにら探そうと言われたので、母もマンションを探していたのだと思いました

みんなでというか兄はなしで私達と母でですね。

修繕費用払わないとは言ってないので払いますよそりゃ。

そうなのですね。成人男性=大人だと思ってました。
    そもそもそれも母がお金を持っていて兄に払わせないならわかりますが、兄のぶんの食費代も私が出して光熱費も私が出して兄は部屋もあるのにご飯も洗濯物も家事全般全て私がしているのになんで兄が生活費を払わないの?と思ってました。間違っていたのですね。

• 10月29日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

恐らく、ほとんど同時に引っ越しをしたかったのだと思いますよ。
    逆の立場だと困りませんか?お母様が先に相談なく引っ越し決めてて、退去においてかかる費用や、急に引っ越しされて、残りの家賃の負担もなく出ていかれたら…
    いやいや、相談してよー
    そんな急にこの賃貸も引き払えないし、引き払ったとしてもお金かかるし、どうすんのよー💦ってなるかと…。

お兄さんに関しては、語弊がありましたね💦
    未婚であれば、子供と同じように生活費を負担させずにお世話する親が多い、というだけです。
    もちろん、私も成人(仕事)していれば生活費を払いなよと思います(´・ ・`)

退去後のお金で、請求されているもの等については、正式な金額ではないと思いますので、解約時にかえさんもご一緒に立ち会いし、正式な額を折半で払うのがいいかと思います。
    お母様たちの、退去までの光熱費等は支払わなくていいと思いますが…
    私なら、相談なく突然の引っ越しになってしまった負い目もあるので、退去予定日までの1、2ヶ月分は家賃を折半で払います(´・ ・`)

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

確かに困りますが、、
    母にも兄にここはあなた達の家ではないし住まわせている立場であるからなど言われていましたので。。
    相談は居ますが、母もほぼ帰ってこなくて話せる状況でもありませんしでした。
    向こうから出ていこうと言ってきたのでそれなりのお金もあるし別に暮らそうと言ったのは向こうなのでそれなりの行動をしているのだと私自身も思ってました

兄のお世話を母がしていたら気にもしないのですが
    家事全般すべて私だったので。食費代も私が出してましたし。

• 10月29日
でーる★

意味わからないですね。
なんでそんな上から目線なのかお兄さんおかしいです。
私ならもう縁切ってかかわりません。

• かえさん

かえさん

兄はむかしからこんな感じで😔向こうから身内全員に私と関わるなと言うらしいです

• 10月29日
ひなとよひままま

敷金はあるけど、2年契約なら、更新料払ってますよね?
ダメらしい はお母様からの返答ですよね?
契約書を見せてもらったほうがいいと思いますよ?
何故光熱費を全額払わなくてはならないのか?意味がわかりませんね。
払ってもらって、自分たちの引越し費用を賄おうとおもっているような感じました。
すみません、随分と勝手なお母様、お兄様ですね。
同居を始める時、どんな取り決めをしたんでしょうか?
お母様は搾取目的で同居したのかな?とさえ思ってしまいます。

• かえさん

かえさん

払っていると思います。
    そうですよね。。

私達が主に家にいて
    母と兄は毎日仕事と遊びで帰ってくるのが夜中で家いるのが少ないかららしいです。

あまりきちんと決めてなくて
    、、出てけと言われたのも突然で私自身も急いで探しました。

• 10月29日
a

わたしなら、お金は身内に支払わず
さっさと出て行って縁をきります!

ちなみにわたしも自分の身内とは
連絡とっていません。あってません。

別にそれでも生きていけるし
問題ないです。笑

• かえさん

かえさん

支払わないですか😔?

そうなのですね。。
    私も別にいいのですが
    子供たちからおばあちゃんが
    居なくなってしまうのは可哀想かなとおもって😔

• 10月29日
おにく

逆にこれを機に絶縁とまではいかなくとも距離置いてもいいのでは?

いずれ、自分の子にも迷惑かかりますよ(´・ω・`)

旦那さんのほうのご両親や親戚はいらっしゃらないのですか?

• かえさん

かえさん

そうですよね。。

居ますがあまり頼りにはならないです。

• 10月29日

結局どんなに考えて家でてきてもいちゃもんつけられそうです💦
結局はお金。
自分達の事しか考えてないしどんなでて行き方をしても身内に愚痴られますよきっと。

そんな家からはさっさとでて自分達で暮らす方がいいし子供達からおばあちゃんをと言いますが
そんなおばあちゃんいる?って思ってしまいます。
私なら例え孫には優しいとしても、性格的に問題ありなら近寄らせたくないなって思います😓

確かに突然出て行く事に非はありますが全部向こうから言ってきた事ですし連絡もとれない。
話したくない。
これじゃ話になりませんよ。
それにもし仮にでていった後のお金を払うにしても毎月いれてた6万(1ヶ月分)+修繕費の折半位じゃないですか?

退会ユーザー

退会費って退去費用の事ですかね?
    修繕費とは別でかかるものがあるんですか?
    不動産屋に聞いてみた方がいいし修繕費の見積もりだす時に絶対立ち会った方がいいです!

旦那が結婚前友達と同居してて旦那の方は1万ちょっとくらいでしたが
    友達の方は万以上かかるかもって言われてました。
    共有の部分は折半であきらか自分達の汚した所は負担するとかにしないと損するかもです!

• 10月29日

退会ユーザー

友達の方は7万以上 です。何度も長々とごめんなさい🙏

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

ですよね😔仲いい時は仲のいいので。。

何故が兄から2ヶ月分の生活費10万、光熱費全額、修繕費用壊したぶんだと言われました。。

1度不動産に聞いてみます。
    襖が何枚か敗れているのと穴が空いてしまったのがあるのでそれの修理だと思います。
    あとリビング。。

• 10月29日

退会ユーザー

子供達が壊したなりした部分は払う必要ありますね💦
    皆で共有してて判断が難しい部分については穏便に折半するしかないかなと思いますが
    お兄さんの部屋とか使わない部屋の分は負担する必要ないです。

光熱費は住んでないんだから払う必要ないと思いますが
    仮に計算にいれたとしても基本料金を半分負担する位でいいのでは😓
    全部足しても3000円とかでないでしょうか、、💦
    1ヶ月前に言うのか普通だろ!って言っといて2ヶ月分負担しろは都合良すぎます。

払うにしても強気でこちらから払う金額を指定する位の気持ちで、、大変だろうけど頑張って下さい😣

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

ですよね。主に襖なんですが、、襖も兄が壊した所あるのでそれがどこか分からないのでこちらが払う事になりそうです。。

半分の負担だと
    兄と母は家にいないだろ!!
    私たちの方が人数多い(大人2人子供2人いるから)ときっと言ってくると思います。
    そして家にいないと言っても夜は帰ってきますしお風呂や水道、私が寒くても暖房我慢していたのに先に帰ってた母が使ってたり、、とそのような事がありました。

ありがとうございます。
    お昼兄から言われた額は
    50万、少なとも35万と言われたのですが、マンション引っ越す時ってそんな大金実際必要なんでしょうか??

質問ばかりですみません。

• 10月29日

退会ユーザー

家にいるいないの問題じゃないですよね!
    家にいなくても家賃や光熱費の基本料金などは支払う必要あるんだし自分達の家と主張するなら
    住んでない期間のは自分達で払えと思います。

マンションに住んでた事ないのでちょっと解らないです💦
    でも賃貸なんですよね。
    普通に考えてそんなにかかるんでしょうか、、全部負担させられてる様な気がします😓
    詳しい事は不動産屋に確認してみた方がいいですよ。

• 10月29日
  • かえさん

かえさん

ですよね。私もそれは思うのですが、、何度も母と兄は家にいない!!と強調して言ってくるんです。一度もめた時に
    食費代を兄の分を欲しいと言ったら兄は次の日から夜ご飯を食べなくなりましたが、それでも毎日沸かしたお茶や家の中にあるお菓子やジュースを飲むんです。ケチなことを言ったらそのお菓子やジュースお茶の葉っぱなどは私達が出しているんだし、光熱費の件だって
    洗濯物をほして畳んで、兄は作業服もあるのにそれもほして畳んでってしているのは私なのに、お風呂だって毎日朝入って洗濯物を干す時間も兄に合わせて、母も夜遅くに帰ってきて平気で自分のパジャマをぽーいっと洗濯機へですし。それを言うと主婦だから当たり前だと言われるんです。。一様私も夜に週3ではありますが働いているので、、身体がきつくて😢でも母は家事掃除一切しないし。。一つ言うと倍の言葉が帰ってきて、親兄弟がヤクザか闇金かに思えてきます😞

そうなんですね。。一度不動産、管理人に問い合せてみます。。ありがとうございます。

• 10月30日