※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

お食い初めで鯛の刺身を考えていますが、生ものは心配です。塩焼きが苦手で、魚屋に刺身にしてもらう予定です。経験のある方いますか?

以前もお食い初めの事で相談させてもらい、回答ありがとうございました!
またお食い初めの事で相談です(´・ω・`)
お食い初めを自宅でしようと思ってます。
そこで、普通なら鯛の塩焼きだと思いますが
鯛の尾頭付きの刺身はありなのでしょうか?
赤ちゃんが食べ物に困らないようにとする行事で生ものは…。
と、思うんですけど塩焼きが嫌いで(;´Д`)
魚屋に刺身にしてもらおうと思ってます。
お刺身にされた方いますか?

コメント

とかち

お食い初めの鯛には、「めでたい」という意味があります。
尾頭付きなのは、最初から最後まで突き通す、一貫してやりとげる?ような意味があったはず。
それを切る(断ち切る)ことになる刺身は、縁起物にしてはあまり良くないかもしれませんね…。

塩焼き苦手でしたら、お食い初めが終わったあと、ほぐして鯛めしにしていかがでしょう?わたしはそうしましたよ!

だし汁、米、焼いた鯛を一緒に炊いて、炊けたら骨や尾頭を取り除いて混ぜました。美味しかったですよ〜!