※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘が突発性発疹か心配。病院は月曜。保湿クリームは?同様の経験の方、対処法を教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます!

一昨日ぐらいから娘の胸と背中に湿疹が出てきたのですが、ネットで調べたところ突発性発疹だと高熱が出てから2〜3日で熱が下がり発疹が出ると書いてありました。

9割の子が発熱から発疹が出ると書いてあるので、うちの子は1割に入るのかな?とも思いながら、正直心配です😔

食べ物などは新しいものをあげてないので、食べ物のアレルギーではないと思うのですが、同じような方いませんか?

明日が日曜日で病院が休みなので、月曜日に病院に行ってみようとは思ってるのですが、病院に行くまでは保湿クリームなどで保湿した方がいいのでしょうか?
逆に変にクリームなどを塗らない方がいいのでしょうか?

知識がなく恥ずかしい限りですが、同じような方いましたらどう対処したかなど教えてもらえると有難いです( ´・ω・`)

コメント

あちゃこ

先月突発性発疹になりました。
うちは、熱の下りかけたくらいから発疹が出ました。

突発性発疹のときは、クリームとかは塗らないでねと言われましたよ^ ^

♯8000に相談されてはどうでしょうか?

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!

やっぱり熱が出てからなんですね😔!

まだ分からない状態ですし、塗らない方がいいですかね(>_<)

#8000とは何ですか?

• 10月29日
  • あちゃこ

あちゃこ

娘は発疹が頭から足のつま先まで出たのですが、
    手のひらだけで終わったよ、と言ってる友達もいました💦

小児救急ダイヤルです。夜間など電話で看護師さんがアドバイスくれます。

• 10月29日

湿疹だけなら月曜に受診で良いかなとは思いますが、あまりに痒がったり血が出たりするならすぐ病院ですかね(>_<)💦
湿疹は、汗や衣服の繊維、食べ物、乾燥などなどいろんなことが考えられるので、ひとまずは清潔に保っていつも通りのケアで良いかなと思います!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!

今の所は痒そうにしてたり血が出たりがないのと、体調も良くちゃんと食べて遊んでるので月曜まで様子見しても大丈夫ですかね(>_<)💦

色んな可能性がある場合は、変に塗らない方がいいですよね!

• 10月29日
shok0612

熱と発疹の病気は突発だけではなく、溶連菌とかでも発疹と高熱がでたりするので、特に今は痒そうとかなければ、何も塗らず発疹と熱の経過を見てあげた方が良いと思いますよ。

小児科の看護師してますが、意外と突発以外でも熱と発疹が出る子はいてますよ。