※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

育児や家事で一人で大変。旦那に協力してほしい。収入も気になる。

毎日毎日ワンオペ育児。
生理前でもありイライラからだもしんどい。
なぜ自分だけこんなにしなきゃいけないの?
つらくて子供の前で号泣。


毎日旦那さんが風呂に入れてくれる家庭がうらやましい。はやく仕事から帰ってくる家庭がうらやましい。


一週間でいいから私がしてること旦那にやってみてほしい。

心のどこかで、私がフルで働いた方が収入もいいのに、、、と思ってしまう。あーやだやだ嫌な奴になりよる。

コメント

ちゃっぴ♡

毎日の育児、お疲れ様です。
旦那様にはそう言ったこと、お話されてますか?
ご実家、友達等いれば、少しみてもらえたりすればいいんですが、、
無理なさらないでください

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    旦那にいいました。夕飯も作らなくていい。風呂も寝かしつけも俺が帰ってきてやるからと。気持ちはありがたいがでも旦那がかえってくるまでにはもうねてますから。生活リズムが狂う。

    • 10月28日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    お休みの日とか、旦那さんは手伝ってくれたりしないのですか?

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    無理やりやらせます。でも今月は日曜日も旦那に予定がはいっており、日曜日もワンオペです。

    • 10月28日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    ほんとうに、素直に、つらいと、協力してほしい、ということ、また転職できるならしてもらえるようにと、ゆずゆずさんの気持ちを素直に旦那さんにぶつけて、話して、いい方向にいければそれでよし、
    それでも変化もないようであれば、もう旦那さんに期待するだけストレスにしかならないので、諦める。
    ゆずゆずさん、一人で抱え込んではダメですよ。

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    ゆっくり話す時間があれば。。。いいのですが。

    • 10月28日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    電話、ライン、手紙でもなんでもいいと思います!!伝えられるときに全てぶちまけてみましょう!!
    ゆずゆずさん自体、息抜き等できていますか?

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    明日久しぶりに子供も離れる時間がもてます。ほんとに久しぶり。今月になりはじめて開放される。そのまま一人どこかに行ってしまいたい。

    • 10月28日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    私は子供と離れるのは数ヶ月に一度数時間あるかないかで、毎日ずっと子供と一緒です。毎日の繰り返しにうんざりすることもあります。
    でも逆に私は息抜きしても気にしちゃって楽しめなかたり、まぁ戻る頃には現実が待ってる、、と思うと憂鬱になったり。
    でも毎日子供といれることが今は幸せです。

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    私は週イチで一人になりたいです。すごいです、数ヶ月も子供から離れてないなんて、。。

    • 10月28日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    産んだ時から、毎日ずっと一緒なので、逆にもう子離れ出来なくて今後の幼稚園とか不安になります。笑
    もちろん、ずっと一緒でイヤイヤ期真っ只中で、自分にも余裕なかったりして、あーもー一人になりてぇ!!ってなるときもありますが、それでもずっと一緒にいます。笑
    数ヶ月に一度あるかないかの数時間で私は息子に会えなくて寂しくなってしまいます。
    というか私は、これといって、やりたいこととか趣味とかないからかもしれませんが。

    • 10月29日
deleted user

わたしもワンオペです!
夜勤ばかりなので休みの日以外はお風呂もわたしがいれてます。

ゆっくりお風呂入れるだけでも羨ましいですよね。
お風呂上がり、自分は裸で子供を風邪ひかすまいと先に服着せるので、
案の定、先日風邪ひきました😂(笑)

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    風呂上がりとかほんとかなしくなる。下着だけはいて子供のことしてたら、髪もぬれ顔はぱさついてきて。ため息がでる。旦那は毎日スマホ持ち込んで優雅に風呂。うらやましい

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります。
    ちょっとしたことがそれやってる暇あるなら、面倒みたよって思っちゃいますよね。

    休みの日はやってくれないのですか?
    うちは休みの日は、お風呂入れてくれて、寝かしつけもしてくれてます。
    仕事の時も、時間があれば皿洗いとかしてくれるので、それでなんとかなってるかなって思います。
    でも、それは1回疲労の限界で大げんかしてそうなったので、一度ぶつけてみては?😌

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    休みも旦那に予定があり家にいないので私がフル回転です。シングルマザー状態。夕飯つくっても旦那が優雅に風呂はいるから、皿洗いも食器拭き片付けもほぼ私。。。皿洗いして拭いといてくれるかなーと期待してねても翌朝そのまま、、、はぁ。。。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    期待するだけじゃ、やってくれないのは当然ですよ!!
    ちゃんと言わないとですよー。

    思ってるだけじゃ男にはわかりません!(笑)

    • 10月29日
yuka

お疲れ様です😣!
ママさんの方がお給料高いのですか??あおれだと、気持ちも納得できないですよね💦
旦那さんは、子育ては楽って思ってるんでしょうか?

毎日同じことの繰り返しだと息もつまりますよね。。

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    旦那の2倍の年収はあります。昨日のコウノドリじゃないけど子育ては当事者じゃないと気持ちわからないですよね。

    • 10月28日
  • yuka

    yuka

    上のお風呂のお返事読みました。
    うちは給料全然高くないですが、時間などは融通きく会社ですが、お風呂1人でいれることも多々あります。(残業、ジム行ってるとか)
    子どものことタオルで拭いて、大急ぎで化粧水はたきながらぐしゃぐしゃになってると、ふと"なんでこんな急いでんだろ"ってなります。

    毎日それだと本当に辛いですよね。

    育児より、会社出勤してるほうが全然楽ですよね。

    • 10月28日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    どこまで顔につけたか忘れてしまします。同じの二回つけてみたり。。。鏡みるたびほんと老けた。疲労感ハンパなーいっておもいます。

    • 10月28日
モコペン

わかります、わかります。

うちも旦那が朝から晩まで働いているので育児も家事も全て担当しています。
世の中には定時で帰って来て、休みもちゃんととれる旦那さんがいるんだよなぁ、羨ましいなぁって心から思います。

モヤモヤがたまって爆発しそうですよ💧

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    建築業なので土曜日もふつーーに仕事。
    転職してほしい。土日休みのいまより収入のいいとこ。

    • 10月28日
らら

大丈夫ですか?
うちもワンオペです。本当毎日しんどいですよね(^_^;)
たまに夫がやろうとするときの手際の悪さにドン引きです。笑
夫からしたら数回しかやったことないので仕方ないんですがね。
心や体の余裕がないとき嫌な奴になってきますよね。わたしもそうです(^_^;)

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    ドン引きわかります、、どんだけやってないんだよって。ぶっちゃけ仕事のほうが断然楽ですよ。

    • 10月28日
♥♥♥

すごくわかります!
うちも旦那の帰りが遅いので
もうその頃には寝ついてて💧

ちんたらYouTube見ながらご飯
お風呂にスマホ持っていって長風呂。
イライラしてなりません😂
好きな時にトイレ行ったりして
好きな時に好きなだけ自分のことしてていいよなーっていつも思います😂

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    まさにそれです。自分のやりたいことやりたいよーに生活されてるから、、、、旦那様様様

    • 10月28日
ハラ

おつかれさまです😊❣️
うちもほぼワンオペですよ!
ていうか期待もしてないし当てにしてません😅
やってくれてもイライラしちゃうので…
たまに孤独感じますよね〜〜でもこの子は私の味方♩一緒に頑張るぞって思ったら毎日子どもが天使で可愛いです😍

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    1月から仕事復帰してもぜーんぶ私に負担がくると思うと、いまでさえこんなにきついのにどーなるのと不安しかないです。

    • 10月28日
なおぴー

私も毎日ワンオペでーす!!!

でも、やってほしい!!って思ってました最初は。
だけど、期待するだけ無駄だしよそが羨ましく思えるだけなので、自分で出来ることは自分でやることにしましたー!!

だからパパはおむつも変えられない(笑)
でもこの前、娘が産まれて二回目のお風呂に入れてくれました!!!
娘も楽しそうだったし見ていて幸せでした☆


よそはよそ!うちはうちですよ★
楽しんだもんがち!

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    期待するだけ無駄かぁ。。。なんか悲しいですね。

    • 10月29日
  • なおぴー

    なおぴー

    むだですよー!!!その期待を旦那さんがうっとおしく思うかやる気にさせるかなんてその人によって違いますし。
    よくパパ育とかいって旦那さんも育てるものだと言ってうまく行っているママさんがいますけど…うちだって育てたかったけど「そもそも育児に向かってる気持ちのベクトルが同じじゃないから同じようにやれっていうのが無理なんだ」ってな感じで理屈並べるやつもいるんです😫
    でも「子どもが少ししてパパっ子になったらやってもらおう」と思ってるので、パパの悪口とかは絶対言わないようにしてます😅
    パパ大好き!!になってくれるように子どもを育てます!

    • 10月29日
ととり

私も息子がその頃ワンオペでした。帰ってきても寝るだけだし朝は日が昇る前からいないし、頼りにならない。
朝ご飯を一緒に食べて見送って、夕飯を一緒に食べてお風呂に入ってゆっくり会話して……そんな普通の家庭に何度憧れて泣いたか分かりません。

でも、その月齢だと体も大分しっかりしているからお風呂楽しい!(生理の時は辛いけど)ご飯美味しい!(離乳食めんどうだけど)お喋り楽しい!(宇宙人相手だけど)って思ってました(笑)

むしろ、普段殆ど育児に関わってない旦那が休みで家にいる方がストレス。
家でゴロゴロしてるならおむつ変えろ、散歩連れてけ、子供の面倒見るか家事するか、何かやれ!って感じで。
半端に早く帰られてもリズム狂って面倒!

育ててる最中だと中々余裕もてませんが、その位の月齢って一番可愛い頃だと思います。辛い日もあると思いますが、無理せずたまにはサボりつつでいきましょ(*´∀`*)

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    9か月になってほんと毎日笑ったりしながら、対等に娘とすごせます。それまではイライラ腹立つことばかりでしたが。

    • 10月28日
  • ととり

    ととり

    妊娠中に勝手に仕事変えられて、土方になったのはいいけどいつも現場が遠くて朝は日の出前、帰りは夜の9時10時。身体も慣れなくてクタクタな旦那に赤ん坊預けたらそっちの方が心配だしストレスだから何かやろうか?とが言われても渡しませんでした。
    疲れるけど、やっぱり子供が可愛かったので。同時に、このクソ大変でめっちゃ可愛い時期に勝手に転職した事を後悔しろアホ!って感じで乗り越えました(笑)

    ちなみに今はまた仕事を変えて運送やってますが、給料はいいけど夜中の2時3時に家を出て帰ってくるのが夜の8時とかです。
    いれば多少は楽だけど、いなくても困りません。

    ひとりで三人育てたるぞーって気持ちです。
    子供はあっという間に成長していきますから子育ても少しずつ楽になります、溜め込んで無理しないようにね。

    • 10月29日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    勝手に仕事かえるのはなしですね。大事な時期に。相談もないと何のための妻なのかわからない。

    • 10月29日
ちゃま💋

毎日お疲れ様です😭

後追いや目が離せなくなってきている娘ちゃんを育てているゆずゆずさんに比べれば私なんかまだまだですが・・・
旦那さんが同じような感じです😭

私なんかこの前旦那と息子の前で号泣しながら怒り爆発しちゃいました(笑)

旦那さんは収入に波がある上に夜勤のお仕事なので、朝昼は寝てるし夜は居ないし辛くなってしまって・・・

先日、旦那の休日に息子を頼んで病院に行ったんですが、数時間で助けてコールが来まして電話越しに泣いてる息子に
申し訳なさと旦那にしてやったり✨な気持ちになりました(笑)

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    助けてコールがあるんですね。うちはないなぁ。預けたらなんだかんだ頑張ってます。育休中でも旦那と平等に育児したいとおもうのはおかしいんかな。。

    • 10月29日