※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jade
子育て・グッズ

リッチェルのふかふかベビーバスで大きな赤ちゃんを沐浴する際の窮屈さについて相談です。空気で膨らますタイプを検討中。経験のある方、感想をお聞かせください。

大きめベビーを出産された方で、リッチェルのふかふかベビーバスを沐浴に使ったことのある方いますか?

大きめベビーだと最初から結構きつきつだったりしませんでしたか?

私は上の子を3600gで出産して、当時プラスチックのベビーバスを借りて使っていたのですが、足で壁をキックしたりするのもあってか、生後1ヶ月になる前から既にサイズ的にギリギリで、全身浸からせることが難しかった記憶があります。

今回第2子出産にあたり、お腹の中で上の子同様に大きく成長中なので、今度は空気で膨らますタイプを使ってみようかなと思っているのですが、リッチェルのやつはお股にストッパー的な出っ張りもあるし、大きいベビーの場合最初からかなり窮屈になったりしないか気になっています。冬生まれになるので、沐浴中ちゃんとお湯に浸かれるサイズは確保したいところです。

ぜひ感想教えていただけたら幸いです!

コメント

Y

3600越えで生まれました!うちはこれを使いました!3ヶ月くらいだっかな?そのくらいからキツキツになりました笑

• jade

jade

ご回答ありがとうございます!
    スヌーピーかわいいですね❤
    写真見ると結構深さありそうに見えるんですけど、何センチくらいなんでしょう?
    3ヶ月くらい使えるなら立派にお役目果たしてくれて大満足ですー!

• 10月29日
  • Y

Y

調べたら
    W43×D61×H25cm
    と書いてありました!

• 10月29日
  • jade

jade

あ!見た目ほど深くない!(笑)普通に他のと同じくらいのサイズですね🎵ありがとうございます~!なんかこういう見た目かわいいのも候補にいれてみようと思います✨

• 10月29日
ちゃん

質問の意図とは違うかもしれませんが うち リッチェルのふかふかベビーバス使っていて 今も使うことあります(笑)
母は沐浴の際 股の支えになるのが邪魔だと言っていましたが私は腱鞘炎になったのもあり 泳いでしまうより安心して入れることは出来ました!
そして うちの子小さめで今やっと8㌔超えたぐらいですが未だに シャワーで済ませちゃう日とかはベビーバスに入れてます😓💦
今ではジャストフィットで 1人で浸からせておいて自分洗ったりしてますが うちの子で入れるので多分大丈夫かと!

• ちゃん

ちゃん

ちなみに生まれた時が極端に小さいわけではなく 3ヶ月ぐらいから体重がなかなか増えなかった感じで😢
    生まれた時はギリ3000ないぐらいでしたよ😉

• 10月28日
  • jade

jade

ベビーバス長く活躍してるんですね!ビニールということで耐久性も気になってたので、それだけもつなら安心です~いい情報ありがとうございます😄

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

ただ 使い終わってお湯抜いて逆さにしておいてもカビが生えたりします😓
    なので 毎日ではないので未だに使うこともありますが2人目はまた新しいのに買い換えます😢
    邪魔になってら空気を抜いてぺちゃんこに出来るのも助かりますよね👌

• 10月29日
r♡ymama

3535gと3416gの兄弟です。
空気でふくらますベビーバス使ってました。
お股に出っ張りがあり使いやすいですが頭が入らなくて洗えなかったです。
結局2週間ぐらいしか使ってないです。
体、頭は膝の上であらってベビーバスにお湯はって浸かってでてます

• jade

jade

なるほどー、頭が入らないんですねー😵
    冬だからちょっとそれは気になりますね😫
    浴室暖房とかもないし。。。
    1ヶ月検診終わったら大人と同じお風呂入れようと思ってるので、1ヶ月もってくれればいいかなぁとは思ってるのですが。
    参考にさせていただきますー!

• 10月29日
ちぇりー♡

次男が3700g、52㎝でした☆
リッチェルの空気で膨らますベビーバスにしました♪
プラスチックタイプは支えるのが大変だったので(^_^;)いつも人の手を借りてました💦
空気タイプは、やはり生後1ヶ月を迎える頃は結構キツくてあっという間にベビーバス卒業しました!
卒業は早かったけど、とても使いやすかったです♡

• jade

jade

なるほど、プラスチックよりも空気の方が支えやすかったんですね!
    空気は使ったことないので、私もその使用感なら助かるな~✴
    私も上の子の時1ヶ月でベビーバス卒業しちゃってたので、今回もそこまで使えれば十分と思ってます。
    参考になりました✨😄

• 10月29日
かれん🐰

リッチェルのベビーバス使っていました✨
3,589gで産まれた息子ですが、4ヶ月頃まで使っていました!

お股のストッパーは正直邪魔だったのでそこには空気を入れずに使っていました😣
3ヶ月前にはもうサイズ的にはギリギリでしたが、シャワーに慣れるまではベビーバスにお湯を準備→抱っこで洗う→ベビーバスのお湯で流す&温まる。という感じで重宝してました!

• jade

jade

ストッパー部分にだけ空気をいれないこともできるんですねー!
    ストッパー、確かに安心材料にもなりそうだけど、大きい子には邪魔になるんじゃないかとすごく気になってたので、そこだけ空気入れないでOKというのはすごく助かります!

• 10月29日
きんちゃん

3740g、50㎝でした。
リッチェルのベビーバス使ってます。柔らかくて安全なのはとてもいいんですが頭と背中を洗うときにお股のでっぱりが邪魔なので空気抜いて使ってました…( ;∀;)笑
今でも、旦那が居ない時は使ってますが身長が60㎝ほどになったので浴槽を蹴ってしまい非常に洗いにくいです。

皆さん、長い間沐浴使ってますが一緒に浴槽浸かってないんでしょーか??(´・ω・`)

• jade

jade

やっぱりストッパーお邪魔になるんですねー😅参考になります!
    足蹴りし始めると、ベビーバスじゃなかなか狭くて大変ですよね💧
    私は一人目の時それがきっかけで、一ヶ月検診が終わって実家から自宅に戻ったタイミングからベビーバス卒業して、大人と一緒の浴槽に浸かってましたよ~。なんか最初は落とさないかとかいろいろ心配事も多くて大変だったような気もするんですが、今となっては全然その辺の記憶が曖昧です😂💦まだ最近のことだと思うんですが、ほんとに記憶がさだかでないことばかりです(笑)

• 10月29日
亜矢

3998㌘で産まれて1ヶ月で約5000㌘の女の子ですがすでに狭いです( ´•ω•` )笑