※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A..cha-------n♡
子育て・グッズ

3歳の娘が暴言を言い、毎日ケンカになり悩んでいます。娘に対する愛情不足を感じ、将来の成長に不安を抱いています。同じ経験をした方、暴言の対処法についてアドバイスをお願いします。

3歳の娘とのケンカが絶えません。

娘が幼稚園に行くようになり口が達者になりました。
少し嫌なことがあると私に向かって「バカ」と言ってきたりすぐ叩く、「ママなんて好きじゃない」「ママここから出て行って」など悲しいことばかり言ってきます。

怒ってもその怒り方をマネしてきたりして余計イライラしてしまうので、暴言を吐くときは無視したりもしているのですが私も毎日悲しいことばっかり言われてさすがにストレスも溜まってしまって毎日ケンカになります。

普段は可愛いですがやはり嫌なことを言ってくると可愛いと思えません。
娘とケンカしているときは普段は暴れん坊で手がかかる息子が可愛くてどうしても息子と娘に対する態度が変わってしまいます。

娘に対する愛情不足な気がしてひどい母親だなぁ…と本当に凹みます。
毎日あしたは怒らないでいよう、仲良くしようと思うのになかなか出来ない。
娘の暴言に耐えられない聞き流せない私が1番子供な気がして自分を責めてしまいます。

娘が暴言をお友達にも言うんじゃないか、母から受ける愛情が足りなくて心を傷つけてるんじゃないかと、この先、娘が心の優しいまっすぐな子に育ってくれるのか心配になります。

娘の暴言、どうしたら直るのか…同じような経験ある方おられますか?

コメント

mama

そんなこと言われてママ本当に悲しい、、と本気で泣いてみるのはどうでしょう🤔

• ♡A..cha-------n♡

「ママ悲しいよ…じゃあもう家出て行くね」と本気で泣いて家から出て行ったこともあります。その場では「ママごめんなさい もう言わない」って泣いて謝るんですけど同じことの繰り返しです😂💦

• 10月29日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

横から失礼します。
    悲しいのはわかるけど‥

家出て行く は 完全に脅しじゃないですか⁇ そりゃぁ 大好きなママがいなくなったら悲しいから、その場をしのぐために取りあえず謝ると思います。

何というか、
    娘さんの言葉に対して 怒るとか どうしたら治るのか よりも、
    どうして そんな言葉が出てくるのか 理由を分かってあげる事が大事なのではないかなと思います‥

2歳前の弟くんに比べたら 随分としっかりしていてお姉ちゃんに感じるのかもしれないですけど
    まだ 3年7ヶ月しか生きてないですからね^o^

• 10月30日
きゃきゃママ

そんな事言われたら…>_<…
本心じゃないと わかっていてもかなしすぎますT_T

ママに辛く当たる理由は何かわかりませんが、
もしまた言われたら
「ママは 娘ちゃんのこと だーいすき♡ ちゅっちゅちゅー♡」て、ハグしちゃえば良いんじゃないですか?^o^

「ママは〇〇ちゃんのこと大好き〜」って言っても「でも〇〇はパパが好き」とハグまでも交わされて本当に心が折れます😭😭

• 10月29日
あいね

私は荒療治なので
旦那さんかおばあちゃんが居るときに
出ていきますね!
出ていかないと思ってるから
言うと思いますし
一旦離れた方が大切さが分かると
思ってます!
出ていくって言っても短時間ですが(*^^*)

私も主人がいるとき出て行ったことありますがそのときは泣いて謝ってきたけどまた同じことの繰り返しで効果なしですね😑
    もう少し長い時間出て行ってみようかな。笑

• 10月29日
フリード

女の子ってやっぱり大変ですね(>_<)
うち男の子二人でそんな事言ってきたら『それはママに言っていい言葉?』ってかなりドスをきかせて睨みながら?言ったらごめんなさいとすぐになりますが、女の子はそうはいかなさそう……三人目が女の子の予定なので不安です😭😭

回答じゃなくてごめんなさい。

女の子はどうしても同性だからなのか私はすぐ言い合いになってしまいます😭
    聞き流すのが1番なのかもしれないですがパパにはそんなこと全く言わないのでなんかイライラしてきて怒ってしまいます😭

• 10月29日
tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

うちの従姉妹が私の家に遊びに来た時「ママ嫌い!もう出ていってお家帰って」と言われ私と話し合い実際に家から離れて貰い本当にママが帰ったり居なくなったらどうなるのかわからせた時あります。

その後ママが本当に帰っちゃった居なくなっちゃったと泣いていたのでなんで居なくなったか話しもう2度とママが悲しむことを言わないって謝ろうといい謝らせたところその日から言わなくなったみたいです(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

私も出て行ったことあるけどその場では反省するようですがまた言ってきます💦
    出て行ったあとのフォローを第三者がしっかりしてくれればまた変わりそうですね💦
    主人がいるとき私も出て行きましたが主人は他人事で娘に嫌われたくないからか怒ったり注意したり全然しないのでどんなフォローしてくれたのかよくわかりません😭😭

• 10月29日
xx.

すいません、途中で投稿しちゃいました

うちの4歳の娘も本当口悪くて…。
いっつも言い合いなります∑(O_O;)
4歳児に相手に本気でイライラします!

そして上が憎たらしいので下が可愛い
と思えるのもすっごいわかります!
そんなもんですよね゚(゚´Д`゚)゚。

やはり暴言などはいつか言うだろうな
思ってましたが、まさかこんなに
早いとは思ってませんでした。わら

どこで覚えてきたの?ってくらい口悪くなりますよね😭💦
    言い合っても仕方ないけど本気でイライラしてしまいます。
    そんな汚い言葉使いをするようになればこれから先もそんな口の悪い子になるのかな…と将来が不安です😫

• 10月29日
いっちゃん

逆に愛情不足の方が、お母さんにベッタリってパターンもありますよ。うちがそうです。お母さんがいないと泣いてしまうような子ですが、愛情不足で母子分離が出来ていないと言われました。お母さんは何を言っても私の味方、お母さんは何をしても嫌いにならないって自信があるのでは(^^;?それでなくても、女の子は、お口が達者ですからね‥。。大事な我が子にそんなこと言われるのはお辛いですよね。おそらくお母さんが反応してくれるっていうのもあるかもしれないので、完全に無関心、無の表情でいくとちょっときくかもしれませんね。

そうなんですね。
    全くべったり来ないので愛情不足なのかと感じてました(つД`)
    暴言を吐くのも機嫌が悪い時だけなのでうまく聞き流したり無でいればいいのかもしれないですがそれも難しいですよね😫

• 10月29日
ままり

うちの上の娘はもう8歳ですが、女の子は本当に口が達者で。いまだに言い争い絶えないです!
保育園行きだしてから、いろいろ覚えてくるので、小学校行っても同じ…。
またに男の子だったら違うのかな?って思っちゃいます。

本当に女の子は達者ですよね。
    喋り始めるのが遅かったから幼稚園行ってこんなすぐに達者になると思ってなかったのでビックリです😫💦
    うちは下が男の子ですがこちらもまた言葉が遅く全く喋れないのでわからないですが男の子も達者な子は達者ですよね😫

• 10月29日